最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:157
総数:1228286
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

おめでとう 科学部 県科学展出品決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市小中科学展が開催され、本校科学部「ペットボトルを利用した風力発電」が見事に金賞を獲得しました。さらに、金賞の中で県科学展出品に選ばれました。
おめでとうございます。

高岡市小・中学校科学展覧会【開催案内】

画像1 画像1
 9月5日・6日、戸出コミュニティセンターにおいて第67回高岡市小・中学校科学展覧会が開催されます。本校からは、科学部が物理分野で応募しています。ぜひ、ご覧ください。

市小・中学校科学展覧会の開催案内は下記から閲覧できます。

市小・中学校科学展覧会の開催

今日の給食【鮭のごまだれがけ・干しプルーン】

画像1 画像1
 干しプルーンは、すももの仲間です。生のプルーンより、干しプルーンは鉄や食物繊維などの栄養が約5倍多く含まれています。

北日本新聞の取材がありました。

画像1 画像1
 体操服登校について、北日本新聞から取材がありました。
 2年生社会科を参観してもらいました。記者の方からは「(高西の)生徒は自由な雰囲気の中に規律がある」とお褒めの言葉をいただきました。はたして、どのような記事になるのでしょうか。明日以降が楽しみです。

Sand&Wallクリーン月間【JRC委員会】

画像1 画像1
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Wallクリーンが行われました。3年玄関前からごみ小屋前までの砂をほうきで掃き、校舎の壁や生徒玄関の窓を雑巾で水拭きしました。朝早くから多くの生徒が参加しました。次回は11日(金)に行います。

水谷先生 今年もお世話になります

画像1 画像1
 今年も、水谷先生による箏の練習が始まりました。

 箏にあわせた弥栄節は西中の伝統的な演目です。

 これまで、学校祭を始め、市や県中文祭に出演しています。

 コロナ禍ではありますが、何とか今年も、学校祭で披露したいという思いでいっぱいです。

 どうか水谷先生、よろしくお願いします。

今日の給食【卵のスープ・コロッケ】

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いています。暑いときには、食欲がなくなりがちですが、そんな時には、少しずついろいろな種類の食材を食べるようにしましょう。給食には、毎日たくさんの食材が使われています。いろいろな食材から栄養を体に補給して、残暑をのりこえましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 台風9号に向かって南寄りの風が吹き、生徒玄関前には普段よりも多くの落ち葉がありました。今日は、1年生が落ち葉掃きと花壇の水やりを行っていました。
 生徒玄関では、朝、検温を忘れた生徒に対し非接触型体温計を使い、体温の測定が行われていました。

体操服着用期間再延長のお知らせ

画像1 画像1
 来週も気温の高い日が続くとの予報が出ていることを踏まえ、生徒の健康保持のため、体操服着用期間を再延長します。

今日の給食【きのこと豆腐のすまし汁】

画像1 画像1
 給食では花かつおや煮干しなどで汁物のだしを取っています。今日は「うるめいわし」でだしをとったすまし汁です。豆腐、椎茸、玉ねぎ、人参、ねぎと地元の油揚げを使用しています。

朝の様子 エコキャップ収集

画像1 画像1
 生徒玄関では、JRC委員会によるエコキャップ収集が行われました。リサイクルの促進や二酸化炭素削減、西中生一人一人のボランティア意識を高める目的で行っています。次回は、9日(水)に行います。
 生徒玄関前では、落ち葉掃きと花壇の水やりを3年生が行っていました。

学年だよりを配布しました

1年生学年だよりは下記から閲覧できます。

1学年だより 9月号

2年生学年だよりは下記から閲覧できます。

2学年だより 9月号

3年生学年だよりは下記から閲覧できます。

3学年だより 9月号

今日の給食【酢豚】

画像1 画像1
 今日は中華料理です。給食では芋の摂取量を増やすために、素揚げしたじゃがいもを酢豚に加えています。 

面白すぎる 図書室掲示板

画像1 画像1
図書室掲示板が充実しています。

司書の古田さん厳選の新聞記事であふれています。

どれも興味を引くものばかりです。

まさに「古田マジック」です。

どうかじっくりと、新聞にふれてみてはどうでしょうか?

今朝の様子

画像1 画像1
 9月に入りましたが、厳しい残暑が続いています。体操服着用期間は4日(金)まで延長となっています。
 暑い中、2年生が落ち葉掃きや花壇の水やりをがんばっていました。

水質検査実施

画像1 画像1
 今朝8時に本校の薬剤師である山本さんが来校され、水道水の水質検査を行いました。大腸菌の有無や有機物等を調べ、水質基準に適合した安全な飲料水を供給しています。

1年 ものづくり・デザイン科

画像1 画像1
今日は完全防備で作品つくりです。

高温で溶かしたすずを生徒が作った木枠の中に流し込みます。

いわゆる「鋳込」と言う行程に挑戦です。

緊張感が漂います。

これにより、一人一人が心を込めた作品が仕上がります。

大人になっても、作品が残ることが高岡市独自であるこの教科の強みです。

シェイクアウトとやま

画像1 画像1
 今日の帰りの会で、県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜を行いました。この訓練では、地震を想定して生徒が一斉に身を守るための安全確保行動をとり、防災に対する意識を高めることができました。
 

給食だより・献立表【9月号】

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食だより・献立表【9月号】を掲載します。9月は夏の疲れが出て、体調をくずしやすい時期でもありますが、規則正しい生活と食事で元気に過ごしましょう。

給食だよりの詳しい内容は、下記から閲覧できます。

給食だより 9月号

献立表の詳しい内容は、下記から閲覧できます。

給食献立表 9月

教育実習始まる

 西中卒業生4名が教育実習に臨みます。
 教科・担当学年は保健体育科3年、音楽科1年、美術科2年、家庭科3年です。
 
 中学3年の時の担任の先生を尋ねると、金田先生1名、何と満保先生3名でした。同じクラスから3名の実習生を受け入れるとになるとは、ちょっとびっくりしました。

 今後、少しずつ生徒との関わりが増えてきます。このコロナ禍ではありますが、貴重なことをたくさん経験して、実習生4人の夢に向かって、突き進んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 1年身体計測
9/10 2年身体計測
9/11 耳鼻科検診(1年全クラス、2年1組、2年2組)
9/12 地区新人大会(陸上、卓球)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135