最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:329
総数:1236122
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

県中学校選抜大会 水泳競技結果

 富山県総合体育センターで行われた大会結果をお知らせします。

 背泳ぎ(200m)
  1位 尾崎 葵生

 自由形(100m)
  2位 松井羚央那

 背泳ぎ(100m)
  3位 松井羚央那

 大変すばらしい成績を収めることができました。今後、さらなる飛躍を期待します。


 

県中学校選抜大会 バドミントン結果

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン男子
 1回戦 ● 藪内、早川ペア 0ー2 井口中ペア
 
 1回戦で敗退しましたが、2セット目は終盤まで試合を優位に進めるなど、来年に向け期待のもてる試合内容でした。

保健だより 11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健だより11月号を掲載します。詳しくは下記から閲覧できます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="49907">保健だより 11月号</swa:ContentLink>


県中学校選抜大会 激励

画像1 画像1
 今日の昼休み、7日・8日に開催される県中学校選抜大会に出場する、バドミントン、相撲、水泳競技の代表者に対し、校長室にて激励を行いました。
 今大会は、2020年を締めくくる大会となります。選手の皆さんには、練習の成果を十二分に発揮して欲しいと思います。
 
【バドミントン競技(男子)】
  ・7日(土) 個人戦 富山市総合体育館
  ・8日(日) 団体戦 南砺市福野体育館
【相 撲】
  ・8日(日) 個人戦 グリーンパークだいもん
【水泳競技】
  ・7日(土) 富山県総合体育センター屋内プール
  

今日の給食【学校給食とやまの日】

画像1 画像1
 今日は「学校給食とやまの日」として、今月の給食の中でも特に高岡や県内で作られた食材をたっぷり使いました。富山湾でとれるふくらぎを油で揚げて、旬のゆずを使ったゆずみそをかけました。
「お酢合い」の人参や大根、「里芋のそぼろ煮」の里芋や人参は高岡産です。また、富山県産といえば毎日飲んでいる牛乳です。お米は、富山県を代表するブランド米「コシヒカリ」を使用しています。

 新鮮でおいしい富山の味を楽しんでください。

本校の校章について

画像1 画像1
問い合わせがありましたので掲載します。

外輪は桜花のように見えるが、実は5つのつぼみを表したものです。これから先無限の可能性を切り拓き、やがて豊かな人間性あふれる人として花開くことを願っています。

この校章に込められた願いと、そのもとで築き上げられた伝統を再認識し、本校に対する誇りと愛着をより高めていくことを痛感しています。

上記説明は下記から閲覧できます。

校章の変遷・由来
 

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も自主参加による落ち葉掃き清掃が行われました。落ち葉を集めている場所を確認すると、小さな山ができていました。この秋は、どこまで高くなるのでしょうか。

1年学年集会

画像1 画像1
赤尾先生から休日の過ごし方について話がありました。
中学生になって、行動範囲が広くなりがちです。自分が責任をもった行動はどうあるべきかを考える契機になったと思います。

今日の給食【カレーポトフ】

画像1 画像1
 富山県では、6月と11月を食育推進月間としています。学校給食に地元でとれた農産物や県内で作られた食材を積極的に取り入れています。

2年論コミ授業その3

画像1 画像1
本日も慶応大学湘南藤沢キャンパスから遠隔授業を行っています。
1000文字に及ぶ作文を書くための手順を学んでいます。
その中心は「文章の設計図」にあります。これを身につければ、文章を書くことにおいて、驚くほどの成果が期待されます。

2年生には真剣に取り組んでほしいです。

3年復習テスト2日目

画像1 画像1
 秋晴れのもと、3年復習テスト2日目を迎えています。
 ある生徒は、「4連休は集中してテスト勉強に取り組めた。」と述べています。学校行事、部活動等ひとつひとつやり遂げてここまできた3年生にとって頼もしい言葉です。
 放課後学習が始まり、来週末は進路懇談会、まさに受検体制に入っています。この状況に乗り遅れないように覚悟を決めましょう。そのためには、合唱コンクールで培った「クラスの力」大切です。教え合える、そして学び合えるクラス環境を今まで以上に作りあげてほしいです。
 これまで学校を牽引してきた3年生、そして、これからも範を示す3年生に大いに期待したいです。

今日の給食【里芋ハンバーグ】

画像1 画像1
 高岡市で作られた里芋が入ったハンバーグです。里芋のおいしさがギュッとつまっています。


新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識  (2020年10月現在)

画像1 画像1
横田PTA会長さんから資料提供がありました。

「厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部」の資料です。

学校でも十分に参考にしたいです。

これからは、正しい知識を得て、正しく判断して行動することが求められると思います。

なお本書は下記から参照できます。

新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識

3学年復習テスト

画像1 画像1
 4連休後の復習テストです。3年生にとって試練になります。今年は中教研学力調査が中止になり、その代わりとなるテストになります。今現在の実力をつかむための大切なものです。最後の1問まで粘り強く取り組みましょう。

 応援よろしくお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 11月に入り、初めての登校日となりました。登校時には雨がやみ、落ち葉掃き清掃が行われました。今日は33名の生徒が参加していました。

給食だより 11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより11月号は下記から閲覧できます。

給食だより 11月号

給食の献立は下記から閲覧できます。

給食献立 11月

祝 二俣先生が県教育功労に選出されました。!

画像1 画像1
新聞に掲載されました。

富山県教育で優れた実績をあげた教員等に県教育功労59人9団体が発表され、本校2学年主任二俣紀子先生が選ばれました。

表彰式は11月2日(月)富山県庁で行われます。

本当におめでとうございます。

「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会

画像1 画像1
 本日19時より、本校体育館にて「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会が行われています。冒頭の米谷教育長の挨拶で、昨日の学校訪問研修会での授業の様子が紹介されました。

GIGAスクール構想保護者説明会について

画像1 画像1
本日19:00から体育館で開催されます。

以下の点に留意願います。

1 駐車場に限りがあります。できる限り徒歩で来校ください。
  100名以上の保護者の方が来校予定です。

2 防寒対策をお願いします。

3 体育館入口で感染予防対策をお願いします。
  体温計測、消毒、マスク等


上写真は本日のレジュメです。


今日の給食【ハロウィン献立】

画像1 画像1
 今日の給食では、ハロウィンのかぼちゃのランプにちなんで、デザートをかぼちゃプリンにしました。夏に採れる南瓜ですが、冬まで保存することができ、採れたてよりも熟成されておいしくなります。また、ビタミンCやビタミンE,βカロテンが多く、風邪や生活習慣病の予防に効果があります。
 今日は給食でハロウィン気分を楽しんでください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 3年進路懇談会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135