最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

登校日・部活動再開に向けて(整備中)

登校日・部活動再開に向け、グラウンド、ハンドボールコート、テニスコートの整備に順次取りかかっています。野球部のグラウンドは甲子園球場を目指して整備中です。
トラックには新しいポイントマーカーが設置されました。ハンドボールのゴール、テニスポールはまもなく真新しい姿に変身します。
画像1 画像1

登校日に向けて(学習環境)

18日からの登校日に向け、少人数教室の整備、消毒液の設置を終えました。
PTAからは感染症対策のために、非接触型体温計やフェイスシールドなど貴重なものを準備していただきました。学校の安全・安心のために活用させていただきます。
画像1 画像1

3年生 登校日について

画像1 画像1
3年生の登校日についての詳しい内容は下記から閲覧できます。

3年生 登校案内

2年生 登校日について

画像1 画像1
2年生の登校日についての詳しい内容は下記から閲覧できます。

2年生 登校案内

1年生 登校日について

画像1 画像1
1年生の登校日についての詳しい内容は下記から閲覧できます。

1年生 登校案内

重要 臨時休業中の登校日の実施について

市教育委員会から連絡がありました。

臨時休業中の5月18日(月)から、5月29日(金)までの期間において、登校日を設定し、分散登校を行うことが正式に決定しました。

市教育委員会からの案内は下記から閲覧できます。

臨時休業中の登校日の実施

緊急事態宣言の解除を受けて

 高岡市において、これからの学校に関する方針が、14日のうちに明らかになるようです。わかり次第、本HPやメール等でお知らせします。

純白がお出迎え

画像1 画像1
 正面玄関前に鮮やかな白色のツツジが咲き誇っています。まさに今が見ごろです。西中生に見てほしいという思いでいっぱいです。

 さて、学校再開までの「チャレンジ3週間」が始まりました。苦労の後には必ずいいことが待っていると信じて取り組んでほしいです。

2、3年生 美術の課題について

美術の課題
2年「身近なものを見つめて」・3年「情景、気持ちを重ねて」
参考作品を掲載しますので参考にしてください。

参考作品は下記から閲覧できます。

美術参考作品 2年・3年



画像1 画像1

各家庭にワークやプリント類を配布しています

本日、朝よりワークやプリント類を各家庭に配布しています。特に1、2年生は配布物が多くなっています。配布されたものには必ず記名をしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

第3回 「学習支援放送」開始のお知らせ

画像1 画像1
第3回「学習支援放送」が5月11日(月)よりスタートします。今回新たに学校メッセージが加わっています。ぜひご注目ください。

放送予定表は下記から閲覧できます。

第3回 学習支援放送 予定表

学校と家庭をつなぐ遠隔指導〈全体構想〉

学校と家庭をつなぐ遠隔指導の試験運用〈全体構想〉についての案内は下記から閲覧できます。

3年 遠隔指導の試験運用について〈全体構想〉
画像1 画像1

3年生 ICTの教育環境を活用した遠隔指導・支援システムの試験運用の実施

市教育委員会から連絡がありました。

遠隔指導・支援システムの試験運用を臨時休業中に行います。対象は3年生のみです。生徒が日中使用できるスマートフォン・パソコン・タブレットを活用します。双方向で通信を行いますのでカメラ付きが条件となります。

この遠隔指導・支援システムの試験運用は、今後、新型コロナウイルス感染症の第2波、3波に備えるためのテストも兼ねています。保護者の皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

遠隔指導・支援システムの詳しい案内は下記から閲覧できます。

3年生 ICTの教育環境を活用した遠隔指導・支援システム 試験運用


3年生 家庭訪問(5月11日)

本校教員が各家庭に課題の配布に伺います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 家庭訪問(5月11日)

本校教員が各家庭に課題の配布および回収に伺います。

回収する課題については下記から確認できます。

臨時休業中の課題一覧表(4月27日〜)


画像1 画像1

1年生 家庭訪問(5月11日)

本校教員が各家庭に課題の配布および回収に伺います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

西中生へのメッセージ その3 作成中

画像1 画像1
 西中生へのメッセージその3の作成中です。今回は、多くの高西教職員が登場します。チャレンジ3週間に向けて、西中生を激励します。私達の思いが届いてほしいと願っています。
 なお、この作品は、「高西の映像の魔術師」S先生が監督を務めました。

 こうご期待ください!

 5月12日(火)から放映予定です。

藤の花が見ごろ

画像1 画像1
 グラウンド横の藤棚が見ごろを迎えています。連休中の好天により、一気に満開になりました。これで高西も、コロナウイルス等の災い(鬼)から守られるような気がしています。炭治郎の活躍が目に浮かびます。
 最近はやりのアニメの見すぎかな?

 現在、先生方では来週から始まる「チャレンジ3週間」の準備に心を一つにして取り組んでいます。明るい兆しを見るための3週間としたいと思います。ぜひとも、意欲を思って取り組んでほしいです。

臨時休業中の課題一覧表(4月27日〜追加分)

臨時休業中の課題一覧表を掲載します。課題の一部は、各家庭に訪問(5月11日、12日)した際に回収します。13日から始まる「チャレンジ3週間」のワーク類の配布と課題の受取(回収)は生徒と接触せずに行う予定です。

いつ、どの地区を訪問するか日時が決まりましたらホームページでお知らせします。

☆ 課題一覧表は下記から閲覧できます。

臨時休業中の課題一覧表(4月27日〜)




ご家族の皆さんへ  心の健康の保ち方

画像1 画像1
保健だよりにもありました。関連する情報をお知らせします。

長期休業中の生徒や家族の心の健康を保つ方法として、臨床心理学者がユーチューブでアドバイスをしています。興味がある方は、下記のサイトから視聴ください。

植木理恵の心理学チャンネル


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135