令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

地下道清掃・地域清掃

画像1 画像1
 「伝えよう 地域への感謝の心」のスローガンのもと、今日の放課後、昭和町、横田本町、横田小学校前の地下道を清掃しました。学校出発時は、肌寒く感じましたが、地下道に入ると風の影響もなく快適な状態で清掃に取り組むことができました。今年度2回目の清掃ということもあり、手際よく地下道をピカピカにすることができました。

これが高西の「魂と愛」! 伝統の地下道清掃 出発

画像1 画像1
 伝統の地下道清掃が始まりました。
 生徒会長の野尻さんは「地域の方のおかげできれいな地下道です。今日は私たちの力できれいにしましょう。」と力強く宣言しました。地下道清掃出発です。
 あいにく曇天ではありますが、短時間で集中し、高西の誇りと愛着を高めたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

第3波に備えます  3年学習専用端末の試験接続

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症により、今後、高岡市立学校が臨時休業になった場合に備え、3年生が学校内で学習専用端末の試験接続を行いました。久しぶりにVーCUBEミーティングを使用したため、操作手順を忘れていましたが、途中からは手順を思い出しスムーズに操作できていました。
 期末評価終了後、各家庭から試験接続を行う予定です。ご協力、よろしくお願いします。

今日の給食【きなこ揚げパン】

画像1 画像1
 きなこは大豆からできています。大豆はそのまま食べるより、加工した方がずっと食べやすく、消化率も高まります。

今朝の様子

画像1 画像1
 まもなく期末評価が始まります。各教室では、ワークやプリントを見直すなど最終確認をする姿が多く見られました。
 
 今日の放課後、地下道清掃が行われます。生徒会担当を中心にデッキブラシ等の準備が進められていました。

今日はゴーセイな献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、呉西地区で取れた食材をたくさん使った「呉西な日」(ゴーセイ)です。
 呉西と豪勢をかけた何ともネーミングがしゃれています。

 どの食材も大変おいしかったです。私は特に、枝豆サラダの味付けが気に入りました。日光栄養職員さんに尋ねると、しそドレッシングにより味付けを行ったそうです。家庭でも簡単に出来そうです。挑戦したい意欲が一気に高まりました。

 地元食材満載の食材です。多くの方に感謝しながら給食をいただきました。 
 今日の給食は☆5つ!
                  by 校長

今朝の様子

画像1 画像1
 明日から期末評価が始まります。各学年とも朝読書の時間、期末対策プリントに取り組んでいます。

11/24 期末評価に向けて 放課後の様子

画像1 画像1
 部活動停止期間です。期末評価に向けて、集中的に学習できる環境が整いつつあります。
 さて、放課後の様子を見てみると、自主的にスタディクラブに参加している生徒や担任との面接を受けている生徒がいました。心も体もベストの状態に向かうことに心がけ、この大切な2学期期末評価を乗り越えてほしいです。

今日の給食【若鶏肉のレモン焼き】

画像1 画像1
 鶏肉にレモン汁や醤油などを漬けこんで焼いています。さっぱりしているので食欲のないときにもおすすめです。

今朝の様子

画像1 画像1
 期末評価2日前となりました。26日(木)に実施される教科は、【1年生】技・家、【2年生】音・保体、【3年生】技・家となります。

 本日より小中連携アウトメディアプロジェクトがスタートします。メディアの時間をコントロールし、学習時間や睡眠時間を確保し充実した学校生活を送ることを目的として実施します。

 小中連携アウトメディアプロジェクトについての案内は下記から閲覧できます。

 「家族で取り組む 元気がでるアウトメディアプロジェクト」実施計画
 

一人一台学習端末 収納棚製作中

画像1 画像1
 一人一台学習専用端末を各クラスに収納する棚を現在製作中です。用務員の石灰さんによると、1時間で1クラス分(4つの棚)の収納棚ができるそうです。この棚が各クラスに設置されることで、学習端末を身近に活用することが期待されます。

放課後の様子

画像1 画像1
 一斉下校までの約1時間を集中して部活動に取り組んでいました。3年生は、放課後学習を終えた後も居残り学習に取り組んでいました。

ローテーション道徳とは?

画像1 画像1
 道徳では学年の先生たちが、全クラスの道徳を順番に担当します。 生徒にとっては、毎時間道徳の担当教諭が替わります。これが「ローテーション道徳」というものです。
 昨年から実施していることから、どの学年もスムーズに行われていると感じています。

写真は1学年の様子です

今日の給食【栗ご飯】

画像1 画像1
 栗は、日本では縄文時代から食べられていたそうです。ビタミンがたくさん含まれているのでかぜの予防や疲労回復に効果があります。

今朝の様子

画像1 画像1
 木々の落葉がかなり進み、落ち葉掃き清掃も終わりを迎えています。学校内では、課題プリントに取り組んだり、互いに教え合ったりする姿が見られました。 

2年論述コミュニケーションその5

画像1 画像1
5回目の論コミ授業です。今日の文章を書くためのテクニックは、「例えば」「具体的には」の使い方です。事例を示すことによって、ぐっと説得力がある文章に仕上がります。

粘り強く頑張れ!2年生

3年卒業アルバム撮影 メインとなるのは?

画像1 画像1
卒業アルバムのメインである個人撮影が始まりました。
短時間に笑顔を作ることは難しそうです。
そこは、本校に長年携わっている写真屋さんの力により、最高の表情を引き出してもらいました。完成品が楽しみです。

今日の給食【高岡食19丼】

画像1 画像1
 今日の食19丼は、「国吉きのこのチキン南蛮丼」です。高岡産の生椎茸、ひらたけ、人参を使用しています。椎茸やひらたけは、国吉地区の滝川農園で作られています。
 ひらたけはあまり見たことはないかもしれませんが、かさの大きいきのこです。丼の中のどれなのか、探してみてください。
 今日のチキン南蛮は、揚げた鶏肉に甘酸っぱいタレがかかっています。秋の味覚のきのこがたくさん入った「国吉きのこのチキン南蛮丼」を味わって食べてください。


今朝の様子

画像1 画像1
 期末評価に向け、3年生を中心に8時前から朝学習に取り組む姿が見られました。正面玄関周辺では、落ち葉を見付けて自主的に清掃に参加する姿が見られました。

西中が紅い

画像1 画像1
正面玄関前、グラウンドのもみじ、ドウダンツツジなどが見頃になっています。晴天にも恵まれ、鮮やかな紅色を放っています。西中がさくらの時期に並ぶ美しい季節を迎えています。樹木の配置を設計した方々に感謝したいです。

ライトアップをすればさらに美しいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 期末評価4教科 地下道清掃
11/27 期末評価4教科
11/30 期末評価5教科〜12/1
12/1 期末評価、部活動再開 
12/2 避難訓練
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135