令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今日の給食【酢豚】

画像1 画像1
 今日は中華料理です。給食では芋の摂取量を増やすために、素揚げしたじゃがいもを酢豚に加えています。 

面白すぎる 図書室掲示板

画像1 画像1
図書室掲示板が充実しています。

司書の古田さん厳選の新聞記事であふれています。

どれも興味を引くものばかりです。

まさに「古田マジック」です。

どうかじっくりと、新聞にふれてみてはどうでしょうか?

今朝の様子

画像1 画像1
 9月に入りましたが、厳しい残暑が続いています。体操服着用期間は4日(金)まで延長となっています。
 暑い中、2年生が落ち葉掃きや花壇の水やりをがんばっていました。

水質検査実施

画像1 画像1
 今朝8時に本校の薬剤師である山本さんが来校され、水道水の水質検査を行いました。大腸菌の有無や有機物等を調べ、水質基準に適合した安全な飲料水を供給しています。

1年 ものづくり・デザイン科

画像1 画像1
今日は完全防備で作品つくりです。

高温で溶かしたすずを生徒が作った木枠の中に流し込みます。

いわゆる「鋳込」と言う行程に挑戦です。

緊張感が漂います。

これにより、一人一人が心を込めた作品が仕上がります。

大人になっても、作品が残ることが高岡市独自であるこの教科の強みです。

シェイクアウトとやま

画像1 画像1
 今日の帰りの会で、県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜を行いました。この訓練では、地震を想定して生徒が一斉に身を守るための安全確保行動をとり、防災に対する意識を高めることができました。
 

給食だより・献立表【9月号】

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食だより・献立表【9月号】を掲載します。9月は夏の疲れが出て、体調をくずしやすい時期でもありますが、規則正しい生活と食事で元気に過ごしましょう。

給食だよりの詳しい内容は、下記から閲覧できます。

給食だより 9月号

献立表の詳しい内容は、下記から閲覧できます。

給食献立表 9月

教育実習始まる

 西中卒業生4名が教育実習に臨みます。
 教科・担当学年は保健体育科3年、音楽科1年、美術科2年、家庭科3年です。
 
 中学3年の時の担任の先生を尋ねると、金田先生1名、何と満保先生3名でした。同じクラスから3名の実習生を受け入れるとになるとは、ちょっとびっくりしました。

 今後、少しずつ生徒との関わりが増えてきます。このコロナ禍ではありますが、貴重なことをたくさん経験して、実習生4人の夢に向かって、突き進んでほしいと思います。

今日の給食【青菜のごまひたし】

画像1 画像1
 今日、8月31日は野菜の日です。全国青果物商業協同組合連合会などが「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。

氷見カップ 女子バスケットボール

画像1 画像1
 29日、30日の両日、氷見ふれあいスポーツセンターにて、女子バスケットボールの交流戦が行われています。今日は8チームが参加して行われ、午前の試合は1勝1敗1分けでした。午後からも熱戦が続きます。

今日の給食【ハヤシライス、巣ごもり卵】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大人気のハヤシライスです。巣ごもり卵は、カップに細切りにしたキャベツと卵を入れて、釜で蒸して作っています。

北日本新聞 けさの人 3年笹島さん

画像1 画像1
 少年の主張富山県大会最優秀賞の笹島さんが掲載されました。

 コロナ禍において、いろいろなことをあきらめる状況で、「くよくよしない、今できることを積み重ねる」と強く心に誓っています。
 この主張を学校祭等で発表してもらう機会を計画しているところです。

 さらに、吹奏楽部の一員であることから、定期演奏会では、苦しみを乗り越えた「西中サウンド」に今年も期待したいと思います。

ちょっと、うれしい話 心当たりのある生徒は校長まで

 昨日、地域の方から、連絡をもらいました。

 「グラウンド横で畑をしているが、登校時、必ず挨拶をしてくれる生徒がいる。大変感心している。西中は素晴らしい!」

 この生徒は男子だそうです。学年はわかりません。

 畑をしていた方は、ほうかぶりをした女性の方です。

 心当たりがある生徒は、担任の先生を通して

 校長まで知らせてください。

 学校の評判を高めた素晴らしい西中生に感謝したいです。

 どうかよろしくお願いします。

今日の給食【ふくらぎのたれづけ】

画像1 画像1
 ふくらぎは体長が35センチから60センチくらいで程よい脂があり、さっぱりとした味わいが人気の魚です。

学習カードを使用した授業の様子【1年〜3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は、1年生、数学の様子です。「さまざまな方程式の解き方」を学んでいます。

真ん中の写真は、2年生、理科の様子です。「前線による気象の変化」を学んでいます。

下の写真は、3年生、英語の様子です。「間接疑問文」を学んでいます。

学習カードを新しく作成しました

画像1 画像1
 授業の中心となる学習活動が明確に分かるように「学習課題」「本時の目標」「ICT」「振り返り」「まとめ」の5種類の学習カードを作成しました。
 思考を深める授業づくりを目指しています。

体操服着用期間延長のお知らせ

画像1 画像1
 9月に入っても厳しい残暑が予想されるため、体操服着用期間を延長します。

歯科検診 2年生 待機の仕方が素晴らしい

画像1 画像1
 待機している2年生の様子です。

 静かに順番を待っています。過去の先輩のレベルにかなり近づいてきました。さすが西中2年生!
 
 さて、1年生はどうでしょうか?

今日の給食【そうめん汁・納豆】

画像1 画像1
 今日の納豆は高岡産大豆を使用した納豆です。納豆は苦手な人がいるかもしれませんが、カルシウムやビタミンが豊富に含まれているので家でもぜひ食べてみてください。

お見事 2年西島君

画像1 画像1
 伝統の一斉下校では、西島君が今後のバスケ部の目指すことを話しました。

 聞くところによると、2年生は人前で自分の思いを話すことを重点として取り組んできたそうです。まさにぴったりの場面が、一斉下校の号令係だと思います。
 
 コロナ禍でいろいろなことが削減や中止になっています。知恵を出し、工夫することによって、再び勢いがある西中に近づくと思います。一日の学校生活最後の一斉下校が、明日への元気に繋がるものになってほしいと願っています。
 
 あらためて、西島君お見事でした!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 歯科検診(3年)
9/3 眼科検診(全学年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135