令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

部活動について

今日、16日8時現在、まだ犯人は確保されていません。
次は12時に情報を載せます。

部活動の実施について

まだ強盗の犯人が確保されていないため、今日の部活動は実施できませんでした。
明日16日8時現在での情報をホームページでお伝えします。

高岡市学校教育振興会表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高岡市学校教育振興会表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
文化活動、体育活動等で優秀な成績を収めた生徒へ、市学校教育振興会より表彰がありました。
大橋さん 陸上競技 砲丸投 全中5位
上坂君  いっしょに読もう!新聞コンクール 全国最優秀賞
北山さん 新聞配達に関するエッセーコンテスト 全国入賞
丹羽君  少年少女全日本空手道選手権大会 3位

おめでとうございます。

昨日の事件に係る西中の対応について

画像1 画像1
先に載せたとおり、犯人が確保されない場合は15日(土)、16日(日)も部活動は行いません。
また、不要不急の外出を控えるよう生徒に伝えました。

土日の部活動について、犯人が確保された場合の実施の連絡は、顧問より各部活動の生徒に伝えてあります。


重要な連絡

画像1 画像1
昨日、横田本町ありがとうラーメンで強盗がありました。

警察、市教委、学校、PTAで登校を見守りますので、通常どおり登校とします。

ご協力お願いします。

高岡市を生活面でより暮らしやすい市にするために、私たちは何ができるか

画像1 画像1
 2年「遠隔授業」11回目です。
 標題の作文を1000文字程度で答える問題が出題されたら、どうでしょうか?
 2年生は懸命に取り組んでいます。答え方のルールを学び、自分の意見を述べることができるようになっています。
 まさに、「恐るべき遠隔授業」です。

部活動合同練習会「One Team」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会主催で部活動合同練習会「One Team」が行われています。
体育委員長の山田さんより、春に向けて部活動を盛り上げていきましょうと開会の挨拶があり、ウォーミングアップ後、校内ランニングへと向かいました。
今日は、陸上、サッカー、卓球、バレーボール、バドミントン、柔道、剣道で行います。
明後日は、陸上、野球、ハンドボール、バスケットボール、ソフトテニスで行います。

3年 卒業式合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、卒業式まであと約1ヶ月となりました。
6限目に行われた3年合唱練習の様子です。

快晴 高西!

画像1 画像1
澄み切った青空が広がり、朝日に輝く校舎が美しいです。
祝日明けの水曜日には行事が目白押しです。本日の学活は以下のとおりです。
1年 職業調べ
2年 修学旅行事前学習
3年 卒業式学年合唱練習開始

放課後には運動部合同トレーニングが開催されます。

3年生にとって大切な

画像1 画像1
3年生にとって大切な中学校生活の時間が1日1日過ぎていきます。今週は県立推薦選抜、石川高専入試、私立合格発表、県立志願最終決定と大きな山場を迎えます。西中全体で3年生を応援したいと思います。

新入生物品購入

画像1 画像1
鞄、ズック、バッジ等を購入し、中学校への意識が高まったのではないでしょうか。

3年生の授業を参観

画像1 画像1
新入生は3年教室で参観です。
3年生も緊張です。
いいところを見せています。

新入生説明会

画像1 画像1
1年学年委員会が、西中の活動の様子をわかりやすく説明しました。現1年生のアンケートをもとに、「不安があると思うが、楽しい学校です。」と強調していました。

準備が整いました。

画像1 画像1
入口を確認して頂きますようお願いします。

新入生説明会 体育館玄関

授業参観   生徒玄関

花のある学校は

画像1 画像1
廊下に花があります。
今日のように特別の日だから、という理由ではありません。
準備されている方には感謝の気持ちでいっぱいです。
西中生が落ち着いて、学校生活を送っている要因の一つになっています。

快晴 今日は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。
今日は新入生説明会、授業参観と行事が目白押しです。新入生や保護者の方に、自慢の西中生が活躍している姿を披露できればよいと思っています。

市英単語コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、私立高校一般入試です。
できることを確実にやってきてほしいです。

1、2年生は英単語コンテストを行っています。
不合格者には再テストや補習があるようです。
がんばってください。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
次年度修学旅行についての学年集会と聞いていたので、のぞいてみると
修学旅行の話は終わり、集会の後半でした。

生徒がものすごく顔を上げて、真剣に聞いていました。
スクリーンには「0学期」という文字
2年生の3学期は3年生の準備であるという意味でした。
そして、現在の3年生が書いてくれた「後輩へのアドバイス」(3年生全員が書いてくれたそうです)が学年主任より読み上げられていました。

今後の2年生に期待です。
そして、3年生ありがとう。

富山県をよくする会 表彰

画像1 画像1
前期生徒会長 藤君、後期生徒会長 谷田君はじめ生徒会執行部のメンバーが職員室に受賞の報告に来てくれました。
藤君からは、主体的な生徒会の取組が認められたと思うことと、生徒会活動への教職員の協力について感謝の言葉がありました。
谷田君は、よさを引き継ぎ、ますますよくしていきたいと力強く述べました。

私は、やらされ感のない、楽しそうな生徒会の活動・行事が大好きです。
おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135