令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

一人一台学習端末 収納棚製作中

画像1 画像1
 一人一台学習専用端末を各クラスに収納する棚を現在製作中です。用務員の石灰さんによると、1時間で1クラス分(4つの棚)の収納棚ができるそうです。この棚が各クラスに設置されることで、学習端末を身近に活用することが期待されます。

放課後の様子

画像1 画像1
 一斉下校までの約1時間を集中して部活動に取り組んでいました。3年生は、放課後学習を終えた後も居残り学習に取り組んでいました。

ローテーション道徳とは?

画像1 画像1
 道徳では学年の先生たちが、全クラスの道徳を順番に担当します。 生徒にとっては、毎時間道徳の担当教諭が替わります。これが「ローテーション道徳」というものです。
 昨年から実施していることから、どの学年もスムーズに行われていると感じています。

写真は1学年の様子です

今日の給食【栗ご飯】

画像1 画像1
 栗は、日本では縄文時代から食べられていたそうです。ビタミンがたくさん含まれているのでかぜの予防や疲労回復に効果があります。

今朝の様子

画像1 画像1
 木々の落葉がかなり進み、落ち葉掃き清掃も終わりを迎えています。学校内では、課題プリントに取り組んだり、互いに教え合ったりする姿が見られました。 

2年論述コミュニケーションその5

画像1 画像1
5回目の論コミ授業です。今日の文章を書くためのテクニックは、「例えば」「具体的には」の使い方です。事例を示すことによって、ぐっと説得力がある文章に仕上がります。

粘り強く頑張れ!2年生

3年卒業アルバム撮影 メインとなるのは?

画像1 画像1
卒業アルバムのメインである個人撮影が始まりました。
短時間に笑顔を作ることは難しそうです。
そこは、本校に長年携わっている写真屋さんの力により、最高の表情を引き出してもらいました。完成品が楽しみです。

今日の給食【高岡食19丼】

画像1 画像1
 今日の食19丼は、「国吉きのこのチキン南蛮丼」です。高岡産の生椎茸、ひらたけ、人参を使用しています。椎茸やひらたけは、国吉地区の滝川農園で作られています。
 ひらたけはあまり見たことはないかもしれませんが、かさの大きいきのこです。丼の中のどれなのか、探してみてください。
 今日のチキン南蛮は、揚げた鶏肉に甘酸っぱいタレがかかっています。秋の味覚のきのこがたくさん入った「国吉きのこのチキン南蛮丼」を味わって食べてください。


今朝の様子

画像1 画像1
 期末評価に向け、3年生を中心に8時前から朝学習に取り組む姿が見られました。正面玄関周辺では、落ち葉を見付けて自主的に清掃に参加する姿が見られました。

西中が紅い

画像1 画像1
正面玄関前、グラウンドのもみじ、ドウダンツツジなどが見頃になっています。晴天にも恵まれ、鮮やかな紅色を放っています。西中がさくらの時期に並ぶ美しい季節を迎えています。樹木の配置を設計した方々に感謝したいです。

ライトアップをすればさらに美しいと思います。

お見事! 1年生 その2

画像1 画像1
上記写真は格技館のシューズです。

どのシューズもきれいに並んでいます。
「かかと」もきれいな状態です。
私が本校に赴任したときから、伝統的にきちんと保たれていることのひとつです。
いわゆる「西中の当たり前」「西中スタンダード」だと思います。

お見事! 1年生

「合唱、挨拶、無言清掃、ノーチャイム」も含め、しっかりと受け継いでほしいと願っています。 

お見事! 1年生

画像1 画像1
1年生は柔道2時間目です。

今日の目標は、「前回り受け身」を身につけることです。この受け身は簡単そうでなかなかできません。難しいです。それでも1年生は果敢に挑戦しています。

練習の様子を見ていると、一人、二人と、マスターした生徒が増えていきました。
また、できていない生徒が失敗を恐れず挑戦できる雰囲気がクラス全体にあります。

お見事!1年生と言いたくなります。
この学年も、3年生になったときには範を示す先輩に成長するだろうと確信しました。

期末評価範囲発表・計画表作成

画像1 画像1
 6限目の学活で期末評価範囲発表があり、計画表作成に取り組みました。実施される教科が多く、また出題される範囲が広いため、計画表の作成に苦労していたようです。
【実施日】

 11月26日(木)、27日(金)
        音楽、技術・家庭科、保健体育
  
 11月30日(月)、12月1日(火)
        国語、社会、数学、理科、英語

 ※学年によって実施される教科の順番が違います。
 
 ※詳しい内容については下記から閲覧できます。

【1年生】 
 1年生 期末評価範囲表

【2年生】
 2年生 期末評価範囲表 

【3年生】
 3年生 期末評価範囲表 

今日の給食【高岡野菜のかき揚げ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡産の野菜を使って作ったかき揚げです。新鮮な高岡野菜はおいしくて栄養たっぷりです。

今朝の様子

画像1 画像1
 6限目の学活で期末評価範囲発表があり、計画表を作成する予定となっています。例年よりも10日ほど長い2学期となりましたが、しっかりと学習計画を立て実行して欲しいと思います。

図書室の様子【読書週間】

画像1 画像1
 11月4日から始まった読書週間も明日で終了となります。この読書週間中は、一人5冊まで本を借りることが可能で、新刊に人気が集まっているようです。今日は2年生2クラスのみの開放でしたが、多くの生徒が昼休みに図書室を利用していました。

今日の給食【ポークビーンズ】

画像1 画像1
 ポークビーンズは豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。トマト味で煮込んであります。

今朝の様子

画像1 画像1
 JRC委員企画のSand&Leavesクリーン週間を終えた後も、落ち葉掃きを自主的に行う姿が見られました。 

一人一台端末(PC)による職員会議

画像1 画像1
 一般企業から見ると、少し遅れているかもしれません。

 ようやく、学校でも一人一台端末(PC)による会議に挑戦しました。office365を使って、二俣先生による内地留学報告会を行いました。

 実際に端末を使うことによって、メリットやデメリットがわかります。これから積極的に一人一台端末(PC)会議を推進していこうと思います。

校長室訪問 1年鳥羽さん 県知事賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 県教委「高志の国文学情景作品コンクール」で見事に県知事賞を受賞した1年鳥羽さんが報告に来ました。コンクールには1331点の応募があり、その中で最高賞を受賞しました。これからも感動をそのまま素直に伝えることができる感性を大切にして、多くの場面で活躍してほしいと思います。

上の写真 受賞の様子富山新聞11月13日

下の写真 校長室報告会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日 部停止〜12/1
11/26 期末評価4教科 地下道清掃
11/27 期末評価4教科
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135