最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:395
総数:1236806
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

給食室での調理の様子

画像1 画像1
 高岡市で作られる太きゅうりの調理の様子です。太きゅうりを食べて夏バテを予防しましょう。

今日の給食【太きゅうり】

画像1 画像1
高岡市で作られる太きゅうりは「高岡どっこ」と呼ばれていて有名です。「どっこ」は太くて短いという意味です。6月から8月上旬まで富山県の市場に出荷されています。太きゅうりは生で食べるきゅうりと異なり、果肉が肉厚で、やわらかく、煮物や汁物にむいています。太きゅうりを食べて夏バテを予防しましょう。

今週の予定

画像1 画像1
週末に期末評価5教科が控えています。
スマホ、PC、ゲーム等に左右されることなく、どれだけ集中できるか?自分との戦いが続きます。スタクラも本日から始まります。積極的にわからないところを質問しましょう。

今日の給食【カレー・すいか】

画像1 画像1
 すいかは体のむくみや夏バテ予防に効果的なカリウムというミネラルが豊富です。夏場の食欲のないときには塩をかけて食べるとスポーツドリンクの代わりとなり、脱水予防になります。

期末評価 実技教科 2日目

画像1 画像1
 期末評価、2日目が終了しました。いよいよ、来週からは5教科が始まります。気が抜けない1週間になりそうです。3年生の教室を見てみると、背骨をぴんと伸ばして最後の1分までも答案を見直している生徒がいます。とても美しい姿です。このような雰囲気が学校全体に広がってほしいと願っています。

今日の給食【フルーツポンチ】

画像1 画像1
 今日は大人気のフルーツポンチです。もともとのフルーツポンチは、アルコールの入ったカクテルで、ポンチという名前は、高級フルーツ店の社長が名付けたのが始まりだそうです。今日のフルーツポンチにはみかん・桃・りんご・パイン・バナナ・ゼリー・寒天が入っています。

期末評価始まる まずは実技教科から

画像1 画像1
 期末評価が始まりました。音体、技家をセットにして、それぞれ1時間で実施します。今回は、範囲が狭いのでかなり高得点になると予想しています。(期待も含んでいます。)

本校での研修会

画像1 画像1
 市内中学校の先生方が集まり研修会を開催しました。
 それに併せて、伝統の無言清掃を見学してもらいました。このコロナ禍において、大変有効な清掃方法だと評判が上がっているようです。まだまだ完璧ではありませんが、少しずつ、形ができあがっている実感があります。果たして、他校の先生方の感想はいかに?

今日の給食【地場産品献立】

画像1 画像1
 地場産品献立 青菜のコーンあえ
 今日は高岡市のほうれん草をたくさん使用した青菜のコーンあえです。
 遠くの場所から時間をかけて運ばれてくるほうれん草より、地元でその時期にとれたものは新鮮で栄養満点です。

中学校交流大会要項

画像1 画像1
 高岡地区・高岡市中学校交流大会要項が届きました。これをもとに、各部ごとに選手を選考し、出場申し込みを行います。
 ここ数日は、雨天が続き、外の部活動は思うように練習ができません。このような状況ですが、大会にあわせた練習を積み重ね、力が発揮できるように準備を進めましょう。

今日の給食【七夕献立】

画像1 画像1
 今日の給食は、七夕献立です。                                
 七夕は、天の川を渡って、彦星と織姫が1年に1度だけ会えるという中国の伝説が始まりとされています。日本では、江戸時代から短冊に願い事を書くようになりました。                               
 今日の七夕スープは、春雨は天の川や、織姫がつむぐ糸を、オクラは星をイメージしています。夜空の星の美しさを思い浮かべながら、いただきましょう。                           

今日の給食【マーボ豆腐】

画像1 画像1
 マーボ豆腐は、中国の四川省の料理です。四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴です。給食の麻婆豆腐は辛いのが苦手な生徒も食べやすいように辛さを控えめに味付けしてあります。


花笑み週間

画像1 画像1
 生徒会執行部が中心となり、花笑み週間がスタートしました。朝の会が始まるまでに5人以上と花笑み挨拶をし、ひとこと会話するという取組です。
 この取組は、毎月第2週、第4週に行います。

避難訓練の様子

画像1 画像1
 6月29日(月)、避難訓練が行われました。
 地震発生後に火災が起きた想定で行われ、生徒各自が真剣に避難訓練に取り組み、避難完了までかかった時間は4分27秒でした。

保健だより 7月号

画像1 画像1 画像2 画像2
保健だより7月号を掲載します。
保健関係行事が記載されていますので確認してください。

保健だより7月号は下記から閲覧できます。

保健だより 7月号

今日の給食【韓国風肉じゃが】

画像1 画像1
給食だよりでレシピ紹介をした韓国風肉じゃがです。
豆板醤とにんにく、白すりごまが入っているので香り良くおいしいです。

【連絡】登下校時のマスクの着用について

 熱中症などの健康被害から身を守るため、登下校時、以下の場合はマスクを外してもよいこととします。

  1 生徒間の距離が十分に確保できているとき

  または  

  2 暑さで息苦しいと感じたとき

  

  ただし、学校内では原則マスク着用となっています。
  マスクを毎日持参するようお願いいたします。
  ご理解・ご協力よろしくお願いします。

今日の給食【きゃべつと胡瓜の塩もみ スープスパゲティ】

画像1 画像1
胡瓜は水やビタミンC、カリウムが多く、体を冷やす効果があり、汗をたくさんかく夏にぴったりの野菜です。

スープスパゲティは、バター、小麦粉、牛乳、脱脂粉乳でルウを作り、別の釜で茹でたスパゲティを加えて作りました。

今日の給食【ひじきの炒め煮】

画像1 画像1
 ひじきは丈夫な骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。
 中学生の皆さんは骨の強さに関わる骨量を最もたくわえられる時期で、その後は徐々に減少していきます。そのため、この時期にカルシウムをたくさん摂取しておくことが「生涯、丈夫な骨で健康に過ごせるかどうか」につながります!

給食だより 7月号

画像1 画像1
給食だより7月号を掲載します。ご確認ください。

給食だよりは下記から閲覧できます。

給食だより 7月号

給食の献立は下記から閲覧できます。

給食の献立 7月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テスト
7/16 期末評価5教科
7/17 期末評価5教科
生徒指導
7/16 スマホ安全教室(1年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135