令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今日の給食【里芋ハンバーグ】

画像1 画像1
 高岡市で作られた里芋が入ったハンバーグです。里芋のおいしさがギュッとつまっています。


新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識  (2020年10月現在)

画像1 画像1
横田PTA会長さんから資料提供がありました。

「厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部」の資料です。

学校でも十分に参考にしたいです。

これからは、正しい知識を得て、正しく判断して行動することが求められると思います。

なお本書は下記から参照できます。

新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識

3学年復習テスト

画像1 画像1
 4連休後の復習テストです。3年生にとって試練になります。今年は中教研学力調査が中止になり、その代わりとなるテストになります。今現在の実力をつかむための大切なものです。最後の1問まで粘り強く取り組みましょう。

 応援よろしくお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 11月に入り、初めての登校日となりました。登校時には雨がやみ、落ち葉掃き清掃が行われました。今日は33名の生徒が参加していました。

給食だより 11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより11月号は下記から閲覧できます。

給食だより 11月号

給食の献立は下記から閲覧できます。

給食献立 11月

祝 二俣先生が県教育功労に選出されました。!

画像1 画像1
新聞に掲載されました。

富山県教育で優れた実績をあげた教員等に県教育功労59人9団体が発表され、本校2学年主任二俣紀子先生が選ばれました。

表彰式は11月2日(月)富山県庁で行われます。

本当におめでとうございます。

「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会

画像1 画像1
 本日19時より、本校体育館にて「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会が行われています。冒頭の米谷教育長の挨拶で、昨日の学校訪問研修会での授業の様子が紹介されました。

GIGAスクール構想保護者説明会について

画像1 画像1
本日19:00から体育館で開催されます。

以下の点に留意願います。

1 駐車場に限りがあります。できる限り徒歩で来校ください。
  100名以上の保護者の方が来校予定です。

2 防寒対策をお願いします。

3 体育館入口で感染予防対策をお願いします。
  体温計測、消毒、マスク等


上写真は本日のレジュメです。


今日の給食【ハロウィン献立】

画像1 画像1
 今日の給食では、ハロウィンのかぼちゃのランプにちなんで、デザートをかぼちゃプリンにしました。夏に採れる南瓜ですが、冬まで保存することができ、採れたてよりも熟成されておいしくなります。また、ビタミンCやビタミンE,βカロテンが多く、風邪や生活習慣病の予防に効果があります。
 今日は給食でハロウィン気分を楽しんでください。

学校訪問研修会 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校訪問が終了しました。

 各学年とも生徒はよく頑張りました。合唱コンクール・学校祭の勢いをそのまま受け継いでいます。これが西中の強みです。
 
 本日の授業を参観した方から、下記の感想を受けました。

  ・学校全体にに温かい雰囲気がある。
  ・安心して学習できる環境がある。
 
 当然ながら、まだまだ不十分なところがあると思います。

 ほめていただいたことに慢心してはいけませんが、これまでの取り組みに少しは自信をもっていこうと思います。

 何とぞ、ご協力をお願いします。

上写真1年  中写真2年   下写真3年
 

今日の給食【赤魚のカレー醤油焼き】

画像1 画像1
 赤魚は低カロリーですが、たんぱく質を含み、体をつくるもとになる働きがあります。今日はカレー粉、醤油などの下味に漬けてから焼いてあります。

今朝の様子

画像1 画像1
 今日は午後から学校訪問研修会があります。全ての先生が公開授業を行い、西部教育事務所や市教育委員会の先生方から授業内容や生徒の様子について助言をいただくなど研修を深めます。

 昨夜の雨の影響で、落ち葉が多くありましたが、朝早く登校した生徒から自主的に落ち葉掃きに参加していました。人数を数えると42名が参加していました。

 この「西中愛」あふれるところが、本校の強みです。今年も伝統としてしっかりと継承されています。

今日の給食【鮭のケチャップがらめ】

画像1 画像1
 下味をつけた鮭を油で揚げて、ケチャップや味噌でつくったソースをかけて作りました。

これは高価なものですね。  −緞帳の修繕−

画像1 画像1
緞帳の修繕をしています。経年劣化のため、緞帳を上げる鉄パイプが収まっていた袋が外れてしまいました。そのような中、何とか、学校祭を無事に終えることができてホッとしているところです。

業者さんの話によると高西の緞帳は「とても高価なもの」だそうです。
「作り方を見ればわかります。」と説明してもらいました。体育館が完成した頃、緞帳を寄付していただいた地域の方の思い、勢いを改めて感じています。

写真は業者さんが、緞帳の表と裏に別れて、一針一針縫っておられるところです。気が遠くなるような根気がいる作業です。

10/30ギガスクール一人一台端末説明会には修繕されていると思います。
また、注目いただければありがたいです。

放課後の部活動

画像1 画像1
活動時間は冬時間になり、それぞれ1時間の部活動です。
どれだけ集中し、効率よくできるか?
春に大きな差となって表れます。

頑張れ 西中生!

授業互見週間が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 標題の字のごとく、「教員同士が互いに授業を見合う」週間が始まっています。これは、授業力の向上をねらいとしています。今回は1、生徒が主体的に取り組むための手立て 2,ICT機器の活用の仕方を重点としています。

 10月29日(木)には多くの方が授業を参観に来校されます。
 西中は、合唱コンクール・学校祭において多くの保護者の方から、賞賛の声を届けていただきました。
 次は日頃の授業公開です。これまでのエネルギーをそのまま繋いで、「行事も授業も全力の西中」を目指してほしいです。

 写真上 2年国語
 
 写真下 1年理科

今日の給食【切干大根のナポリタン】

画像1 画像1
 切干大根は収穫後、きれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。加工することで保存性も高まり、栄養分が増えることもあります。


今朝の様子

画像1 画像1
 清々しい朝を迎えました。今日は、2年生と卓球部女子が中心となり、落ち葉掃き清掃が行われていました。

今日の給食【厚揚げと野菜のうま煮】

画像1 画像1
 厚揚げは生揚げともいい,豆腐を揚げて作った食べ物で,カルシウムが豊富です。今日の給食では厚揚げを120枚使いました。

今朝の様子

画像1 画像1
 北風が強かった影響からか、今朝は落ち葉が多くありました。今日は1年生と卓球部女子が落ち葉掃きに協力していました。
 白雲スペースでは、3年生が合同朝の会が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 3年復習テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135