令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

「デンサン」の金森監督が

画像1 画像1
金森監督が再び映画製作に挑戦です。舞台は新湊です。本校卒業生の金森監督の活躍に、今年も注目です。北日本新聞掲載

合同大掃除

画像1 画像1
 野球部、陸上部による合同大掃除です。これにより、明日から、1月3日まで学校を閉庁します。きれいな校舎で、新年を迎えることができそうです。生徒の皆さんありがとうございました。

2年守田君が

画像1 画像1
東京オリンピック・パラリンピック聖火ランナー高岡市代表として本校バドミントン部守田君が選ばれました。一生に一度の栄冠です。見事にやり遂げてほしいと願っています。

なんと、東京オリンピック聖火ランナーに

画像1 画像1
東京オリンピック聖火ランナーに西中生が選ばれました。

あす新聞発表になります。

注目ください。

とやま科学オリンピックマスター

画像1 画像1
標記においてマスターとして受賞しました。

上級 工藤さん 3年      5回参加

初級 北山さん 吉岡さん 2年 3回参加

おめでとうございます。

受賞集会・終業式

画像1 画像1
3学期終業式を終えました。
式の前に、受賞集会を行い、体育面や文化面で数多くの受賞を披露しました。西中生の勢いを感じます。

終業式では、二つのことを話しました。
1西中の今年を一つの漢字で表す
 昨年にもまして、生徒の活躍が存分に発揮されたことから、進化した西中の「進」を選びました。

2地域の中の西中
 これから先、小学校の統合、西中の移転、小中一貫教育推進を踏まえ、これから目指してほしい姿を話しました。

 2週間の冬季休業では各学年の目標に従って、けがや病気、事故がないように、そして西中生としての覚悟をもって過ごしてほしいです。

2学期保護者会

画像1 画像1
 保護者会が始まりました。
 天候がよく、気持ちがいいです。駐車場は確保されていますので、時間に遅れないようにお越し頂きますよう、お願い申し上げます。

3学年集会から

画像1 画像1
 まず、計算コンテストの優秀者発表がありました。驚いたのは、拍手の大きさと盛り上がりでした。全員で賞賛しようという雰囲気が満ちていました。次に、学年主任の佐々木先生からは、受験生の心構えを中心に話しをされました。「3年生にはサンタクロースは来ない」と叱咤激励がありました。
 3学年の雰囲気は、厳しさの中にも、各クラス独特の温かさがあります。今年もまた、これまでの先輩のように、多くの方に感動を届けることができる卒業式に向けて、1歩1歩歩んでいるように感じました。

さすが3年生 静かに書き初め練習

画像1 画像1
黙想から始まり、静かに書き初め練習に取りかかります。集中した練習ができました。

2年学年集会

画像1 画像1
 冬季休業に向けた学年集会です。はじめに、2学期の各種コンテスト優秀者の発表がありました。続いて、先生方から温かい激励の言葉です。2年生はテキスト学習が始まり、その大切さを強調されました。

1年社会科コンテスト

画像1 画像1
50題のコンテストに挑戦です。問題は朝学習ですでに学習済みであることから、目標は90点以上です。

粘り強く取り組もう1年生!

くるくる巻きは?

画像1 画像1
 雨の日には、滴を切って、かさをくるくる巻きにして玄関にかけます。この当たり前のことが、「高西の伝統」です。今日もきれいに整っています。

授業研究会 2年2組にて

画像1 画像1
平瀬先生による英語の授業研修会を行いました。比較級の使い方を通して、誰に対してもわかりやすい授業を追求しました。

授業研究会 1年4組から

画像1 画像1
 村本先生による社会の授業です。マクドナルドの経営手法から、アメリカ全体における産業の仕組みを考察しました。社会科に興味がもてるような工夫が満載でした。

1年球技大会

画像1 画像1
 1年の種目は「ドッジボール」です。ルールは「王様ドッジ」といって王様に当てると得点が倍増されるものです。王様が誰だかなのかわからないため、最後まではらはらどきどきする試合でした。
 企画運営に関わった体育委員会の皆さん大変お疲れさまでした。

頑張れ 3年生

画像1 画像1
2回目の実力テストです。来週の保護者会に向けて重要な資料になります。3年生の健闘に期待したいです。



ラクビー日本代表チームのテーマソングをおくります。
「ビクトリーロード」です。
きっと元気が出るので、みんなで歌ってはどうですか?


ビクトリーロード この道

ずーと 行けば

最後は 笑える日が

来るのさ

ビクトリーロード

3年上坂さん受賞 新聞掲載

画像1 画像1
北日本新聞に掲載されました。全国新聞コンクール中学生部門でトップになりました。おめでとうございます。

大募集 ラジオドラマに出演しませんか?

画像1 画像1
FMとやま主催のラジオドラマに出演しませんか?
富山県出身の俳優西村まさ彦さんから指導を受けます。

興味がある生徒は、このチャンスを生かしてみてはどうでしょうか。

本日募集申込書を配布します。
また、下記からも閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

1年生大活躍 思考大会

画像1 画像1
富山県教育会主催「思考大会」において、1年小栗君、梶君が優秀賞を獲得しました。
おめでとうございます。

一斉下校時刻

画像1 画像1
今週は学期末のため、短縮授業です。
その関係で、上記の通り、下校時刻が早まります。
対応をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135