最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:157
総数:1228214
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

3年学年集会 修学旅行代替について

画像1 画像1
 3年渋谷学年主任から代替旅行について説明がありました。
 感染リスクを0に近づけ、そして、魅力ある旅行についての提案がありました。
 本日、保護者案内(承諾書)を配布します。
 何とぞ、ご協力お願いします。

2年教育実習生研究授業 美術

画像1 画像1
 教育実習生による美術の授業です。「自分を見つめて 自画像をつくろう」という題材で、感情や思いなどの内面にも目を向けたスケッチができることをねらいとしています。
抽象的な面があり、やや難しいかなと思いましたが、2年生は果敢に挑戦する姿がありました。感心しました。

 完成作品は、学校祭に展示されるのかな?

2年遠隔授業(論理コミュニケーション)始まる

画像1 画像1
 今年も2年生を対象に遠隔授業が始まりました。慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)と本校がネットで繋がり、論理コミュニケーションの学習に取り組んでいます。まずは、講師の先生の紹介から、「小さく、丸いもの」を例に、もののとらえ方について、考える授業を行いました。

 昨年の先輩たちも回数をこなすうちに、最終的には1000文字程度の作文をすらすらと書き上げるまでに成長しています。今年も、同様な力をつけてほしいと強く願っています。

今日の給食【小松菜のひたし】

画像1 画像1
 人はビタミンCを体内で作ることができません。小松菜などビタミンCがたっぷり含まれる野菜や果物を食べて病気やストレスに対応しましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 明日の生徒会長選挙に向け、最後の選挙活動が行われました。3名の立候補者は、選挙公約が登校してくる生徒に届くよう、大きな声で訴えかけていました。

2年1組教育実習生研究授業

画像1 画像1
 2年1組で家庭科研究授業を行いました。

 2つのゼリーから成分を予想する実習に意欲的に取り組んでいました。班で協議して課題を追求する授業は生徒の思考が深まります。
実習の先生も今回の授業を通して、より成長するきっかけをつかんだように思います。

 2年1組の生徒の皆さん、研究授業に協力していただき、本当にありがとうございました。

今日の給食【かぼちゃの味噌汁】

画像1 画像1
 かぼちゃなどの濃い野菜の色のもととなる成分は、「のど」や「鼻」の粘膜を強くし、ウィルスの進入を防ぎ、風邪に負けない丈夫な体をつくります。

選挙ポスターでも熱い戦いが

画像1 画像1
 いつも感心することとして、選挙ポスターがあります。
 候補者の人柄や西中の雰囲気、目指すところについて適切に伝えています。
 まさに、伝統であり、生徒の主体性などが大きく影響を与えています。

今朝の様子【応援練習3日目・選挙応援】

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援練習3日目となりました。今日は「We are takasei」のかけ声グラウンドに響き渡っていました。応援団長は練習の最後に、「皆さんが朝早くから時間を守ってくれているおかげで、練習がスムーズに進んでいる」と感想を述べていました。
 生徒玄関前では、選挙応援が行われました。応援2日目となり、呼びかけの声がそろうようになってきました。生徒会長選挙は18日金曜日です。

今日の給食【豆腐ハンバーグ、焼きそば】

画像1 画像1
 豆腐ハンバーグの味付けは、給食室で醤油だれを作り、豆腐ハンバーグにかけました。焼きそばは、給食が冷めないように2つの釜を使って同時進行で炒めました。

西中風が巻き起こった 生徒会長選挙運動 3候補者熱弁

画像1 画像1
 生徒会のスローガンどうり、西中に風が巻き起こっています。ハリケーン並の強風です。

 それは、生徒会長選挙に3人が立候補したのです。

 びっくりしました。私の経験では初めてのことです。2年生のエネルギーが、学校全体を包み込んでいるように感じます。また、2年生の候補者に3年生も応援に加わる姿がみられ、本当に感動をしています。

 3候補者と応援の生徒たちは、勝ち負けを超えた尊いものを追いかけているような気がしてなりません。

 今年も、進化、発展している西中に誇らしい気持ちになります。

 さて、これから本校は、生徒会長選挙、運動会、合唱コンクール、学校祭、定期演奏会、地区新人、県選抜大会、3年代替旅行と、とても忙しい時期を迎えます。まずは、体調を整え、万全の体制で臨んでほしいです。ゲーム、パソコン、スマホ等は少し我慢しましょう。

 これまでコロナ禍のために内に秘めていた西中の力を一気に発揮し、家庭や地域に発信してほしいです。

今朝の様子【応援練習2日目】

画像1 画像1
 今日も朝早くからグラウンドにて、運動会応援練習を行いました。昨日は校歌のみでしたが、今日は振りを付けて三三七拍子を練習しました。

運動会プログラム

画像1 画像1
 9月30日(水)に本校グラウンドで行われる運動会プログラムを掲載します。感染症予防のため、来校の際はマスクの着用をお願いします。また、保護者受付において、検温、連絡先の記入を行った後、一般席でのみの観覧となります。
 ご理解ご協力、よろしくお願いします。

運動会のプログラムは下記から閲覧できます。

令和2年度 運動会プログラム

今日の給食【さつま汁】

画像1 画像1
 さつま芋は、朝顔のような花が咲くヒルガオ科の植物で、根の部分を食べています。根の部分を食べる種類の芋は、さつま芋だけです。

第4回吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
 9月21日に開催される定期演奏会の招待状が届きました。角田部長、上野副部長が代表で校長室を訪問しました。コロナ禍でいろいろなことが制限された中での開催です。
 2人からは、これまで先輩が築き上げてきたものを全力で継承したいという意気込みが感じられました。
 
 当日は、涙腺が緩まないように必死でこらえたいと思います。

 なお、今年の定期演奏会には感染予防の関係で、演奏会鑑賞には制限があります。
 地域の方々にはご迷惑をかけます。
 詳細は、吹奏楽部員等にお尋ねください。

今朝の様子 【応援練習・花笑み週間】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から制服での登校となりました。
 グラウンドでは、運動会に向けて応援練習がスタートしました。
 生徒玄関前では、花笑み週間(挨拶運動)が行われ、生徒会役員を中心に挨拶の輪が広がっていました。

地区新人大会 12・13日【結果】

【団体】
 卓球競技
  男子団体 優勝
  女子団体 ベスト8

 軟式野球 
  2回戦勝利(ベスト8進出)
  ※19日 準々決勝 第2試合(新港球場)

【個人】
 陸上競技
  男子総合3位
  2年100m 6位曽田光蘭 8位堀健心
  共通200m 4位曽田光蘭 8位小栗拓也
  共通400m 2位永井天空
  共通110mH 2位永井天空 5位高見真聖
  共通400mR 2位北山、曽田、堀、永井
  共通棒高跳 2位木津優人 3位仲宗根由清
  共通走高跳 2位高見真聖
  共通走幅跳 5位北山真輝
  共通砲丸投 1位早借海斗 8位川崎璃月

  女子総合3位
  1年100m 3位杉本みのり
  共通200m 5位大橋愛莉 6位杉本みのり
  共通100mH 3位西島怜 7位佐野史織
  共通400mR 3位野尻、西島、杉本、大橋
  共通走高跳 3位野尻芽生
  共通走幅跳 4位盤若なな子
  共通砲丸投 1位大橋愛莉 4位立浪凛々奈
 
 相撲競技 
  個人体重別 3位平河シャアン

  応援、ありがとうございました!

地区新人大会【速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
軟式野球
 ○高西8ー0氷見南部 
 5回コールドでベスト8進出を果たしました。

地区新人大会【速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
軟式野球
 3回終了し、4対0でリードしています。

地区新人大会【速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
軟式野球
 初回、幸先よく3点を先制しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 2学年 5,6限 論理的コミュニケーション(遠隔授業)開始
9/18 生徒会長選挙(1限)
9/19 地区新人大会(剣道、バスケ男女、サッカー、野球、バレーボール、ソフトテニス、バドミントン)
地区新人大会
9/20 地区新人大会
9/21 地区新人大会、吹奏楽部定期演奏会
9/23 運動会練習開始
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135