令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

スタクラ&面接週間

画像1 画像1
放課後は、二つのことを同時進行で行っています。

1 スタディクラブ(通称スタクラ)
  学び直しができる貴重な時間です。わからない点を克服しましょう。教員の指導に加え、友人同士の学び合いで、効果が倍増します。


2 面接週間
  学校が再開して、4週間めに入りました。学校のリズムに慣れてきたところでの面接週間はよいタイミングだと思います。担任との面接により、悩みが少しでも軽減できればよいですね。

図書室へようこそ

画像1 画像1
 西中の図書室は、生徒が積極的に利用し良書に親しむことができるよう学校の中心にあります。現在は感染症拡大防止のため、本の貸し出しや利用日に制限がありますが、次に図書室を利用する際はぜひ新刊を手に取ってみてください。

新刊については下記から閲覧できます。

図書だより 新刊案内

1年生を迎え、部活動結成

画像1 画像1
 1ヶ月以上遅れての部活動結成です。これで、今年度の部活動組織ができあがりました。
 各部で自己紹介が行われました。自分の思いを述べる先輩、後輩の姿を見ると、正常に部活動が再開される喜びが感じられます。
 再び、卒業した先輩たちのように感動を呼び起こしてほしい。

今日の給食【高岡食19丼】

画像1 画像1
 毎月19日は「食育の日」です。
 今年度も高岡の地場産物を使用した「高岡食19丼」献立が登場します。
 6月の「高岡食19丼」は、「カラフル五目丼」です。国吉地区の農園で栽培された「しいたけ」を使用し、錦糸卵の黄色と枝豆の緑が色鮮やかな「高岡食19丼」となっています。高岡産の「しいたけ」は肉厚で歯ごたえがあるのが特徴です。また、「しいたけ」は免疫力を高めて病気を予防する働きもあります。
 

放送大学で、家庭学習に関する番組を放送します。

文部科学省から連絡がありました。

コロナウイルスに対応した、生徒のまなびを保証する番組を放送することになりましたのでお知らせします。

 下記のとおり、衛星放送とインターネットで視聴できます。



1.放送内容、放送スケジュール等について

(1)「家族で楽しむ!サイエンス」(6月1日より放送開始)
… 小中学生を中心に高校生から大人まで幅広い世代の方のサイエンスへの興味がかきたてられる番組

(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」(6月22日より放送開始予定)
… 小中学生向けに各教育委員会が制作した学習動画に、教師等が学習動画を用いた家庭学習を課す際のポイント解説などを盛り込んだ番組

※詳細は放送大学ホームページをご覧ください。

URL https://www.ouj.ac.jp/

2.放送番組に登場した動画のインターネットでの視聴について

今回の取組で放送大学の番組に登場した各教育委員会等の動画については、いずれもインターネットで視聴することが可能です。

児童生徒がBS放送を受信できない環境でオンライン学習を行う場合や、教師が放送番組を用いて指導を行う際の指導計画の作成等に御活用ください。

なお、文部科学省「子供の学び応援サイト」では、下記の動画を含めて家庭学習に役立つ様々なコンテンツを掲載しております。

URL https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

(1)「家族で楽しむ!サイエンス」について
国立研究開発法人科学技術振興機構(サイエンスチャンネルキッズ!)
URL https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」について

○千葉県教育委員会(千葉テレビ放送ホームページの番組表をご覧ください)
URL https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737

○横浜市教育委員会(新たに文部科学省「子供の学び応援YouTube チャンネル」を開設し放送大学で放送する横浜市教育委員会の動画をはじめ、教育委員会等が制作した
学習動画を掲載します(6月22日公開予定)。

○「子供の学び応援YouTube チャンネル」の動画は「子供の学び応援サイト」にもリンクを掲載しています。)
文部科学省「子供の学び応援YouTube チャンネル」

URL

以上

部活動が、 第3段階へ

画像1 画像1
本日の臨時の会合で決定しました。

来週から(6/22から)、部活動第3段階に入ります。

練習内容がより実践形式になります。

高岡市内に限り、合同練習や練習試合等を行えることになります。

詳しくは、顧問の先生から聞いてください。

3年 学年集会

画像1 画像1
 3年生の学年集会を行いました。学年委員会の自己紹介・決意表明と学年スローガンの発表がありました。今年度の学年スローガンは「 歩 〜一人一人がなりたい自分になるために〜」です。
 休校が明け、給食では仕切りを立てて静かに食事。ソーシャルディスタンスに加え、常時マスク。部活動の大会の縮小や中止。さまざまな制約を受けながらも、学校生活が少しずつ軌道に乗り始めています。
 かけがえのない中学校生活を充実したものにできるように、こんなときだからこそ知恵やアイデアを結集させ、今年しか作れない「日常」を学年みんなでデザインしながら、たくましく歩んでいってくれることを期待します。

西中伝統の一斉下校

画像1 画像1
 本日は集合時間をしっかり守ることができました。まだまだやりたい気持ちを抑えての下校です。バドミントン部主将守田君が号令をかけました。大きな声で終わりのあいさつができました。3年生を中心に西中のよさを後輩に見せてほしい。

部活動の様子は?

画像1 画像1
 1年生の仮入部は後半戦に入っています。希望の部活が決まりつつあると思います。ぜひとも、3年間で自分を向上させることができる部活動を選択してほしいと願っています。

1年保健体育 バレーボール

画像1 画像1
 体育館で歓声が響いていたので授業を参観してきました。
 1年バレーボールです。ボールをはじく動作は、非日常的で、大変難しい技術のひとつです。しかし、西中1年生は、その難しい技術に果敢に挑戦していました。大部分の生徒が汗をかいていました。素晴らしいやる気です。今年も、1年生は期待ができそうです。

職員会議 3密を避けて

画像1 画像1
 本日は職員会議のため、生徒は5限終了後、清掃帰りの会を行い下校です。部活動はありません。
 私達の会議も、3密を避けるために、自慢の広い「白雲スペース」で行いました。7、8月の予定や面接週間、避難訓練等について共通理解を図りました。

 1学期保護者会案内は後日配布します。
 希望される方は、下記から、事前に閲覧ができます。

 1学期保護者会案内

6月給食だより・献立

画像1 画像1
8日(月)から通常献立となっています。今まで以上に衛生管理に力を入れて、安全でおいしい給食を提供していきます。

6月の給食だより・献立は下記から閲覧できます。

6月給食だより

6月給食だより献立

高西伝統の一斉下校

画像1 画像1
6月第2週が終了しました。

本日は、バスケ部男子主将馬場君の号令により、一斉下校を行いました。

来週からは、部活動が第2段階に入ります。活動時間が延び、土日いずれかの練習ができるようになります。

3密に注意しつつも、少しずつ元の学校生活に戻っていることが実感できます。

お見事! 西中善行1年生

画像1 画像1
 西中1年生の素晴らしい活躍について連絡が入りました。
 6月10日下校時に、学校付近で脱輪している車がありました。困っている人がいることを素早く察知し、その車に駆け寄り、付近の大人の方とともに力を合わせ、救出したそうです。当事者の方はこの1年生の活躍に大変感動され、感謝の電話を学校にかけてこられました。今年も西中愛にあふれ、感動を呼び起こす素晴らしい1年生が入学してきました。お見事です。私達にも感動を分けてもらったような気持ちになりました。

写真は校長室に報告に来た様子です。

今後の予定(学校行事等)について

画像1 画像1
 感染症への対応として、今後2学期末までの学校行事の実施について見直しを図りました。なお、今後の状況に応じて、再度変更する場合があります。

今後の予定(学校行事等)についての案内は下記から閲覧できます。

今後の予定(学校行事等)について

生徒会学級討議

画像1 画像1
 6限目の学活の時間に、各学級の委員から前期活動計画案が発表されました。各学級では、計画案をもとに討議が行われました。例年ほど活発な意見交換ができない状況ですが、工夫を凝らして学級討議を進めていました。

1年生 仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 2か月遅れの仮入部が開始されました。仮入部期間中(9日〜18日)に、2つ以上の部活動に参加することになっています。活動時間は短いですが、有意義な7日間にして欲しいと思います。なお、部結成は19日(金)です。

仮入部の日程等については下記から閲覧できます。

部活動 仮入部について

2年学年集会

画像1 画像1
 学年集会では、一人一人が全員の前で、今年の目標を述べていました。これは、二俣学年主任の「人前で自分の意見を述べることができる生徒」の育成を目指して、1年生から取り組んでいるそうです。自分の思いを人前で発表することはかなり勇気がいることです。それをやり遂げる2年生は素晴らしいです。生徒が自ら動き、学級や学年を作りあげていく集団に少しずつ近づいていく予感がしました。
 学年主任が戻ってきたときに(現在富山大学で研修中)、驚くぐらい成長した姿を見せてほしい。

朝の様子(1年生)

 朝読書に集中して取り組んでいます。朝の教室の温度は28度でした。今日はエアコンが活躍する一日になりそうです。
 放課後には仮入部もスタートし、先輩と初めて本格的に対面します。
画像1 画像1

部活動、一斉下校再開

画像1 画像1
 本日から部活動再開し、一斉下校を行いました。活動終了時刻がまちまちだったので、参加したのは女バレー、女バスケ部のみでした。今後は、代替大会の開催を期待しつつ、少しずつ体を慣らしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135