令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

新しい校長室廊下掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室廊下掲示板を新しくしました。
卒業生や在校生の活躍を随時掲示していこうと思います。
ご期待ください。

校長室報告会 論述コミュニケーション

画像1 画像1
 昨日の論述コミュニケーション表彰式に参加した3年生が校長室へ報告に来ました。
「これまで経験したことがない環境で、他校生と論述を深めることができたことは、とてもプラスになった。」と感想を述べていました。

 現在2年生が遠隔授業で論述コミュニケーションを学習しています。ぜひとも、先輩に負けないように、真剣に取り組んでほしいと願っています。

 なお、昨日の会には2年後期生徒会長の野尻さんも学校代表として参加しています。

今日の給食【プチトマト】

画像1 画像1
 プチトマトの名前は、「フォレストフルティカ」と言います。コロナ禍の中で、生徒のみなさんを元気づけたいと、県内の会社からプレゼントされました。

今朝の様子

画像1 画像1
 今週に入り、初めての落ち葉掃き清掃が行われました。今日は、1年生と卓球部が中心となり清掃活動を行っていました。明日からは、JRC委員会が中心となり早朝ボランティア活動が行われます。

卒業アルバム撮影始まる

画像1 画像1
 早いもので卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。ますは、教職員用集合写真です。
 上記写真は、3学年スタッフ撮影の様子です。

未来の高岡、私たちの思い

画像1 画像1
画像2 画像2
60人を代表して、和泉さんが意見発表に選ばれました。
素晴らしいです。
高齢者に配慮したバス運行に関して、論述的に意見を述べました。

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式及び討論会

画像1 画像1
 本日標記表彰式及び討論会が、高岡市生涯学習センター4階で開催されます。
 
 表彰式では「論理コミュニケーション」の授業を通して作りあげた意見発表の優秀者が表彰されます。
 市内中学校入賞者40名のうち、本校の入賞者は以下のとおりです。

 3年
 柴さん、荒井さん、和泉さん、木津さん、鍋谷さん、京田さん 6名

 また、討論会には、前期生徒会長宮田さん、後期生徒会長野尻さんが参加します。

 「高岡市を生活面で暮らしやすい市にするために、私たちに何ができるか」をテーマとして、市内各中学校の代表と議論を交わします。

今日の給食【豚肉の野菜炒め・柿】

画像1 画像1
 柿はビタミンCがたくさん含まれています。しっかり食べてカゼを予防しましょう!

高岡市招待試合 軟式野球

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールパーク高岡、城光寺球場の2会場で県内の強豪校を招いて試合が行われています。西中は、県1位校に勝利するなど、1勝1敗でした。

県中学校選抜大会 相撲結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人体重別に出場した平河くんですが、最後まで粘り強く戦いましたが、1回戦敗退となりました。
 

県選抜大会バドミントン男子団体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子団体 1回戦

○高西3-0庄西●

高西勝利 1回戦突破 ベスト8進出

次は強豪和合中と対戦

県中学校選抜大会 水泳競技結果

 富山県総合体育センターで行われた大会結果をお知らせします。

 背泳ぎ(200m)
  1位 尾崎 葵生

 自由形(100m)
  2位 松井羚央那

 背泳ぎ(100m)
  3位 松井羚央那

 大変すばらしい成績を収めることができました。今後、さらなる飛躍を期待します。


 

県中学校選抜大会 バドミントン結果

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン男子
 1回戦 ● 藪内、早川ペア 0ー2 井口中ペア
 
 1回戦で敗退しましたが、2セット目は終盤まで試合を優位に進めるなど、来年に向け期待のもてる試合内容でした。

保健だより 11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健だより11月号を掲載します。詳しくは下記から閲覧できます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="49907">保健だより 11月号</swa:ContentLink>


県中学校選抜大会 激励

画像1 画像1
 今日の昼休み、7日・8日に開催される県中学校選抜大会に出場する、バドミントン、相撲、水泳競技の代表者に対し、校長室にて激励を行いました。
 今大会は、2020年を締めくくる大会となります。選手の皆さんには、練習の成果を十二分に発揮して欲しいと思います。
 
【バドミントン競技(男子)】
  ・7日(土) 個人戦 富山市総合体育館
  ・8日(日) 団体戦 南砺市福野体育館
【相 撲】
  ・8日(日) 個人戦 グリーンパークだいもん
【水泳競技】
  ・7日(土) 富山県総合体育センター屋内プール
  

今日の給食【学校給食とやまの日】

画像1 画像1
 今日は「学校給食とやまの日」として、今月の給食の中でも特に高岡や県内で作られた食材をたっぷり使いました。富山湾でとれるふくらぎを油で揚げて、旬のゆずを使ったゆずみそをかけました。
「お酢合い」の人参や大根、「里芋のそぼろ煮」の里芋や人参は高岡産です。また、富山県産といえば毎日飲んでいる牛乳です。お米は、富山県を代表するブランド米「コシヒカリ」を使用しています。

 新鮮でおいしい富山の味を楽しんでください。

本校の校章について

画像1 画像1
問い合わせがありましたので掲載します。

外輪は桜花のように見えるが、実は5つのつぼみを表したものです。これから先無限の可能性を切り拓き、やがて豊かな人間性あふれる人として花開くことを願っています。

この校章に込められた願いと、そのもとで築き上げられた伝統を再認識し、本校に対する誇りと愛着をより高めていくことを痛感しています。

上記説明は下記から閲覧できます。

校章の変遷・由来
 

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も自主参加による落ち葉掃き清掃が行われました。落ち葉を集めている場所を確認すると、小さな山ができていました。この秋は、どこまで高くなるのでしょうか。

1年学年集会

画像1 画像1
赤尾先生から休日の過ごし方について話がありました。
中学生になって、行動範囲が広くなりがちです。自分が責任をもった行動はどうあるべきかを考える契機になったと思います。

今日の給食【カレーポトフ】

画像1 画像1
 富山県では、6月と11月を食育推進月間としています。学校給食に地元でとれた農産物や県内で作られた食材を積極的に取り入れています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 3年進路懇談会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135