最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

保健だより 8月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日より12日間の夏休みが始まります。夏休み期間中、スマートフォンに触れる機会も多くなると思います。今一度、スマートフォンを使用する際の注意点をご家庭で確認していただけたら幸いです。

保健だより 8月号は下記から閲覧できます。

保健だより 8月号

夏季休業中の新型コロナウイルス感染防止および閉庁日の緊急連絡について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、閉庁日の緊急連絡方法と健康チェックカードを配布しました。
 健康チェックカードは毎日の体温測定と体調をチェックし、所定の用紙に記入をお願いします。用紙の提出日は、20日です。よろしくお願いします。

閉庁日の緊急連絡については下記から閲覧できます。

夏季休業中の新型コロナウイルス感染防止および閉庁日の緊急連絡について

終業式 校長式辞から

画像1 画像1
 校長式辞では

 これまで誰も経験したことのない1学期を終え、生徒や教員、職員の頑張りに感謝の言葉を述べました。
 また、行事等が削減する中、全員で行った地下道清掃について、ボランティア精神にあふれる西中のよさについて再確認しました。今年も応援される西中を目指してほしいことをお願いしました。
 
 感染防止について、よい一層注意してほしいことを確認しました。


 校歌斉唱では、マスクをして歌いました。
 
 大きく息を吸うことが難しそうです。木脇先生がマスクをして歌う場面のコツを伝授されました。



最後に、生徒指導天野先生から「夏季休業の過ごし方」について話がありました。

受賞伝達

画像1 画像1
高岡市、高岡地区交流大会を中心とした受賞伝達です。大量受賞となりました。

終業式1 まずは校歌練習

画像1 画像1
まずは校歌練習です。

さすがに、木脇先生の声は大きいです。圧倒されます。

運動部の3年生は区切りを迎えています

画像1 画像1
 

 8月に入り、運動部は後輩にバトンタッチするところが多くなってきました。

 このタイミングに合わせ、3年生卒業アルバム用の集合写真の撮影もほぼ終わりました。先月の交流大会は感染対策を考慮した形での開催となり、保護者の観戦なども一部に制限があっていろいろとご不便をおかけしましたが、3年間の活動で培った成果を披露する機会ができ、それぞれに達成感を味わうことができたように思います。
 
 生徒の真剣ではつらつとプレーする姿を廊下にも掲示しておりますので、保護者会の折などにご覧いただければ幸いです。

今日の給食【夏野菜のカレー】1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の給食でした。メニューは夏野菜のかぼちゃ、なす、ピーマンを素揚げした夏野菜のカレーでした。
 6月からダンボールでの飛沫感染予防をしながらの給食となりましたが、病気に負けない体づくりのために食生活が大切であることを実感し、毎日おいしく給食を食べることができました。

給食だより8月号は下記から閲覧できます。

8月号 給食だより

給食 8月の献立は下記から閲覧できます。

8月 給食献立


夏季休業に向けて学年集会

画像1 画像1
 写真は3年生の学年集会の様子です。

 それぞれの担当の先生が、愛情を込めて熱く、語っておられました。

 コロナ禍で行事等で削減、中止のになっているが、前向きにとらえて生活をしてほしい。しあわせはいつも自分のこころが決めると渋谷学年主任が話しました。
 
 夏季休業に向けて、学校の顔である3年生の活躍に期待したいです。

 1、2年生も同様に学年集会が行われます。
 

PTA広報「いずみ」141号完成

画像1 画像1
 PTA広報「いずみ」141号が完成しました。もうしばらくすると、西中校区全戸に配布されます。楽しみにしてください。
 
 今回の発行に当たり、PTA広報委員会の方々には大変ご尽力いただきました。
 深く感謝申し上げます。

今日の給食【なすとトマトのパスタ】

画像1 画像1
 なすは90パーセント以上が水分なので、暑いときになすなどの夏野菜を食べると体を冷やしてくれる効果があります。

3年球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会が中心となり、1、2限目に球技大会が行われました。男子は多目的コートでハンドボール、女子は体育館でバレーボールを行い、球技大会の目標である、「クラス一丸となって大いに楽しむ」ことができたようです。1学期は、クラスが団結する時間や場面があまりなかったので、今回の球技大会はクラスが団結する貴重な時間となりました。

今日の給食【小松菜のオイスターソース炒め丼】

画像1 画像1
 「小松菜のオイスターソース炒め丼」に使われているオイスターソースは、牡蠣の煮汁を加熱し、濃縮して味を調えた中国の調味料です。小松菜、玉ねぎ、にんじん、しめじ、しらたきを炒め、オイスターソースや醤油を使って味付けをしました。

野球部引退試合

画像1 画像1
 夏空が広がる中、高西、五位、芳野の3校による3年生の引退試合が行われました。先週の交流大会で直接対戦がなかった3校が互いに試合を行い、交流を深めました。グラウンドでは、放送アナウンスを入れるなどし、より本番に近い形になるようにしました。
 3年生には次のステージでも野球を続け、甲子園を目指して欲しいと思います。

地下道清掃【生徒会執行部・美化委員会・JRC委員会】

画像1 画像1
 久しぶりの晴天が広がる中、今年度初めての地下道清掃が実施されました。「伝えよう 地域への感謝の心」をスローガンに校区にある3箇所の地下道をデッキブラシやスポンジ、たわしなどを使い清掃しました。
 一生懸命地下道の階段や通路を磨いた結果、地下道がピカピカとなり、活動後はすがすがしい気持ちになりました。  

「That’s 高西」 地下道清掃出発

画像1 画像1
天候が回復し、地下道清掃に出発しました。


  開会式では、生徒会長の宮田さんが、

1 行事が行えない中、貴重な時間にしよう

2 地域の方に積極的に挨拶をして、西中のよさをみせよう

  と述べました。

  まさに、「That’s 高西」です。

  西中生の活動で、地域を元気にししてほしいです。

  西中に対する誇りと愛着を高めましょう。



  応援よろしくお願いします。



今日の給食【いわしの梅煮】

画像1 画像1
 いわしには、骨や歯を強くするカルシウムと、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているので成長期のみなさんにおすすめの食材です。

伝統の地下道清掃 今年は特別

画像1 画像1
 生徒会を中心に地下道清掃の準備に取りかかっていました。今年もしっかりと伝統を受け継ぎます。
 
 今年の地下道清掃は特別な意味があります。コロナ禍であり、3密を防ぐこと。西中生の様子を地域に発信すること。
 
 西中生がはつらつと活動している様子から、地域を元気にする必要があります。

 生徒が学校を作り、生徒が地域を作ります。

 あとは、天候がよくなることを祈るだけです。

 応援よろしくお願いします。

高西美コンクール【美化委員会】

画像1 画像1
 28日〜31日まで美化委員が中心となって高西美コンクールを実施しています。
 高西美コンクールは、清掃中に美化委員が各班につき、清掃時の様子をチェックするというものです。チェック項目には、「清掃の準備ができている」や「無言清掃ができている」などの7項目があります。
 1年生の美化委員は、3年生の清掃を見て、しゃべらずに黙々と清掃している姿や気付き清掃に真剣に取り組んでいる姿に驚いていました。
 

高西伝統の一斉下校

画像1 画像1
 陸上部部長寺島さんが、元気よく号令をかけました。陸上部は特別に県大会が控えています。まだまだ、3年生の鍛錬期が続きます。
 
 空の青さが鮮やかな一日でした。もうすぐ梅雨明けでしょうか。
 

今日の給食【鶏肉の香り揚げ・とうもろこし】

画像1 画像1
 とうもろこしは、夏に実ります。米や小麦のように多くの国で主食とされています。食物繊維やビタミンが多く、体の調子を整える働きがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 〔山の日〕
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135