最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:338
総数:1233912
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年生の先生方 お疲れ様でした!

画像1 画像1
3年生の先生方で記念写真です。
充実感にあふれています。
卒業生の皆さん、素晴らしい卒業式でした。
ありがとうございました。

あらあら、佐々木先生と2人で写っているのはだれですか?
10年前の教え子だった方に登場していただきました。
10年ぶりの卒業写真です。

ありがとう 3年生!  今年も伝説を残しました

画像1 画像1
十分な練習がない状況で、これだけ感動的な卒業式を行うことができた

3年生は凄い!


私が予想していた卒業式をはるかに超える素晴らしいものでした。


保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。


今年も伝説を残した3年生のみなさん、本当にありがとう!


やはり皆さんは、私達にとって 自慢の3年生だ!




写真は、門送りで伝統の合唱

「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ−」を

披露したところです。拍手喝采です!



第72回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が整いました。

重要 1、2年生 臨時休業中の登校日について

画像1 画像1
なお、本書は下記から閲覧することができます。

臨時休業中の登校日について

高西教職員の「魂と愛」を卒業生に届けます

画像1 画像1
 西中教職員は、一丸となり最後の最後まで、点検準備を行っています。床を拭いたり、1mm単位でいすを並べたりしています。練習時間の不足は環境整備で補おうとしています。
 まさに、西中教職員には責任を果たそうとする「魂」があります。さらに、自信をもって巣立ってほしいと思う卒業生に対する「愛」に満ちあふれています。

 この高西教職員の「魂と愛」を卒業生に届けたいです。

3年生卒業式練習

画像1 画像1
 時間がない中で、一通りの式の流れを確認しました。このような非常事態で、明日の本番はどのようになるのだろうか?3年生はどのような姿を残していくのだろうか?しっかりと、見守りたいです。
 3年生は、ほぼ、ぶっつけ本番に近い形で、式に臨みます。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 頑張れ3年生! 3年生の底力を見せてほしい!

3学年登校日

画像1 画像1
日程

 8:15 登校完了
   ・卒業アルバム、生徒会誌等配布

 8:35 体育館へ
   ・受賞披露、同窓会役員紹介、卒業記念品贈呈等
   ・卒業式進行確認等

10:00頃 終礼

・ マスクの着用をお願いします。
※ 体調不良や発熱等の症状がある場合は、登校しないでください。

3/11 式場準備が始まりました

画像1 画像1
 教職員が力を合わせた準備が始まりました。一斉休業という、非常事態に負けないような式場ができつつあります。教職員全員の思いが、卒業生に届いてほしいと強く願っています。卒業生の皆さん!楽しみに待っていてください。

急ピッチで進んでいます

画像1 画像1
 卒業式の準備が急ピッチで進んでいます。今年は教職員が一致団結して取り組んでいます。これまで通りとはなかなかいきませんが、努力の結晶をひとつひとつ見てほしいです。どうかお楽しみに!

祝電をいただきました

画像1 画像1
 昨年度、転退任された先生方や1年次担任の川越先生、宮田先生から祝電が届きました。3年生の皆さんの卒業をしっかり見守っていただいています。ありがとうございます。練習ができずに、心配な面がありますが、第72回卒業生らしく堂々と巣立ってほしいと願っています。

県立高校一般入試2日目

西中受験生は全員、入室が確認できました。

まずは、ホッとしています。

力を出し切ってほしい。

西中の底力を見せてほしい。

1、2学年登校日

画像1 画像1
 通知表や配布物を渡したり学校に置いてある荷物を持ち帰ったりすることが主な内容で、午前中には帰宅します。
 日程の詳細は、後日、ホームページでお知らせします。
 1、2年生で時差を設けて登校することになるかもしれません。

3学年登校日

画像1 画像1
県立高校一般入試1日目の今日、本校の3年生は、全員入試を受けています。
健康に留意し、明日も持てる力を発揮してください。

3月12日 3学年登校日

画像1 画像1
日程の詳細は、明日、ホームページでお知らせします。
配布物や授賞集会、卒業式の流れの確認等が主な内容で、午前中には帰宅します。
会場の準備は教職員で行います。

卒業証書授与式

画像1 画像1
日程予定
卒業生                保護者
8:50 登校完了
出席確認、進行説明、準備等 9:30 受付開始(体育館)                                         
                     (体育館入り口より入場)
                 ※9:50までにご着席ください。
 10:00       卒業式
 10:30 退場
 10:40 学活          学年主任挨拶
 11:10       退校

その他
・ 卒業証書授与は、生徒呼名→総代に授与とします。
・ マスクを着用しての参加をお願いします。
・ 体調不良や発熱等の症状がある場合は、参加をご遠慮願います。
・ 会場入り口で手指の消毒をお願いします。

3年生登校

画像1 画像1
短時間でありますが、3年生全員登校しています。
県立受験者の打合せ、配布物等が中心です。

3月4日(水) 3学年登校について

画像1 画像1
3年生は全員登校します。

1年英語プリント

1年生へ先日配布した英語のプリントについて、読みを伝えたいと思います。
下記から閲覧できます。

英単語リスト

1年生の皆さんへ

 本当は、学校で過ごすはずだった1ヶ月を、自宅で過ごすことになりました。
 本当は、英語や数学、体育などみんなで学習する時間だったのに、自分一人で勉強することになりました。
 本当は、みんなで「2年生になる」「先輩になる」気持ちを高めていくはずだったのに、自分一人でその気持ちを高めていかなければいけなくなりました。
 本当は、部活動でもっと心身や技術を鍛えていくはずだったのに、その機会がなくなってしまいました。
 本当は、本当は、と考えていくと、きりがありません。しかし、こんなときだからこそ、前向きに考えましょう。自分の時間がたくさんできたことで、今までやれなかったことができます。自分が試されています。自分で自分を律して、自分の行動に責任をもって過ごしてください。この1ヶ月で成長できるはずです。
 そして、自分たちよりも、もっと辛い悲しい思いをしている3年生がいることを忘れず、日々を過ごしてほしいと思います。    1学年主任

2年生の皆さんへ

 中学校で最も大切な行事である「卒業式」を卒業生とともに迎え、祝う。先輩の姿に自分たちを重ね合わせ、先輩という目標を超えるべく一層の向上を目指す決意を固める。そんな当たり前をこれまで続けてきた皆さんは、この「当たり前」が危うい今、自分の力ではどうすることもできないことがあることに気付かされていることと思います。私たち教職員も、皆さんの声が全くしない中学校から、当たり前の日常がとても幸せであることに改めて気付かされています。世の中に目を向けると、コロナウィルスの感染拡大により、さまざまな方面にその影響が発生しています。これらの動きに関心をもち、どうすべきか、どうあるべきか、一緒に考えましょう。私たちがそれぞれに、今できることやすべきことを考え、健康に留意しながら、一緒に「日常」を取り戻せる日を待ちましょう。
                            2学年主任
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 〔春分の日〕
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135