令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

学力補充の対応について

臨時休業に伴う学力補充の対応については、来週ホームページに掲載します。

(臨時休業中、登校日はありません)

感染症拡大防止のため、不要不急の外出を慎み、3つの密(密閉、密集、密接)を回避する対策を引き続きお願いいたします。

登校日取りやめについて

市教育委員会から連絡がありました。

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大することを受け、登校日を取りやめます。引き続き、感染防止への取組をお願いいたします。
画像1 画像1

4/16 3年生登校日

画像1 画像1
貴重な登校日です。
各授業を見ていると、先生と生徒の真剣勝負のような緊張感が伝わってきます。さすが3年生です。

どのような状況にあっても、高西3年生の誇りをもって過ごしてほしいです。

4/16    3学年 登校日の案内

3学年 登校日を掲載しました。
下記から閲覧できます。
3学年 登校日の案内

4/15 2年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで中教研学力調査が返されました。間違いが多かった問題を中心に各教科担任から解説がありました。家に帰ってから問題をもう一度解き直すなど、今できることを精一杯やりましょう!

4/15 2学年 登校日の案内

体温計測 マスク着用を忘れないようにしましょう。

2学年 登校日の案内を掲載しました。
下記から閲覧できます。
2学年 登校日の案内

4/14 1年生登校日

画像1 画像1
 貴重な登校日です。
 感染防止に最善を尽くしています。
 
 各クラスで初めての授業が行われます。また、1クラスずつ校舎巡りを行っています。職員室への入退室について、しっかりと身につけてほしいです。

休業中の西中生の皆さんへ −校長メッセージ−

画像1 画像1
 校長メッセージを掲載します。ぜひともご覧ください。

 皆さんの健康、安全、安心を最優先とし、感染拡大を防ぐために、お願いしたいことが2つあります。

その1
 自分や家族、そして、友達や地域を守るために、最大限の予防策をとりましょう。(西中愛)
・外出は控え、手洗いの励行、マスクの着用を心がけましょう。(西中魂)
・睡眠と食事をきちんととって、規則正しい生活で健康を保ちましょう。

その2
 家族の中に発熱が続く、咳が止まらない等の症状がある場合は、できる限り、学校(担任)に申し出てください。皆さんや、仲間を守り、感染を防ぎます。西中校区は勤勉で絆が深い地域です。学校、家庭、地域が一体となり感染防止に努めましょう。


 一刻も早い、通常の学校生活に戻り、これまでの先輩たちのように、感動を呼び起こし、地域に元気を与え、信頼されるように努力しましょう。


 それでは、先輩の歌声(卒業式後の門送りで披露)を聴いて、コロナウイルスに負けないように、伝統を引き継ぐことができるように、決意を固めましょう。



昨年度卒業生の歌声を聴くことができます。

卒業式門送りで披露 「あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―」

1学年 登校日の案内

1学年 登校日の案内を掲載しました。
下記から閲覧できます。
1学年 登校日の案内

部活動紹介

画像1 画像1
 練習が制限されていた中で、2,3年生は新入生に向けて、部活動のよさをしっかりと伝えました。明日から、再び臨時休業に入りますが、新入生は所属したい部活動をよく考えてきてほしいと思います。
 やる気は最大の素質です。3年間で素晴らしい仲間のもと、貴重な経験ができることを強く望んでいます。

知能検査 1年生

画像1 画像1
1年生は知能検査に挑戦です。2時間あるので、かなり、エネルギーを使います。

諦めずに、粘り強く取り組もう。

頑張れ! 1年生!

伝統の仕方集会

画像1 画像1
 西中の魂の部分です。清掃、職員室入室、給食等の仕方について、改めて確認しました。学校全体のルールつくりになります。生徒会の皆さんのわかりやすい説明に、本当に感謝しています。

2,3年 中教研学力調査

画像1 画像1
 2日間にわたって中教研学力調査を行っています。3月の休校を経た後の調査は、生徒にとってやさしいものではないと思います。登校日には、各自に答案が戻ると聞いています。家庭での過ごし方の見直しうやモチベーションをあげるきっかけにしてほしいです。
 
 時間を大切に! 今できることを精一杯やりましょう。

1年生は学活が中心

画像1 画像1
 1年学活では、学級の組織およびルールつくりです。最も大切な時間となります。西中では、全ての生徒が幸せに学校生活を送ることができる学校です。正しいことが通る学校です。西中生が誇りとしている、魂と愛をしっかりと1年生にも引き継いでほしいです。

春爛漫

画像1 画像1
 一年間で最も花が美しい時期です。桜、こぶし等が校地内で咲き誇っています。また、卒業式の花鉢を生徒玄関に置きました。一層、春らしさを演出しています。

伝統の新入生歓迎セレモニー

画像1 画像1
 部活動ごとに、新入生を歓迎しました。天気が良く、気持ちよく、新入生を見送ることができました。

入学式 受付

画像1 画像1
満開の桜、快晴のもと、入学式を行える喜びを感じています。

準備が整いました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
上写真

看板の設置完了です。

下写真

今年は、桜の木の下に、ホワイトボードを置き、クラス名簿を掲示します。

準備が整いました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
上写真
今年は、受付を校舎外に設置しました。
感染予防対策です。

下写真
保護者の方は、直接体育館へ移動です。
保護者控え室はありません。
これも、密集を防ぐ対策です。

重要 臨時休業及び登校日についての案内

保護者宛案内を掲載しました。
下記から閲覧できます。

臨時休業及び登校日についての案内
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135