令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

氷見カップ 女子バスケットボール

画像1 画像1
 29日、30日の両日、氷見ふれあいスポーツセンターにて、女子バスケットボールの交流戦が行われています。今日は8チームが参加して行われ、午前の試合は1勝1敗1分けでした。午後からも熱戦が続きます。

今日の給食【ハヤシライス、巣ごもり卵】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大人気のハヤシライスです。巣ごもり卵は、カップに細切りにしたキャベツと卵を入れて、釜で蒸して作っています。

北日本新聞 けさの人 3年笹島さん

画像1 画像1
 少年の主張富山県大会最優秀賞の笹島さんが掲載されました。

 コロナ禍において、いろいろなことをあきらめる状況で、「くよくよしない、今できることを積み重ねる」と強く心に誓っています。
 この主張を学校祭等で発表してもらう機会を計画しているところです。

 さらに、吹奏楽部の一員であることから、定期演奏会では、苦しみを乗り越えた「西中サウンド」に今年も期待したいと思います。

ちょっと、うれしい話 心当たりのある生徒は校長まで

 昨日、地域の方から、連絡をもらいました。

 「グラウンド横で畑をしているが、登校時、必ず挨拶をしてくれる生徒がいる。大変感心している。西中は素晴らしい!」

 この生徒は男子だそうです。学年はわかりません。

 畑をしていた方は、ほうかぶりをした女性の方です。

 心当たりがある生徒は、担任の先生を通して

 校長まで知らせてください。

 学校の評判を高めた素晴らしい西中生に感謝したいです。

 どうかよろしくお願いします。

今日の給食【ふくらぎのたれづけ】

画像1 画像1
 ふくらぎは体長が35センチから60センチくらいで程よい脂があり、さっぱりとした味わいが人気の魚です。

学習カードを使用した授業の様子【1年〜3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は、1年生、数学の様子です。「さまざまな方程式の解き方」を学んでいます。

真ん中の写真は、2年生、理科の様子です。「前線による気象の変化」を学んでいます。

下の写真は、3年生、英語の様子です。「間接疑問文」を学んでいます。

学習カードを新しく作成しました

画像1 画像1
 授業の中心となる学習活動が明確に分かるように「学習課題」「本時の目標」「ICT」「振り返り」「まとめ」の5種類の学習カードを作成しました。
 思考を深める授業づくりを目指しています。

体操服着用期間延長のお知らせ

画像1 画像1
 9月に入っても厳しい残暑が予想されるため、体操服着用期間を延長します。

歯科検診 2年生 待機の仕方が素晴らしい

画像1 画像1
 待機している2年生の様子です。

 静かに順番を待っています。過去の先輩のレベルにかなり近づいてきました。さすが西中2年生!
 
 さて、1年生はどうでしょうか?

今日の給食【そうめん汁・納豆】

画像1 画像1
 今日の納豆は高岡産大豆を使用した納豆です。納豆は苦手な人がいるかもしれませんが、カルシウムやビタミンが豊富に含まれているので家でもぜひ食べてみてください。

お見事 2年西島君

画像1 画像1
 伝統の一斉下校では、西島君が今後のバスケ部の目指すことを話しました。

 聞くところによると、2年生は人前で自分の思いを話すことを重点として取り組んできたそうです。まさにぴったりの場面が、一斉下校の号令係だと思います。
 
 コロナ禍でいろいろなことが削減や中止になっています。知恵を出し、工夫することによって、再び勢いがある西中に近づくと思います。一日の学校生活最後の一斉下校が、明日への元気に繋がるものになってほしいと願っています。
 
 あらためて、西島君お見事でした!
 

祝 もうすぐ57万アクセス

画像1 画像1
アクセス総数が57万に届きそうです。

本日中に達成すると思います。キリ番を見届けようと思います。

いつも西中を応援いただきありがとうございます。

無言清掃ポスター

画像1 画像1
 校内に清掃ポスターを掲示しているところは、きっと少ないと思います。しかし西中は今年で5年目になる「無言清掃」を大切にしています。ポスターはこの気持ちの象徴です。
 上記写真は、美化委員会が募集したポスター入選作です。暑い中ですが、生徒は懸命に取り組んでいます。自慢の生徒たちです。

入賞報告会 通信陸上県大会

画像1 画像1
陸上部の入賞者が報告に来ました。

校長として一番うれしいことです。

寺島さんの4種競技1位を始めとして、大量入賞を果たしました。

これまで築き上げた西中陸上部の伝統をしっかり受け継いでいます。

1、2年にもまだまだ期待ができる生徒がたくさんいるそうです。

地区新人大会に向けて、大いに鍛えてほしいです。

今日の給食【ブロッコリーのソテー】

画像1 画像1
 ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜のため、ビタミンCなどの栄養がたくさん詰まっています。


スクールカウンセラーだより2号

画像1 画像1
標記たよりを配布します。ご活用ください。

本書は下記から閲覧できます。


スクールカウンセラーたより

これは素晴らしい! 3年廊下

画像1 画像1
 3年廊下の掲示物に目がとまりました。各高校の要覧が印刷されていました。いつも目に付くことが大切です。考える、話題にするきっかけが増えることは大変よいことだと思います。

全国学力学習状況調査  3年

画像1 画像1
 4月にできなかった調査を本日実施しています。高岡市一斉です。3年生にとっては、3日連続のテスト(調査)になります。集中力を保ち、最後まで粘り強く取り組んでほしいです。
 学校調査も実施され、西中の学習状況等が明らかになります。

今日の給食【マーボ豆腐・枝豆】

画像1 画像1
 枝豆は完熟されていない大豆を収穫したものですが、大豆と同じようにたんぱく質が豊富です。

3年復習テスト2日目

画像1 画像1
土日をはさんで3年生は復習テストに取り組んでいます。200点満点のテストは2回目です。
少しずつ、高校に向けての進路を意識するためのものです。
さて、成果はいかに?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/2 歯科検診(3年)
9/3 眼科検診(全学年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135