令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

スマホ・ケータイ安全教室・人権教室

画像1 画像1
 NTTドコモ・富山地方法務局・人権擁護委員会が協力して、標記会合を行いました。対象は1年生です。便利なスマートフォンの使い方について、しっかりと学習しました。特に、トラブルの避け方、トラブルの対応の仕方などを中心が中心でした。大切なこととして、3点述べられました。

・ トラブルは誰にでも起こる。被害者にも加害者にもなる。

・ ネットのルールを守る。

・ 困ったときは大人や公的相談窓口に知らせる。


 なお今回の教室は北日本放送、チューリップテレビが取材に来ています。

 夕方のニュースに注目してください

今日の給食【茎わかめのきんぴら】

画像1 画像1
 茎わかめは、わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分です。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。給食では8kgの茎わかめを塩抜きし、きんぴらにしました。こりこりとした歯ごたえで人気があります。

期末評価5教科始まる

画像1 画像1
 期末評価の5教科が始まりました。登校時から問題を出し合っている生徒がいました。気合いが入っています。いつもより、ぐっと緊張感が漂う西中です。

7/16からの期末評価に向けて

画像1 画像1
 明日に迫った期末評価に向けて、ラストスパートがかかっています。授業、スタクラ、提出物、家庭学習と全エネルギーをかけていることがよくわかります。あと1日の準備期間を大切に過ごしましょう。

今日の給食【国吉きくらげ汁】

画像1 画像1
 今日は高岡市の国吉地区で作られたきくらげ汁です。きくらげの栽培は難しいので、全国でも生産している農家は少ないです。「高岡の子供たちのために、安全安心な国産きくらげを」と、農家の方が心を込めて生産してくれました。

今日の給食【ポークビーンズ】

画像1 画像1
 ポークビーンズの「ポーク」は英語で豚肉のこと、「ビーンズ」は,豆のことです。お肉を油で炒め、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどを加え,大豆を入れて煮込んであります。

正面玄関の汚れが・・・・・・

画像1 画像1
正面玄関がきれいになりました。何年分かの汚れが落ちました。用務員の石灰さんありがとうございます。

給食室での調理の様子

画像1 画像1
 高岡市で作られる太きゅうりの調理の様子です。太きゅうりを食べて夏バテを予防しましょう。

今日の給食【太きゅうり】

画像1 画像1
高岡市で作られる太きゅうりは「高岡どっこ」と呼ばれていて有名です。「どっこ」は太くて短いという意味です。6月から8月上旬まで富山県の市場に出荷されています。太きゅうりは生で食べるきゅうりと異なり、果肉が肉厚で、やわらかく、煮物や汁物にむいています。太きゅうりを食べて夏バテを予防しましょう。

今週の予定

画像1 画像1
週末に期末評価5教科が控えています。
スマホ、PC、ゲーム等に左右されることなく、どれだけ集中できるか?自分との戦いが続きます。スタクラも本日から始まります。積極的にわからないところを質問しましょう。

今日の給食【カレー・すいか】

画像1 画像1
 すいかは体のむくみや夏バテ予防に効果的なカリウムというミネラルが豊富です。夏場の食欲のないときには塩をかけて食べるとスポーツドリンクの代わりとなり、脱水予防になります。

期末評価 実技教科 2日目

画像1 画像1
 期末評価、2日目が終了しました。いよいよ、来週からは5教科が始まります。気が抜けない1週間になりそうです。3年生の教室を見てみると、背骨をぴんと伸ばして最後の1分までも答案を見直している生徒がいます。とても美しい姿です。このような雰囲気が学校全体に広がってほしいと願っています。

今日の給食【フルーツポンチ】

画像1 画像1
 今日は大人気のフルーツポンチです。もともとのフルーツポンチは、アルコールの入ったカクテルで、ポンチという名前は、高級フルーツ店の社長が名付けたのが始まりだそうです。今日のフルーツポンチにはみかん・桃・りんご・パイン・バナナ・ゼリー・寒天が入っています。

期末評価始まる まずは実技教科から

画像1 画像1
 期末評価が始まりました。音体、技家をセットにして、それぞれ1時間で実施します。今回は、範囲が狭いのでかなり高得点になると予想しています。(期待も含んでいます。)

本校での研修会

画像1 画像1
 市内中学校の先生方が集まり研修会を開催しました。
 それに併せて、伝統の無言清掃を見学してもらいました。このコロナ禍において、大変有効な清掃方法だと評判が上がっているようです。まだまだ完璧ではありませんが、少しずつ、形ができあがっている実感があります。果たして、他校の先生方の感想はいかに?

今日の給食【地場産品献立】

画像1 画像1
 地場産品献立 青菜のコーンあえ
 今日は高岡市のほうれん草をたくさん使用した青菜のコーンあえです。
 遠くの場所から時間をかけて運ばれてくるほうれん草より、地元でその時期にとれたものは新鮮で栄養満点です。

中学校交流大会要項

画像1 画像1
 高岡地区・高岡市中学校交流大会要項が届きました。これをもとに、各部ごとに選手を選考し、出場申し込みを行います。
 ここ数日は、雨天が続き、外の部活動は思うように練習ができません。このような状況ですが、大会にあわせた練習を積み重ね、力が発揮できるように準備を進めましょう。

今日の給食【七夕献立】

画像1 画像1
 今日の給食は、七夕献立です。                                
 七夕は、天の川を渡って、彦星と織姫が1年に1度だけ会えるという中国の伝説が始まりとされています。日本では、江戸時代から短冊に願い事を書くようになりました。                               
 今日の七夕スープは、春雨は天の川や、織姫がつむぐ糸を、オクラは星をイメージしています。夜空の星の美しさを思い浮かべながら、いただきましょう。                           

今日の給食【マーボ豆腐】

画像1 画像1
 マーボ豆腐は、中国の四川省の料理です。四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴です。給食の麻婆豆腐は辛いのが苦手な生徒も食べやすいように辛さを控えめに味付けしてあります。


花笑み週間

画像1 画像1
 生徒会執行部が中心となり、花笑み週間がスタートしました。朝の会が始まるまでに5人以上と花笑み挨拶をし、ひとこと会話するという取組です。
 この取組は、毎月第2週、第4週に行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テスト
7/16 期末評価5教科
7/17 期末評価5教科
生徒指導
7/16 スマホ安全教室(1年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135