令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

バドミントン交流大会

画像1 画像1
 本日、竹平記念体育館にて地区中学校交流大会バドミントン競技が行われました。主に市内各中学校の3年生部員が参加して行われ、本校から男子1名、女子6名が参加しました。
 短時間開催のため、15点2セットで競いました。短時間で勝敗が決まるため、試合に臨むために集中力を高めておくことが大切だったようです。3年生にとって互いの成長を確かめ合う機会となりました。

感嘆符 交流大会 速報 陸上競技

2年100m2位堀 5位曽田
共通400m7位本田
共通400mR6位本田、曽田、堀、永井
共通走高跳1位木下 5位高見
共通棒高跳1位木津
共通走幅跳8位北山
共通砲丸投4位早借
共通四種競技1位永井
1年100m3位杉本
共通200m2位清田 4位大橋
共通100mH5位小川 7位佐野
共通400mR2位大鋸、清田、前田、寺島
共通走高跳3位前田 6位野尻
共通走幅跳2位川島 5位盤若
共通砲丸投1位大鋸
共通四種競技1位寺島 2位西島

雨天の中、応援ありがとうございました。

感嘆符 交流大会 速報

サッカー Cブロック1位

1回戦 ○ 高西 4対2 牧野
2回戦 ○ 高西 2対1 伏木

野球 Aブロック 

1回戦 ○ 高西 5対0高陵中田
2回戦 ● 高西 1対5 伏木

バレーボール 3位4位決定戦

    △ 高西 1対1 牧野
    得失点差で4位となりました。

バスケットボール

男子 第1試合○ 高西38ー35芳野
   第2試合● 高西37ー41志貴野

女子 第1試合● 高西26ー47五位
   第2試合● 高西31ー39南星 

卓球 個人戦

男子 二上くん 女子 堀岡さん ベスト8

今後とも応援よろしくお願いします。
なお、バドミントン競技個人戦は24日、ハンドボール競技は25日に行われます。

ソフトテニス交流大会

画像1 画像1
(画面奥側:ポイントを取った西中ペア)

ソフトテニスの交流大会は、スポーツコアで個人戦のみ実施されています。トーナメント方式で、残念ながら出場したすべての組が途中で敗退してしまいましたが、どの組もペアの力を最大限に発揮し、はつらつとプレーしました。会場は無観客ですが、後輩達や保護者の方にも胸を張れる試合内容でした。これまでの経験を今後に生かしてくれることを期待します。

伝統の一斉下校に、○○団が登場! えーーーーびっくり!

画像1 画像1
 恒例になりました。試合前のキャプテンの抱負発表です。どの部も最後の試合にかける意気込みを力強く発表しました。生徒からは「頑張れー」と声援が飛び交いました。

 最後の部が発表した後のことです。

 何と、有志による応援団が登場したのです。3人という少ない人数でしたが、団長と団員の迫力に圧倒されました。生徒も先生も一緒になって、拍手、声援を送りました。

 コロナ禍でこのような経験がなかなかできなかったように思います。応援が終わった後は、多くのものがにこにこと笑顔があふれ、幸せな雰囲気の余韻に浸っていたように思います。生徒を始め、私たち大人にもやる気と元気をもらいました。

 生徒が主役です。学校を作るのは生徒です。

 ありがとう生徒の皆さん!

 ぜひとも、明日は最後まで諦めない、西中の魂をみせてほしい!

 そして、今年も全員の力を集結して、伝説を残しましょう。

今日の給食【カラフルソテー】

画像1 画像1
 ピーマンは唐辛子の仲間で、フランス語の「ピメント(とうがらし)」という言葉からきています。緑ピーマンは熟するにつれて赤く色づき、苦みも消えて栄養価も高くなります。ピーマンと品種の違う赤や黄のパプリカは、甘くて苦みもなく栄養価も高いです。                         

エコキャップ収集【JRC委員会】

画像1 画像1
 今日の朝、JRC委員会が中心となりエコキャップを学年ごとに回収しました。2年生の生徒の中には、大きな袋いっぱいに集めたエコキャップを持参した生徒がいました。約2000個集めたそうです。
 次回の回収日は29日(水)となり、1学期最終となります。ご協力、よろしくお願いします。

激励会【吹奏楽演奏】

画像1 画像1
 激励会では、吹奏楽部が入退場の演奏、そして選手への激励演奏を披露しました。激励演奏では、各部キャプテンの意見を参考に、「青と夏」(Mrs. GREEN APPLE)の曲を演奏し、参加した選手のテンションが上がるようにと心を込めました。

今日の給食【ポトフ・ピーチシャーベット】

画像1 画像1
 桃には白桃と黄桃があります。白桃は実の色が白く、果汁たっぷりでやわらかいため甘みも強く生で食べるのにぴったりです。黄桃は実の色が黄色でかためのため、白桃よりもあっさりとした甘さなので缶詰などに加工されることが多いです。

激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に激励会が行われました。生徒会長からのあいさつの後、各部キャプテンが抱負を述べました。各部キャプテンからは、「新型コロナウイルスの影響で大会が中止となり残念だった」という声が聞かれた一方、「交流大会が開催されることを聞き、やる気になった」という声も聞かれました。
 大会が実施される競技も実施されない競技も3年生には残りの部活動の時間を悔いのないよう過ごして欲しいと思います。

今日の給食【ととまる】

画像1 画像1
 「ととまる」の「とと」は、富山県の方言で「魚」のことです。魚のすり身を丸く焼いたものが「ととまる」です。 
 この高岡流お好み焼きには、ほかにも決まりがあります。鉄板で焼くことと、昆布を入れることです。魚のうまみと昆布のうまみが合わさって、おいしいですね。

激励会が開催されます。

画像1 画像1
 6限目に交流大会の激励会を開催します。

 本来であれば壮行会を行う予定でしたが、残念ながら、大会に出場できない競技の3年生にも参加してもらい、部活動を締めくくってほしいと願いました。そのために、激励会と名前を変更して開催します。
 通常ではない時期を過ごした現3年生、各部のキャプテンからはどのような言葉が聞けるのでしょうか。大変興味があります。

練習試合

画像1 画像1
今年も全力疾走の伝統が守られています。応援したくなる気持ちのいいチームです。

激励会に向けて

画像1 画像1
 期末評価を終え、部活動が再開されました。部停止期間が4日間と短かったこともあり、どの部活動ともスムーズに活動に取り組んでいました。
 体育館では20日に開かれる激励会に向け、部旗が飾られており、いよいよ交流大会が近づいてきていることを実感することができました。また、教室では吹奏楽部が激励会で演奏する曲の練習に力を入れていました。
 今回の激励会は3年生のすべての運動部員が参加し、今後の活躍を願うことを目的として開催されます。

高岡地区・高岡市中学校交流大会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流大会のプログラムが届きました。そして、対戦相手が決まりました。
 今回の大会はコロナ禍の中で、多くのことに配慮しながらの大会です。この大会には、中学校体育連盟の先生方が、3年生のためにと、尽力されたと聞いています。3年生は多くの方への感謝の気持ちをもってこの大会に臨んでほしいです。
 
 さて、月曜日には激励会が開催されます。3年部長の魂のこもった一言を期待したいです。自分らしく、多くの方に感動が伝わる挨拶をしてほしいです。

今日の給食【高岡野菜のスタミナ豚丼】

画像1 画像1
 高岡市では、毎月高岡市の食材を使った高岡食19丼が登場します。7月の食19丼は「高岡野菜のスタミナ豚丼」です。       
 このスタミナ丼という名前には、豚肉が関係しています。豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん入っています。ビタミンB1は、疲れをとるビタミンといわれ、体力を回復させる効果があります。玉ねぎと一緒に食べることでさらに効果がアップして、スタミナがつきます。この玉ねぎは戸出地区で作られたものです。生しいたけには、おなかの中をきれいにしてくれる働きがあります。                                
 スタミナ豚丼を食べて、暑さに負けず、勉強や運動に頑張りましょう。

期末評価最終日

画像1 画像1
 とうとう最終日になりました。
 朝の様子を見ていると、ワークを持って問題を出し合いながら登校する生徒が多かったように思います。さらに、玄関では先生方に積極的に問題に関する質問をしていました。気合いが入っています。
 すっきりとした気持ちで、梅雨明けを迎えるまであと少しです。

 写真は3年教室です。

スマートフォンを安全に使うには

画像1 画像1
昨日の研修会が番組で紹介されました。

下記から閲覧できます。

北日本放送

スマホ・ケータイ安全教室・人権教室

画像1 画像1
 NTTドコモ・富山地方法務局・人権擁護委員会が協力して、標記会合を行いました。対象は1年生です。便利なスマートフォンの使い方について、しっかりと学習しました。特に、トラブルの避け方、トラブルの対応の仕方などを中心が中心でした。大切なこととして、3点述べられました。

・ トラブルは誰にでも起こる。被害者にも加害者にもなる。

・ ネットのルールを守る。

・ 困ったときは大人や公的相談窓口に知らせる。


 なお今回の教室は北日本放送、チューリップテレビが取材に来ています。

 夕方のニュースに注目してください

今日の給食【茎わかめのきんぴら】

画像1 画像1
 茎わかめは、わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分です。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。給食では8kgの茎わかめを塩抜きし、きんぴらにしました。こりこりとした歯ごたえで人気があります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 スポーツの日 高岡市交流大会
7/25 高岡市交流大会
7/28 内科検診(2年)
7/30 内科検診(3年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135