最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

読書週間【図書委員会】

画像1 画像1
 本校では、8月31日〜9月25日まで読書週間として、図書委員会が中心となり、全校生徒が本に親しめるための環境づくりに取り組んでいます。また、図書室前廊下には新聞の切り抜き記事を掲示しており、最近の話題が一目でわかるように工夫されています。
 現在、図書室には図書委員のお勧め本の紹介コーナーが設けられています。普段あまり本を読まない人も読書週間を機に、図書室を訪れてみてはどうでしょうか。

今日の給食【いかと大豆のたれがらめ】

画像1 画像1
 給食では鉄分やマグネシウム、カルシウムの多い大豆を積極的に使用しています。暑い日が続いていますが、給食を残さず食べ、丈夫な体をつくりましょう。

今朝の様子 エコキャップ収集

画像1 画像1
 9月のエコキャップ収集最終日でした。今回の収集では、まとまった数のエコキャップを持参する生徒を多く見かけました。猛暑の影響から、各家庭で多くの飲料水が飲まれていることが伝わりました。
 7月のエコキャップ収集では約1万2千個が集まり、今回の収集分と合わせて社会福祉協議会等に送る予定です。キャップ800個でポリオワクチン子ども1人分となり、発展途上国にワクチンが届けられます。

北日本新聞に掲載されました

画像1 画像1
本校の体操服登校に関して、新聞に掲載されました。

2年生がipadを使って、真剣に授業を受けている写真を使っていただいて本当に感謝したいです。

ポイントは机の配置です。

机の角と角をあわせ、密を避けています。まさに「西中モデル」です。


保健だより 9月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健だより9月号を掲載します。「インフルエンザ治癒報告」の様式が一部変更となりました。ご確認ください。

保健だより9月号は下記から閲覧できます。

保健だより 9月号

今日の給食【卵スープ(玉ねぎ)】

画像1 画像1
 玉ねぎは、むいてもむいても皮のようですが、葉の部分を食べています。玉ねぎが生まれたところは乾燥地帯だったので、葉を広げないで重なり合って身を守ってきました。

今朝の様子

画像1 画像1
 台風の影響からか、蒸し暑い朝となりました。1・2年生を中心に体操服で登校する生徒が多く見られました。そんな中、用水路沿いでは「西条パトロール隊」の方が、生徒の安全確保のために立っておられました。話しをうかがうと、パトロールを始めて7年経ち、最近、交通事故がなくなったそうです。暑い中、生徒の安全を見守っていただきありがとうございます。

高岡地区新人大会 組み合わせ決まる

画像1 画像1
 高岡地区新人大会のプログラムが届きました。

 各競技の組み合わせが決まりました。

 上位に入賞すると、県選抜大会に出場できます。

 果たして今年の西中生の活躍はいかに?

 詳細については顧問から連絡があります。

 期日会場等は下記から閲覧できます。

 地区新人大会期日・会場等

今日の給食【赤魚の立田揚げ】

画像1 画像1
 立田揚げとは、肉や魚などに下味をつけて、衣には下味をつけずに揚げる調理方法です。今日の赤魚は醤油、酒、生姜で下味をつけて揚げてあります。

今朝の様子

画像1 画像1
 9月も2週目に入りましたが、今週も日中気温の高い日が予想されています。引き続き、暑さ対策をして欲しいと思います。
 今朝の登校の様子を見ていると、朝晩、時折涼しさを感じるせいか制服で登校する生徒の割合が増えてきたように感じます。

おめでとう 科学部 県科学展出品決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市小中科学展が開催され、本校科学部「ペットボトルを利用した風力発電」が見事に金賞を獲得しました。さらに、金賞の中で県科学展出品に選ばれました。
おめでとうございます。

高岡市小・中学校科学展覧会【開催案内】

画像1 画像1
 9月5日・6日、戸出コミュニティセンターにおいて第67回高岡市小・中学校科学展覧会が開催されます。本校からは、科学部が物理分野で応募しています。ぜひ、ご覧ください。

市小・中学校科学展覧会の開催案内は下記から閲覧できます。

市小・中学校科学展覧会の開催

今日の給食【鮭のごまだれがけ・干しプルーン】

画像1 画像1
 干しプルーンは、すももの仲間です。生のプルーンより、干しプルーンは鉄や食物繊維などの栄養が約5倍多く含まれています。

北日本新聞の取材がありました。

画像1 画像1
 体操服登校について、北日本新聞から取材がありました。
 2年生社会科を参観してもらいました。記者の方からは「(高西の)生徒は自由な雰囲気の中に規律がある」とお褒めの言葉をいただきました。はたして、どのような記事になるのでしょうか。明日以降が楽しみです。

Sand&Wallクリーン月間【JRC委員会】

画像1 画像1
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Wallクリーンが行われました。3年玄関前からごみ小屋前までの砂をほうきで掃き、校舎の壁や生徒玄関の窓を雑巾で水拭きしました。朝早くから多くの生徒が参加しました。次回は11日(金)に行います。

水谷先生 今年もお世話になります

画像1 画像1
 今年も、水谷先生による箏の練習が始まりました。

 箏にあわせた弥栄節は西中の伝統的な演目です。

 これまで、学校祭を始め、市や県中文祭に出演しています。

 コロナ禍ではありますが、何とか今年も、学校祭で披露したいという思いでいっぱいです。

 どうか水谷先生、よろしくお願いします。

今日の給食【卵のスープ・コロッケ】

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いています。暑いときには、食欲がなくなりがちですが、そんな時には、少しずついろいろな種類の食材を食べるようにしましょう。給食には、毎日たくさんの食材が使われています。いろいろな食材から栄養を体に補給して、残暑をのりこえましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 台風9号に向かって南寄りの風が吹き、生徒玄関前には普段よりも多くの落ち葉がありました。今日は、1年生が落ち葉掃きと花壇の水やりを行っていました。
 生徒玄関では、朝、検温を忘れた生徒に対し非接触型体温計を使い、体温の測定が行われていました。

体操服着用期間再延長のお知らせ

画像1 画像1
 来週も気温の高い日が続くとの予報が出ていることを踏まえ、生徒の健康保持のため、体操服着用期間を再延長します。

今日の給食【きのこと豆腐のすまし汁】

画像1 画像1
 給食では花かつおや煮干しなどで汁物のだしを取っています。今日は「うるめいわし」でだしをとったすまし汁です。豆腐、椎茸、玉ねぎ、人参、ねぎと地元の油揚げを使用しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 1年身体計測
9/10 2年身体計測
9/11 耳鼻科検診(1年全クラス、2年1組、2年2組)
9/12 地区新人大会(陸上、卓球)
9/13 地区新人大会(卓球、野球)
9/15 耳鼻科検診(3年全クラス、2年3組、2年4組)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135