最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:367
総数:1234925
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

2学期最初の一斉下校

画像1 画像1
 部活動が3年生から、1、2年生に移ったところが多くなりました。そのような中、今日は、野球部藤田君が元気よく号令をかけました。
 
 提案があります。

 せっかく伝統の一斉下校を行うのだから、号令係の部長は一言添えて、号令をかけてはどうかな?きっと度胸が付くと思いますよ。チャンスを生かしてほしい。

通信陸上競技富山大会【最終調整】

画像1 画像1
 明日から「第66回全日本中学生通信陸上競技富山大会」が県総合運動公園富山県陸上競技場にて開催されます。この大会はJOCジュニアオリンピックカップ全国中学校陸上競技大会、リレー競技選考会も兼ねています。
 大会の様子や結果について、ホームページでお知らせします。

今日の給食【じゃがいものそぼろ煮】

画像1 画像1
 今日から2学期の給食開始です。今日は太きゅうりのそぼろ煮の予定でしたが、天候の影響でじゃがいものそぼろ煮に変更になりました。まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

体操服での登校が始まりました

画像1 画像1
 熱中症予防のための体操服での登校が始まりました。生徒からは「涼しい」「気持ちいい」「動きやすい」との声が聞かれました。
 普通教室では、エアコンと2台の扇風機がフル稼働しています。

熱中症予防のための服装について

画像1 画像1
 本日より2学期が始まりましたが、残暑が厳しく、学校生活において熱中症が心配されます。そこで、明日より31日(月)までの期間、体操服で学校生活を過ごしてもよいこととします。

熱中症予防のための服装については下記から閲覧できます。

熱中症予防のための服装について

2学期スタート! コロナ、熱中症に最善の対策を

画像1 画像1
3年笹島さんの受賞披露に続き、始業式を行いました。

式辞では2つのことを話しました。

○学校の力を高めよう
 生徒会スローガンを確認しながら、西中の当たり前を強化し、地域に発信できるような学校であってほしい。

○2学期の行事について
 運動会、合唱コンクール、学校祭について、状況を確認しながら実施できるように、計画をしていること。生徒会、学年委員会等のアイデアを期待している。


なお、暑さ対策として、運動服登校を検討しています。期間は8月いっぱいです。詳細については、案内、HPでお知らせします。

新聞に掲載されました

画像1 画像1
 
 少年の主張富山大会の様子が、北日本新聞や富山新聞等に掲載されました。全部で1727点の応募があったことに大変驚いています。

祝!!「少年の主張富山県大会」【最優秀賞】

画像1 画像1
画像2 画像2
 笹島さんは、「当たり前を積み重ねる」というタイトルで10人の発表者のうち、5番目に発表しました。
 「思いを込めて発表する」という意気込みどおり、落ち着いて表現力豊かに発表しました。発表の内容は、吹奏楽部顧問の先生との異動による別れや新型コロナウイルスの影響によるコンクールの中止で目標を失ってしまった。しかし、先生から譲り受けた「指揮棒」を見て教えを思い出し、前向きな気持ちになれたというものでした。審査委員長からは、「指揮棒に思いを込め、さまざまな葛藤から前向きな気持ちになれた」という点を高く評価していただきました。
 今回の「少年の主張」では、応募総数1,727点から富山県で1番の評価【最優秀賞】に輝きました。次は、県代表として中部・近畿ブロック予選での審査を経て全国大会を目指します。

 




速報 おめでとう 3年笹島さん! 最優秀賞

 
 第42回「少年の主張富山大会」において、3年笹島さんが見事に最優秀賞に輝きました。名実ともに富山県1番です。昨年度は川原さんが優秀賞、平成29年度には、和田さんが最優秀賞を獲得しています。いずれも同じ部活動でした。
 
 本校では毎年、「少年の主張」に限らず、作文部門で全国や県のトップレベルの入賞を果たしています。理由はよくわかりませんが、身近な先輩の活躍を見ること、憧れをもつ等による伝統の力があるのではないかと思っています。

 来年も「作文の高西」の伝統をぜひとも継承してほしいです。

 
 速報を職員室で披露すると、先生方から大きな拍手が起きました。

 おめでとう! 笹島さん!

 詳細については後ほど、改めて掲載します。

2学期に向けて、まずは心と体の準備を

画像1 画像1
 西中が再開しました。部活動の元気な声が響きます。

 今年の夏季休業はコロナ禍によって、特別な期間になりました。まだまだ暑い日が続きますが、まずは、生活のリズムを整え、2学期に向けて心と体のを準備することが大切です。

 写真はグラウンドで部活動に励む生徒の様子です。

「少年の主張富山県大会」【リハーサル】

画像1 画像1
 明日、パレブラン高志会館において第42回「少年の主張富山県大会」が開催されます。本校からは3年の笹島さんが「当たり前を積み重ねる」というタイトルで発表します。
 3年間努力を積み重ねてきた部活動。新型コロナウイルスの影響で中止になったコンクール。様々な思いで過ごした日々から感じたことや学んだことを思いを込めて発表します。

ZOOM講演会「弁当の日」【案内】

画像1 画像1
 8月29日(土)午後7時より、竹下和男先生による「弁当の日」講演会をZOOMにて行います。参加を希望される方は、メールアドレスに生徒名とクラスを書き込み送信してください。後日、ミーティングIDとパスワードをお伝えします。

「弁当の日」の案内は下記から閲覧できます。

ZOOM講演会「弁当の日」【案内】



保健だより 8月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日より12日間の夏休みが始まります。夏休み期間中、スマートフォンに触れる機会も多くなると思います。今一度、スマートフォンを使用する際の注意点をご家庭で確認していただけたら幸いです。

保健だより 8月号は下記から閲覧できます。

保健だより 8月号

夏季休業中の新型コロナウイルス感染防止および閉庁日の緊急連絡について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、閉庁日の緊急連絡方法と健康チェックカードを配布しました。
 健康チェックカードは毎日の体温測定と体調をチェックし、所定の用紙に記入をお願いします。用紙の提出日は、20日です。よろしくお願いします。

閉庁日の緊急連絡については下記から閲覧できます。

夏季休業中の新型コロナウイルス感染防止および閉庁日の緊急連絡について

終業式 校長式辞から

画像1 画像1
 校長式辞では

 これまで誰も経験したことのない1学期を終え、生徒や教員、職員の頑張りに感謝の言葉を述べました。
 また、行事等が削減する中、全員で行った地下道清掃について、ボランティア精神にあふれる西中のよさについて再確認しました。今年も応援される西中を目指してほしいことをお願いしました。
 
 感染防止について、よい一層注意してほしいことを確認しました。


 校歌斉唱では、マスクをして歌いました。
 
 大きく息を吸うことが難しそうです。木脇先生がマスクをして歌う場面のコツを伝授されました。



最後に、生徒指導天野先生から「夏季休業の過ごし方」について話がありました。

受賞伝達

画像1 画像1
高岡市、高岡地区交流大会を中心とした受賞伝達です。大量受賞となりました。

終業式1 まずは校歌練習

画像1 画像1
まずは校歌練習です。

さすがに、木脇先生の声は大きいです。圧倒されます。

運動部の3年生は区切りを迎えています

画像1 画像1
 

 8月に入り、運動部は後輩にバトンタッチするところが多くなってきました。

 このタイミングに合わせ、3年生卒業アルバム用の集合写真の撮影もほぼ終わりました。先月の交流大会は感染対策を考慮した形での開催となり、保護者の観戦なども一部に制限があっていろいろとご不便をおかけしましたが、3年間の活動で培った成果を披露する機会ができ、それぞれに達成感を味わうことができたように思います。
 
 生徒の真剣ではつらつとプレーする姿を廊下にも掲示しておりますので、保護者会の折などにご覧いただければ幸いです。

今日の給食【夏野菜のカレー】1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の給食でした。メニューは夏野菜のかぼちゃ、なす、ピーマンを素揚げした夏野菜のカレーでした。
 6月からダンボールでの飛沫感染予防をしながらの給食となりましたが、病気に負けない体づくりのために食生活が大切であることを実感し、毎日おいしく給食を食べることができました。

給食だより8月号は下記から閲覧できます。

8月号 給食だより

給食 8月の献立は下記から閲覧できます。

8月 給食献立


夏季休業に向けて学年集会

画像1 画像1
 写真は3年生の学年集会の様子です。

 それぞれの担当の先生が、愛情を込めて熱く、語っておられました。

 コロナ禍で行事等で削減、中止のになっているが、前向きにとらえて生活をしてほしい。しあわせはいつも自分のこころが決めると渋谷学年主任が話しました。
 
 夏季休業に向けて、学校の顔である3年生の活躍に期待したいです。

 1、2年生も同様に学年集会が行われます。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 復習テスト
8/24 復習テスト
8/25 全国学力・学習状況調査(3年)
8/26 歯科検診(1,2年) 13:30〜
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135