令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

通信陸上富山県大会【最終結果】

画像1 画像1
男子
共通走高跳  4位木下 6位高見
共通四種競技 4位永井

女子
共通200m  8位清田
共通走高跳  3位前田
共通走幅跳  4位川島
共通砲丸投  4位大鋸
共通四種競技 1位寺島 5位西島
共通4×100mR 5位大鋸、清田、前田、寺島

最後まで立派に戦いました!

通信陸上県大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
女子4×100mR 決勝
高岡西部中 5位でした。 

 全ての競技が終了しました。選手の皆さん、保護者の皆さん、役員の先生方、暑い中、応援や大会準備等ありがとうございました。

通信陸上県大会 速報

画像1 画像1
女子走高跳
 3位前田さん 記録1m43cmでした。

おめでとうございます。

通信陸上県大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
4種競技 総合成績

女子 
1位寺島さん 5位西島さん
男子
4位永井くん 

おめでとうございます。




通信陸上大会 2日目

画像1 画像1
 気温35度を超える中、大会2日目が行われています。
 女子4種競技では、砲丸投決勝で2位寺島さん、5位西島さんとなっています。

通信陸上県大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
男子走り高跳び 入賞
木下4位 高見6位

女子砲丸投げ
大鋸 予選4位で決勝進出 

通信陸上県大会

画像1 画像1
陸上では3年生が出場できる県大会が開催されています。
まずは、女子4種競技に寺島さんと西島さんが出場しました。
100mhでは、それぞれ違うレースで、1着となりました。
幸先の良いスタートです。

2学期最初の一斉下校

画像1 画像1
 部活動が3年生から、1、2年生に移ったところが多くなりました。そのような中、今日は、野球部藤田君が元気よく号令をかけました。
 
 提案があります。

 せっかく伝統の一斉下校を行うのだから、号令係の部長は一言添えて、号令をかけてはどうかな?きっと度胸が付くと思いますよ。チャンスを生かしてほしい。

通信陸上競技富山大会【最終調整】

画像1 画像1
 明日から「第66回全日本中学生通信陸上競技富山大会」が県総合運動公園富山県陸上競技場にて開催されます。この大会はJOCジュニアオリンピックカップ全国中学校陸上競技大会、リレー競技選考会も兼ねています。
 大会の様子や結果について、ホームページでお知らせします。

今日の給食【じゃがいものそぼろ煮】

画像1 画像1
 今日から2学期の給食開始です。今日は太きゅうりのそぼろ煮の予定でしたが、天候の影響でじゃがいものそぼろ煮に変更になりました。まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

体操服での登校が始まりました

画像1 画像1
 熱中症予防のための体操服での登校が始まりました。生徒からは「涼しい」「気持ちいい」「動きやすい」との声が聞かれました。
 普通教室では、エアコンと2台の扇風機がフル稼働しています。

熱中症予防のための服装について

画像1 画像1
 本日より2学期が始まりましたが、残暑が厳しく、学校生活において熱中症が心配されます。そこで、明日より31日(月)までの期間、体操服で学校生活を過ごしてもよいこととします。

熱中症予防のための服装については下記から閲覧できます。

熱中症予防のための服装について

2学期スタート! コロナ、熱中症に最善の対策を

画像1 画像1
3年笹島さんの受賞披露に続き、始業式を行いました。

式辞では2つのことを話しました。

○学校の力を高めよう
 生徒会スローガンを確認しながら、西中の当たり前を強化し、地域に発信できるような学校であってほしい。

○2学期の行事について
 運動会、合唱コンクール、学校祭について、状況を確認しながら実施できるように、計画をしていること。生徒会、学年委員会等のアイデアを期待している。


なお、暑さ対策として、運動服登校を検討しています。期間は8月いっぱいです。詳細については、案内、HPでお知らせします。

新聞に掲載されました

画像1 画像1
 
 少年の主張富山大会の様子が、北日本新聞や富山新聞等に掲載されました。全部で1727点の応募があったことに大変驚いています。

祝!!「少年の主張富山県大会」【最優秀賞】

画像1 画像1
画像2 画像2
 笹島さんは、「当たり前を積み重ねる」というタイトルで10人の発表者のうち、5番目に発表しました。
 「思いを込めて発表する」という意気込みどおり、落ち着いて表現力豊かに発表しました。発表の内容は、吹奏楽部顧問の先生との異動による別れや新型コロナウイルスの影響によるコンクールの中止で目標を失ってしまった。しかし、先生から譲り受けた「指揮棒」を見て教えを思い出し、前向きな気持ちになれたというものでした。審査委員長からは、「指揮棒に思いを込め、さまざまな葛藤から前向きな気持ちになれた」という点を高く評価していただきました。
 今回の「少年の主張」では、応募総数1,727点から富山県で1番の評価【最優秀賞】に輝きました。次は、県代表として中部・近畿ブロック予選での審査を経て全国大会を目指します。

 




速報 おめでとう 3年笹島さん! 最優秀賞

 
 第42回「少年の主張富山大会」において、3年笹島さんが見事に最優秀賞に輝きました。名実ともに富山県1番です。昨年度は川原さんが優秀賞、平成29年度には、和田さんが最優秀賞を獲得しています。いずれも同じ部活動でした。
 
 本校では毎年、「少年の主張」に限らず、作文部門で全国や県のトップレベルの入賞を果たしています。理由はよくわかりませんが、身近な先輩の活躍を見ること、憧れをもつ等による伝統の力があるのではないかと思っています。

 来年も「作文の高西」の伝統をぜひとも継承してほしいです。

 
 速報を職員室で披露すると、先生方から大きな拍手が起きました。

 おめでとう! 笹島さん!

 詳細については後ほど、改めて掲載します。

2学期に向けて、まずは心と体の準備を

画像1 画像1
 西中が再開しました。部活動の元気な声が響きます。

 今年の夏季休業はコロナ禍によって、特別な期間になりました。まだまだ暑い日が続きますが、まずは、生活のリズムを整え、2学期に向けて心と体のを準備することが大切です。

 写真はグラウンドで部活動に励む生徒の様子です。

「少年の主張富山県大会」【リハーサル】

画像1 画像1
 明日、パレブラン高志会館において第42回「少年の主張富山県大会」が開催されます。本校からは3年の笹島さんが「当たり前を積み重ねる」というタイトルで発表します。
 3年間努力を積み重ねてきた部活動。新型コロナウイルスの影響で中止になったコンクール。様々な思いで過ごした日々から感じたことや学んだことを思いを込めて発表します。

ZOOM講演会「弁当の日」【案内】

画像1 画像1
 8月29日(土)午後7時より、竹下和男先生による「弁当の日」講演会をZOOMにて行います。参加を希望される方は、メールアドレスに生徒名とクラスを書き込み送信してください。後日、ミーティングIDとパスワードをお伝えします。

「弁当の日」の案内は下記から閲覧できます。

ZOOM講演会「弁当の日」【案内】



保健だより 8月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日より12日間の夏休みが始まります。夏休み期間中、スマートフォンに触れる機会も多くなると思います。今一度、スマートフォンを使用する際の注意点をご家庭で確認していただけたら幸いです。

保健だより 8月号は下記から閲覧できます。

保健だより 8月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 復習テスト
8/25 全国学力・学習状況調査(3年)
8/26 歯科検診(1,2年) 13:30〜
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135