最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:357
総数:1236412
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年生 学習専用端末の試験接続【終了】

 3年生、学習専用端末の試験接続が終了しました。生徒の皆さんは、明日、学習専用端末と充電器を必ず持参してください。

3年生 学習専用端末の試験接続【実施中その2】

画像1 画像1
 3、4組の試験接続が始まっています。こちらの方も順調に進んでいます。

3年生 学習専用端末の試験接続【実施中】

画像1 画像1
 試験接続が始まっており、各クラス順調に進んでいます。15時から3、4組となります。

3年 タブレット端末 V-CUBEミーティング接続テスト

 3年生はいったん自宅へ持ち帰ったタブレット端末を使って、V-CUBEミーティングに接続するテストを行います。暗証番号は、本日帰りの会でお伝えする番号となります。

あわせて、以下に社会の課題プリントを掲載しました。3年生のみなさんは、端末を使ってダウンロードしたり、開いたりしたりできるか確認をお願いします。パスワードは授業でお知らせした番号になります。

3年 社会科課題プリントは下記からダウンロードできます。

3年 社会科課題プリント

1年ものづくり・デザイン科

画像1 画像1
 銅板レリーフ図案作りに向けて、図書室で下書きをしていました。一人一人がとても真剣に取り組んでいることが、図書室の雰囲気でわかります。オリジナルな作品が出来るこの授業は、1年生にとって大変魅力的な時間です。はたして、仕上がりはそのようになるでしょうか。これからの1年生に注目です。

今日の給食【ミネストローネ】

画像1 画像1
 栄養バランスが悪くなると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。給食は主食・主菜・副菜・汁がそろっていて、栄養バランスがとれています。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 3年生は入試に向けて英語の自主参加による朝学習が続けられています。今日は10名の生徒が参加していました。1、2年生は朝読書に真剣に取り組んでいました。

明日の予定 1,2年生【お知らせ】

画像1 画像1
 3年生、学習専用端末の試験接続に伴い、1、2年生の午後からの時程が一部変則的になります。ご確認ください。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 放送の指示により特定の場所を避けて集合する練習をしました。どの学年とも、静かに落ち着いて行動できたことは大変よかったことです。

 講評では以下のことを話しました。

・学校は不測の事態が起こるところである。
・自分で判断して行動することがある。常に、考える習慣をつける。
・階段の名称を再確認する。

 今回を契機に、災害事故等の対応について、共通理解すること、自ら考えて行動することを意識できることを願っています。

 

今日の給食【ほたるいかの唐揚げ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 富山湾で獲れたほたるいかを使っています。旬は春ですが、新鮮なうちに茹でて冷凍しておいたため、冬でもおいしく食べることができます。
 ほたるいかに含まれるビタミンAは、「いか」と同じように、免疫力を高める(病気になりにくい)はたらきがあると言われています。
 からりと油で揚げた「ほたるかの唐揚げ」を食べて、コロナに負けないからだを作りましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 期末評価が終了し、22日まで短縮授業が続きます。
 3年生では自主参加で、英語の特訓プリントに取り組む姿がありました。1年生では、登校後、すぐに読書を始める生徒が多くおり、担任の先生が教室に来る前には朝読書がスタートしていました。

3年生 学習専用端末試験接続 実施時間【お知らせ】

画像1 画像1
 12月3日(木)は3年生のみ早く下校し、各家庭にて試験接続を行います。1,2年生は午後から授業及び部活動を通常通り行います。

※家庭でWI-FI環境が整わない生徒は、学校に残り接続テストを行います。

3年生 一人一台学習専用端末を持ち帰ります

画像1 画像1
 今日の帰りの会で、3年生の一人一台学習専用端末を配布しました。今回配布された学習端末を使って、各家庭でWI-FIへの接続テスト及び充電を行い、3日午後に学校とVーCUBEミーティングを使って接続テストを行います。
 
 今回、初めて学習端末を持ち帰ることになります。生徒は配布された端末を大事そうに体操服に包んだり、教科書の間にはさんだりと端末の持ち帰りの方法を各自模索していました。

 今回の配布は、新型コロナウイルス感染拡大のため、今後、市内の学校が臨時休業になった場合に備えて、接続試験を行う目的での配布となります。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

吹奏楽部定期演奏会 DVD完成

画像1 画像1
 9月に行われた第4回吹奏楽部定期演奏会のDVDが完成し、今日の昼休み、3年角田さんから校長先生に渡されました。このDVDは、音楽の専門業者によって製作され、すばらしい仕上がりとなっています。

今日の給食【鮭の香り焼き】

画像1 画像1
 新献立の鮭の香り焼きです。鮭にオリーブ油・パン粉・ガーリックパウダーをかけて焼きました。

今朝の様子

画像1 画像1
 期末評価最終日となりました。教室では、互いに問題を出し合うなど最終確認を行っていました。

マスク、消毒で大丈夫 ? 感染拡大を考える

画像1 画像1
 夕方のニュースが報じていました。

 現在は最大の感染者数にも関わらず、観光客が減少していない場所があるそうです。
 
 第1波、第2波時に比べると、慎重さが軽減しているかもしれません。
 
 さらに、「マスク、消毒をしていれば大丈夫」と信じている人が多くなっているとも伝えています。

 これって、本当に大丈夫でしょうか?
 
 これから、クリスマス、冬休み、正月となんとなく楽しくウキウキする時期に突入します。改めて、自分の行動には気をつけなければいけないと考えています。

                           by 校長

給食だより 12月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の給食最終日は12月21日(月)、3学期の給食開始は1月8日(水)です。よろしくお願いします。

 給食だより12月号は下記から閲覧できます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="50180">給食だより 12月号</swa:ContentLink>

 給食献立は下記から閲覧できます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="50181">給食献立 12月</swa:ContentLink>

今日の給食【豚肉と大豆のねぎソースがらめ】

画像1 画像1
 ねぎは古くから日本人にとってなじみのある野菜です。薬や厄除けとしても使われていました。

今朝の様子

画像1 画像1
 今日から期末評価5教科が始まりました。登校後、自主学習に取り組む姿が多く見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 3年実力テスト
12/8 3年実力テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135