最新更新日:2020/07/10
本日:count up8
昨日:237
総数:552045
令和2年は、1高西のよさを繋ぐ −小中一貫教育に向けて、本気で礎を作る− 2生徒が主役になる −生徒を成長させるのは生徒 教職員を成長させるのは生徒 学校や地域を変えるのも生徒− を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、高西のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

第3回 「学習支援放送」開始のお知らせ

画像1 画像1
第3回「学習支援放送」が5月11日(月)よりスタートします。今回新たに学校メッセージが加わっています。ぜひご注目ください。

放送予定表は下記から閲覧できます。

第3回 学習支援放送 予定表

学校と家庭をつなぐ遠隔指導〈全体構想〉

学校と家庭をつなぐ遠隔指導の試験運用〈全体構想〉についての案内は下記から閲覧できます。

3年 遠隔指導の試験運用について〈全体構想〉
画像1 画像1

3年生 ICTの教育環境を活用した遠隔指導・支援システムの試験運用の実施

市教育委員会から連絡がありました。

遠隔指導・支援システムの試験運用を臨時休業中に行います。対象は3年生のみです。生徒が日中使用できるスマートフォン・パソコン・タブレットを活用します。双方向で通信を行いますのでカメラ付きが条件となります。

この遠隔指導・支援システムの試験運用は、今後、新型コロナウイルス感染症の第2波、3波に備えるためのテストも兼ねています。保護者の皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

遠隔指導・支援システムの詳しい案内は下記から閲覧できます。

3年生 ICTの教育環境を活用した遠隔指導・支援システム 試験運用


3年生 家庭訪問(5月11日)

本校教員が各家庭に課題の配布に伺います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 家庭訪問(5月11日)

本校教員が各家庭に課題の配布および回収に伺います。

回収する課題については下記から確認できます。

臨時休業中の課題一覧表(4月27日〜)


画像1 画像1

1年生 家庭訪問(5月11日)

本校教員が各家庭に課題の配布および回収に伺います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

西中生へのメッセージ その3 作成中

画像1 画像1
 西中生へのメッセージその3の作成中です。今回は、多くの高西教職員が登場します。チャレンジ3週間に向けて、西中生を激励します。私達の思いが届いてほしいと願っています。
 なお、この作品は、「高西の映像の魔術師」S先生が監督を務めました。

 こうご期待ください!

 5月12日(火)から放映予定です。

藤の花が見ごろ

画像1 画像1
 グラウンド横の藤棚が見ごろを迎えています。連休中の好天により、一気に満開になりました。これで高西も、コロナウイルス等の災い(鬼)から守られるような気がしています。炭治郎の活躍が目に浮かびます。
 最近はやりのアニメの見すぎかな?

 現在、先生方では来週から始まる「チャレンジ3週間」の準備に心を一つにして取り組んでいます。明るい兆しを見るための3週間としたいと思います。ぜひとも、意欲を思って取り組んでほしいです。

臨時休業中の課題一覧表(4月27日〜追加分)

臨時休業中の課題一覧表を掲載します。課題の一部は、各家庭に訪問(5月11日、12日)した際に回収します。13日から始まる「チャレンジ3週間」のワーク類の配布と課題の受取(回収)は生徒と接触せずに行う予定です。

いつ、どの地区を訪問するか日時が決まりましたらホームページでお知らせします。

☆ 課題一覧表は下記から閲覧できます。

臨時休業中の課題一覧表(4月27日〜)




ご家族の皆さんへ  心の健康の保ち方

画像1 画像1
保健だよりにもありました。関連する情報をお知らせします。

長期休業中の生徒や家族の心の健康を保つ方法として、臨床心理学者がユーチューブでアドバイスをしています。興味がある方は、下記のサイトから視聴ください。

植木理恵の心理学チャンネル


保健だより 5月号

保健だより5月号を掲載します。感染症拡大防止のために外出が制限されるなどストレスの原因にもなっています。「心と体のSOS」のチェック項目を記載しました。各自でチェックしてみましょう。

保健だよりは下記から閲覧できます。

保健だより 5月号

「感染症予防対策」、「身の周りを清潔に」を参考資料として掲載します。下記から閲覧できます。

感染予防対策

身の周りを清潔に

「西中チャレンジ3週間」の取組内容について

画像1 画像1
学校再開までの約3週間を規則正しい生活を送るとともに自主的に学習する力を身に付けて欲しいと思います。詳しいことが決まり次第、随時ホームページに掲載していきます。

「西中チャレンジ3週間」の学習計画ノートの参考例は下記から閲覧できます。

西中チャレンジ3週間

AVISO DOIS(お知らせ) ※ポルトガル語

休業日延長になり、学校は休みです。
Foi adiado o perído de encerramento tempórario, não há aula

期間Perído: 5月Mês 7日Dia 〜 5月Mês 31日Dia

Clique abaixo

Sobre o prolongamento da suspensão das aulas a fim de evitar a propagação do Corona Vírus

Programação de suporte de aprendizagem (canal 122)
De 30 de abril (qui) a 6 de maio (qua)

Clique abaixo

Programação de suporte de aprendizagem

学校集金(4、5月分)振替日のお知らせ

日頃より、本校の教育活動推進にご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
学校集金(4、5月分)の振替日は5月7日(木)となっています。大型連休前の5月1日(金)までに学校集金口座の残高の確認をお願いいたします。
なお、臨時休業に伴う給食費の調整については、詳細が決まり次第、連絡いたします。

学校集金1年生の案内は下記から閲覧できます。

令和2年度 1年生 学校集金の案内

学校集金2年生の案内は下記から閲覧できます。

令和2年度 2年生 学校集金の案内

学校集金3年生の案内は下記から閲覧できます。

令和2年度 3年生 学校集金の案内

第2回「学習支援放送」開始のお知らせ

画像1 画像1
第2回「学習支援放送」が4月30日(木)よりスタートします。

放送予定表は下記から閲覧できます。

第2回「学習支援放送」予定表4月30日〜5月6日

重要 臨時休業の再延長のお知らせ

市教育委員会から連絡がありました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで臨時休業が再延長となりました。高岡西部中学校としての再延長休業期間中の指導・支援の方法については4月30日(木)のホームページに掲載いたしますのでよろしくお願いします。

「臨時休業の再延長について」のお知らせは下記より閲覧できます。

臨時休業の再延長


画像1 画像1

臨時休業中の生活について

「臨時休業中の生活について」の案内を掲載いたします。相談窓口の案内や屋外で行える運動の例も載せてありますのでご活用ください。

「臨時休業中の生活について」の案内は下記から閲覧できます。

臨時休業中の生活について

郵送準備完了

封筒に入れる作業が完了しました。受取の方、よろしくお願いします。なお、今後の詳しい日程(5月6日以降)が分かりましたらホームページ等をとおしてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

27日(月)の配布物(郵送)について

明日の昼頃、各ご家庭に保護者案内と生徒の課題(臨時休業延長分)を郵送させていただきます。受取の方、よろしくお願いします。
郵送する封筒の中身については以下のとおりとなっています。
画像1 画像1

ピンチをチャンスに 今できることは?

画像1 画像1
 今朝の朝日新聞に掲載された、中学生の投稿です。

 臨時休業となり、こんなにも時間があることは、これから先もないと思います。今できることは何でしょうか?じっくり考え、じっくり取り組んでみてはどうでしょうか?ゲームやソマホ、PCを何時間もやることではないと思います。
 世の中は、先の見えない状況です。このことを嘆くよりも、ピンチをチャンスに変えて、現在の生活を見直しましょう。この投稿は、これからの生活にヒントを与えてくれます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135