最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に激励会が行われました。生徒会長からのあいさつの後、各部キャプテンが抱負を述べました。各部キャプテンからは、「新型コロナウイルスの影響で大会が中止となり残念だった」という声が聞かれた一方、「交流大会が開催されることを聞き、やる気になった」という声も聞かれました。
 大会が実施される競技も実施されない競技も3年生には残りの部活動の時間を悔いのないよう過ごして欲しいと思います。

今日の給食【ととまる】

画像1 画像1
 「ととまる」の「とと」は、富山県の方言で「魚」のことです。魚のすり身を丸く焼いたものが「ととまる」です。 
 この高岡流お好み焼きには、ほかにも決まりがあります。鉄板で焼くことと、昆布を入れることです。魚のうまみと昆布のうまみが合わさって、おいしいですね。

激励会が開催されます。

画像1 画像1
 6限目に交流大会の激励会を開催します。

 本来であれば壮行会を行う予定でしたが、残念ながら、大会に出場できない競技の3年生にも参加してもらい、部活動を締めくくってほしいと願いました。そのために、激励会と名前を変更して開催します。
 通常ではない時期を過ごした現3年生、各部のキャプテンからはどのような言葉が聞けるのでしょうか。大変興味があります。

練習試合

画像1 画像1
今年も全力疾走の伝統が守られています。応援したくなる気持ちのいいチームです。

激励会に向けて

画像1 画像1
 期末評価を終え、部活動が再開されました。部停止期間が4日間と短かったこともあり、どの部活動ともスムーズに活動に取り組んでいました。
 体育館では20日に開かれる激励会に向け、部旗が飾られており、いよいよ交流大会が近づいてきていることを実感することができました。また、教室では吹奏楽部が激励会で演奏する曲の練習に力を入れていました。
 今回の激励会は3年生のすべての運動部員が参加し、今後の活躍を願うことを目的として開催されます。

高岡地区・高岡市中学校交流大会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流大会のプログラムが届きました。そして、対戦相手が決まりました。
 今回の大会はコロナ禍の中で、多くのことに配慮しながらの大会です。この大会には、中学校体育連盟の先生方が、3年生のためにと、尽力されたと聞いています。3年生は多くの方への感謝の気持ちをもってこの大会に臨んでほしいです。
 
 さて、月曜日には激励会が開催されます。3年部長の魂のこもった一言を期待したいです。自分らしく、多くの方に感動が伝わる挨拶をしてほしいです。

今日の給食【高岡野菜のスタミナ豚丼】

画像1 画像1
 高岡市では、毎月高岡市の食材を使った高岡食19丼が登場します。7月の食19丼は「高岡野菜のスタミナ豚丼」です。       
 このスタミナ丼という名前には、豚肉が関係しています。豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん入っています。ビタミンB1は、疲れをとるビタミンといわれ、体力を回復させる効果があります。玉ねぎと一緒に食べることでさらに効果がアップして、スタミナがつきます。この玉ねぎは戸出地区で作られたものです。生しいたけには、おなかの中をきれいにしてくれる働きがあります。                                
 スタミナ豚丼を食べて、暑さに負けず、勉強や運動に頑張りましょう。

期末評価最終日

画像1 画像1
 とうとう最終日になりました。
 朝の様子を見ていると、ワークを持って問題を出し合いながら登校する生徒が多かったように思います。さらに、玄関では先生方に積極的に問題に関する質問をしていました。気合いが入っています。
 すっきりとした気持ちで、梅雨明けを迎えるまであと少しです。

 写真は3年教室です。

スマートフォンを安全に使うには

画像1 画像1
昨日の研修会が番組で紹介されました。

下記から閲覧できます。

北日本放送

スマホ・ケータイ安全教室・人権教室

画像1 画像1
 NTTドコモ・富山地方法務局・人権擁護委員会が協力して、標記会合を行いました。対象は1年生です。便利なスマートフォンの使い方について、しっかりと学習しました。特に、トラブルの避け方、トラブルの対応の仕方などを中心が中心でした。大切なこととして、3点述べられました。

・ トラブルは誰にでも起こる。被害者にも加害者にもなる。

・ ネットのルールを守る。

・ 困ったときは大人や公的相談窓口に知らせる。


 なお今回の教室は北日本放送、チューリップテレビが取材に来ています。

 夕方のニュースに注目してください

今日の給食【茎わかめのきんぴら】

画像1 画像1
 茎わかめは、わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分です。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。給食では8kgの茎わかめを塩抜きし、きんぴらにしました。こりこりとした歯ごたえで人気があります。

期末評価5教科始まる

画像1 画像1
 期末評価の5教科が始まりました。登校時から問題を出し合っている生徒がいました。気合いが入っています。いつもより、ぐっと緊張感が漂う西中です。

7/16からの期末評価に向けて

画像1 画像1
 明日に迫った期末評価に向けて、ラストスパートがかかっています。授業、スタクラ、提出物、家庭学習と全エネルギーをかけていることがよくわかります。あと1日の準備期間を大切に過ごしましょう。

今日の給食【国吉きくらげ汁】

画像1 画像1
 今日は高岡市の国吉地区で作られたきくらげ汁です。きくらげの栽培は難しいので、全国でも生産している農家は少ないです。「高岡の子供たちのために、安全安心な国産きくらげを」と、農家の方が心を込めて生産してくれました。

今日の給食【ポークビーンズ】

画像1 画像1
 ポークビーンズの「ポーク」は英語で豚肉のこと、「ビーンズ」は,豆のことです。お肉を油で炒め、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどを加え,大豆を入れて煮込んであります。

正面玄関の汚れが・・・・・・

画像1 画像1
正面玄関がきれいになりました。何年分かの汚れが落ちました。用務員の石灰さんありがとうございます。

給食室での調理の様子

画像1 画像1
 高岡市で作られる太きゅうりの調理の様子です。太きゅうりを食べて夏バテを予防しましょう。

今日の給食【太きゅうり】

画像1 画像1
高岡市で作られる太きゅうりは「高岡どっこ」と呼ばれていて有名です。「どっこ」は太くて短いという意味です。6月から8月上旬まで富山県の市場に出荷されています。太きゅうりは生で食べるきゅうりと異なり、果肉が肉厚で、やわらかく、煮物や汁物にむいています。太きゅうりを食べて夏バテを予防しましょう。

今週の予定

画像1 画像1
週末に期末評価5教科が控えています。
スマホ、PC、ゲーム等に左右されることなく、どれだけ集中できるか?自分との戦いが続きます。スタクラも本日から始まります。積極的にわからないところを質問しましょう。

今日の給食【カレー・すいか】

画像1 画像1
 すいかは体のむくみや夏バテ予防に効果的なカリウムというミネラルが豊富です。夏場の食欲のないときには塩をかけて食べるとスポーツドリンクの代わりとなり、脱水予防になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日 高岡市交流大会
7/24 スポーツの日 高岡市交流大会
7/25 高岡市交流大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135