最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:157
総数:1228216
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

「西中チャレンジ3週間」の取組内容について

画像1 画像1
学校再開までの約3週間を規則正しい生活を送るとともに自主的に学習する力を身に付けて欲しいと思います。詳しいことが決まり次第、随時ホームページに掲載していきます。

「西中チャレンジ3週間」の学習計画ノートの参考例は下記から閲覧できます。

西中チャレンジ3週間

AVISO DOIS(お知らせ) ※ポルトガル語

休業日延長になり、学校は休みです。
Foi adiado o perído de encerramento tempórario, não há aula

期間Perído: 5月Mês 7日Dia 〜 5月Mês 31日Dia

Clique abaixo

Sobre o prolongamento da suspensão das aulas a fim de evitar a propagação do Corona Vírus

Programação de suporte de aprendizagem (canal 122)
De 30 de abril (qui) a 6 de maio (qua)

Clique abaixo

Programação de suporte de aprendizagem

学校集金(4、5月分)振替日のお知らせ

日頃より、本校の教育活動推進にご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
学校集金(4、5月分)の振替日は5月7日(木)となっています。大型連休前の5月1日(金)までに学校集金口座の残高の確認をお願いいたします。
なお、臨時休業に伴う給食費の調整については、詳細が決まり次第、連絡いたします。

学校集金1年生の案内は下記から閲覧できます。

令和2年度 1年生 学校集金の案内

学校集金2年生の案内は下記から閲覧できます。

令和2年度 2年生 学校集金の案内

学校集金3年生の案内は下記から閲覧できます。

令和2年度 3年生 学校集金の案内

第2回「学習支援放送」開始のお知らせ

画像1 画像1
第2回「学習支援放送」が4月30日(木)よりスタートします。

放送予定表は下記から閲覧できます。

第2回「学習支援放送」予定表4月30日〜5月6日

重要 臨時休業の再延長のお知らせ

市教育委員会から連絡がありました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで臨時休業が再延長となりました。高岡西部中学校としての再延長休業期間中の指導・支援の方法については4月30日(木)のホームページに掲載いたしますのでよろしくお願いします。

「臨時休業の再延長について」のお知らせは下記より閲覧できます。

臨時休業の再延長


画像1 画像1

臨時休業中の生活について

「臨時休業中の生活について」の案内を掲載いたします。相談窓口の案内や屋外で行える運動の例も載せてありますのでご活用ください。

「臨時休業中の生活について」の案内は下記から閲覧できます。

臨時休業中の生活について

郵送準備完了

封筒に入れる作業が完了しました。受取の方、よろしくお願いします。なお、今後の詳しい日程(5月6日以降)が分かりましたらホームページ等をとおしてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

27日(月)の配布物(郵送)について

明日の昼頃、各ご家庭に保護者案内と生徒の課題(臨時休業延長分)を郵送させていただきます。受取の方、よろしくお願いします。
郵送する封筒の中身については以下のとおりとなっています。
画像1 画像1

ピンチをチャンスに 今できることは?

画像1 画像1
 今朝の朝日新聞に掲載された、中学生の投稿です。

 臨時休業となり、こんなにも時間があることは、これから先もないと思います。今できることは何でしょうか?じっくり考え、じっくり取り組んでみてはどうでしょうか?ゲームやソマホ、PCを何時間もやることではないと思います。
 世の中は、先の見えない状況です。このことを嘆くよりも、ピンチをチャンスに変えて、現在の生活を見直しましょう。この投稿は、これからの生活にヒントを与えてくれます。

AVISO(お知らせ)

画像1 画像1
Vamos transmitir os vídeos pela televisão como citado abaixo.

Clique abaixo

AVISO

1年生(今週中に仕上げておく課題)

21日(火)までに仕上げる予定だった課題一覧です。5教科とも全部終えていますか?今後の課題については、27日(月)に各家庭に郵送する予定です。すでに課題を終えた人は、市教育センターのオンライン授業等を活用して自主学習を進めていきましょう。
画像1 画像1

「学習支援放送」の開始について

画像1 画像1
明日より高岡ケーブルネットワーク(122ch)にて「学習支援放送」が開始されます。市教育センターのホームページ同様にご覧いただけます。なお、学習支援コンテンツに使用するワークシート等については、教育センターのホームページよりダウンロードできます。

「学習支援放送」の内容については下記から閲覧できます。

「学習支援放送」の内容




3年生(今週中に仕上げておく課題)

23日(木)までに仕上げる予定だった課題一覧です。テキストは計画通りに進んでいるでしょうか?今後の課題や学習計画については、27日(月)に各家庭に郵送する予定です。市教育センターのオンライン授業等を活用し、学力向上に努めましょう。
画像1 画像1

2年生(今週中に仕上げておく課題)

22日(水)までに仕上げる予定だった課題です。5教科の課題と生活ノートの記入は大丈夫ですか?今後の課題については、27日(月)に各家庭に郵送する予定です。すでに課題を終えた人は、市教育センターのオンライン授業等を活用して自主学習を進めていきましょう。
画像1 画像1

就学援助制度についてのお知らせ

画像1 画像1
4月当初にも就学援助制度についてのお知らせを配布いたしましたが、今回、新型コロナウイルス感染症の影響等により、生活が急変した方も相談いただけます。詳しくは学校または教育委員会学校教育課までご相談ください。

「就学援助制度についてのお知らせ」については下記から閲覧できます。

就学援助制度について

高岡市教育センター「学習支援コーナー」の開設について

高岡市教育センターホームページから、各学年、各教科の授業に関する動画が配信されます。動画は各学校で分担して作成しています。まだ、始めたばかりで教材が揃っていませんが、順次掲載されます。

「学習支援コーナー」の案内については下記から閲覧できます。

高岡市教育センター「学習支援コーナー」の開設について
画像1 画像1

臨時休業延長について

画像1 画像1
市教育委員会より臨時休業延長の連絡がありました。
下記から案内文が閲覧できます。

臨時休業延長について

学力補充の対応について

臨時休業に伴う学力補充の対応については、来週ホームページに掲載します。

(臨時休業中、登校日はありません)

感染症拡大防止のため、不要不急の外出を慎み、3つの密(密閉、密集、密接)を回避する対策を引き続きお願いいたします。

登校日取りやめについて

市教育委員会から連絡がありました。

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大することを受け、登校日を取りやめます。引き続き、感染防止への取組をお願いいたします。
画像1 画像1

4/16 3年生登校日

画像1 画像1
貴重な登校日です。
各授業を見ていると、先生と生徒の真剣勝負のような緊張感が伝わってきます。さすが3年生です。

どのような状況にあっても、高西3年生の誇りをもって過ごしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135