令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

明日の時程について【お知らせ】

画像1 画像1
 3年生、実力テスト実施のため、2限目まで普通授業となり3限目以降、短縮授業となります。確認をしてください。

今日の給食【キャベツときゅうりのあえもの】

画像1 画像1
 キャベツの育つ適温は15〜20度ですが、今では1年中食卓に届けられるようになりました。冬のキャベツは組織がしまり、歯ごたえがあって、甘みがあるのが特徴です。

今朝の様子

画像1 画像1
 3年生、実力テストが始まりました。今日は、社会、国語、理科の問題に挑んでいます。実力テストの教科順は、県立高校入試と同様となっており、入試のリハーサルも兼ねています。 

TAKAOKA CUP【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹平記念体育館に於いて、市内9校の女子バスケットボール部が参加し、TAKAOKA CUP強化練習会が開かれました。西中は2試合対戦し、男子と同様に日頃の練習の成果を実践形式で確かめました。

TAKAOKA CUP【男子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹平記念体育館に於いて、市内10校の男子バスケットボール部が参加しTAKAOKA CUP強化練習会が開かれました。西中は3試合対戦し、日頃の練習の成果を実践形式で確認することができました。
 明日は同会場にて女子の部のTAKAOKA CUPが開かれます。

放課後の様子

画像1 画像1
 

2年生 英語スピーチにチャレンジ

画像1 画像1
 2年英語では、「自分の夢」などについて、今まで学んだ文型を使って英文を作成しました。今日は、ALTのリズ先生の前でスピーチにチャレンジしました。今日のテーマは、「目線 正しい発音 なめらかさ」でした。リズ先生によると、「目線を合わせ、大きな声でスピーチすることができていた」との評価でした。これからスピーチにチャレンジする人はリズ先生のアドバイスを参考にしてください。

【リズ先生からのアドバイス】

・鏡の前でスピーチの練習すると自然的な発音になります。
  

今日の給食【けんちん汁】

画像1 画像1
 元々、けんちん汁は精進料理でした。今日は地元の豆腐、里芋などの具を使用し、具だくさんに仕上げました。

今朝の様子【学習端末収納】

画像1 画像1
 3年生では、各家庭に持ち帰っていた学習端末を専用の収納棚に入れる作業を行いました。今後、各教室にWI-FI環境が整備され、学習端末の本格的な使用が始まります。

今朝の様子【花笑み挨拶週間】

画像1 画像1
 生徒会では花笑み週間を設け、花笑み挨拶を通して仲間との繋がりを深め、笑顔で活気ある学校を目指しています。今日は、生徒会役員が生徒玄関前に立ち挨拶を交わしていました。

うれしい! 西中卒業生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 北日本新聞 futyure ―高校生が描くリアルな未来― に本校卒業生高校3年、バドミントン部であった松井さんが掲載されていました。「理想の大人像」というテーマでは、「困っている人に希望を与えられる人になりたい」と述べています。記事の中には中学校時代のことも記載されています。なんだかうれしい気持ちになりました。

3年生 学習専用端末の試験接続【終了】

 3年生、学習専用端末の試験接続が終了しました。生徒の皆さんは、明日、学習専用端末と充電器を必ず持参してください。

3年生 学習専用端末の試験接続【実施中その2】

画像1 画像1
 3、4組の試験接続が始まっています。こちらの方も順調に進んでいます。

3年生 学習専用端末の試験接続【実施中】

画像1 画像1
 試験接続が始まっており、各クラス順調に進んでいます。15時から3、4組となります。

3年 タブレット端末 V-CUBEミーティング接続テスト

 3年生はいったん自宅へ持ち帰ったタブレット端末を使って、V-CUBEミーティングに接続するテストを行います。暗証番号は、本日帰りの会でお伝えする番号となります。

あわせて、以下に社会の課題プリントを掲載しました。3年生のみなさんは、端末を使ってダウンロードしたり、開いたりしたりできるか確認をお願いします。パスワードは授業でお知らせした番号になります。

3年 社会科課題プリントは下記からダウンロードできます。

3年 社会科課題プリント

1年ものづくり・デザイン科

画像1 画像1
 銅板レリーフ図案作りに向けて、図書室で下書きをしていました。一人一人がとても真剣に取り組んでいることが、図書室の雰囲気でわかります。オリジナルな作品が出来るこの授業は、1年生にとって大変魅力的な時間です。はたして、仕上がりはそのようになるでしょうか。これからの1年生に注目です。

今日の給食【ミネストローネ】

画像1 画像1
 栄養バランスが悪くなると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。給食は主食・主菜・副菜・汁がそろっていて、栄養バランスがとれています。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 3年生は入試に向けて英語の自主参加による朝学習が続けられています。今日は10名の生徒が参加していました。1、2年生は朝読書に真剣に取り組んでいました。

明日の予定 1,2年生【お知らせ】

画像1 画像1
 3年生、学習専用端末の試験接続に伴い、1、2年生の午後からの時程が一部変則的になります。ご確認ください。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 放送の指示により特定の場所を避けて集合する練習をしました。どの学年とも、静かに落ち着いて行動できたことは大変よかったことです。

 講評では以下のことを話しました。

・学校は不測の事態が起こるところである。
・自分で判断して行動することがある。常に、考える習慣をつける。
・階段の名称を再確認する。

 今回を契機に、災害事故等の対応について、共通理解すること、自ら考えて行動することを意識できることを願っています。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 3年実力テスト
12/8 3年実力テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135