令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

高西美コンクール その3

画像1 画像1
 今日は各学年2組が、美化委員からのチェックを受けました。今回の高西美コンクールでは、2020年を締めくくる大清掃の意味も込められており、「隅々まで清掃する」という項目の点数が高くなっています。どのクラスもこの点を意識しながら清掃に取り組んでいました。 

2年 論述コミュニケーション その7

画像1 画像1
 遠隔授業の講義は今回が最終となります。今回も文章(論述)の構造つくりに努めています。ひとつひとつのルールを身につけ、わかりやすい論述が出来るようになるために、前進していく様子がよくわかります。
 次回は、この7回で学んだことをもとに、検査に挑戦です。
 二俣学年主任によると、「多少難しい面があるが、ほとんどの生徒はよく頑張っている。」と感想を述べています。
 ぜひとも、ここで身につけた論述コミュニケーション能力を他教科でも生かしてほしいと願っています。

今日の給食【ひじきごはん】

画像1 画像1
 もうすぐ冬休みです。休みの間もしっかり栄養バランスに気をつけて食事をし、風邪に負けない体をつくりましょう。

3年 SDGs金融経済教育 「ほくぎん出前授業」

画像1 画像1
 北陸銀行昭和通り支店 村田支店長さんによる出前授業が行われました。
 SDGs17の目標を皮切りに、金融の仕組みについてわかりやすく教えていただきました。話の中には、今年ブレイクした「半沢直樹」を取り入れるなど興味をひくものが数々ありました。
「SDGs」も「金融にかかること」も3年社会で学ぶ内容です。3年生にとって、より深く頭に残ったと思っています。試験に出題されても、大丈夫です。

 なお、この際に北陸銀行からパソコンの寄贈を受けました。生徒会を中心とした動画編集にいかしたいと思います。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前を中心に除雪作業を行いました。今日の当番は2年生、1,2組でした。スコップやスノーダンプを上手く扱い、効率よく除雪を進めていました。正面玄関前の除雪は、1年生のボランティアによって行われ、「自分たちも除雪を手伝ってもいいですか」という声が多く聞かれました。

高西美コンクール その2

画像1 画像1
 今日は各学年の3組が、清掃開始時から終了時まで美化委員からのチェックを受けました。チェック項目の中には「黙想」も入っており、美化委員は「目を閉じている」「背筋を伸ばしている」などの点に着目していたようです。

今日の給食【ほうとう】

画像1 画像1
 「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉で作った薄く幅の広い麺を、野菜といっしょに煮て、みそで味を付けた料理です。具は、野菜が中心で、なかでも「かぼちゃ」を入れるものが一般的です。その他に、大根や人参などの高岡市でとれた野菜もたくさん入っていますよ。
 

2年球技大会バレーボール

画像1 画像1
 2日目の降雪で多少寒さを感じました。しかし、2年球技大会では1球1球に声援を送り、盛り上がる場面が多く見えました。随所に好プレー、珍プレーがあり、寒さを吹き飛ばすような雰囲気を作り出しました。手を使うより、足や頭で返す生徒がいました。ルール上は体のどの部位を使ってもOKです。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も「花笑み挨拶」が生徒玄関で交わされていました。教室では、ベルマーク収集が行われており、一人で200枚以上集めた生徒がいました。2年生は、18日に行われる社会科コンテストに向け、プレテスト50問に取り組んでいました。

高西美コンクール【美化委員会】

画像1 画像1
 今日から18日(金)までの4日間、高西美コンクールが行われます。高西美コンクールとは、清掃時に美化委員が清掃準備や無言清掃、気付き清掃などができているかチェックするというものです。今日は各学年の4組がチェックを受けていました。

今日の給食【国吉りんご】

画像1 画像1
 高岡の国吉りんごは4月末ごろから、かわいい花が咲きはじめます。7月から8月には、太陽の光をいっぱい浴び、りんごの実が大きく、甘くなっていきます。9月からだんだん赤くなり、りんごらしくなります。そして10月から11月にかけて美味しいりんごに変身し、収穫されます。このように長い間、木の上で育った国吉りんごは甘みが強く、果汁が多いのが特長です。 

3年 第2回実力テスト 最終日

画像1 画像1
 第2回実力テスト最終日です。1回と2回の実力テストをもとに、学期末の3者面談に臨みます。きっと、家庭で真剣に進路について相談をしている時期だと思います。自分が進学したい高校とその理由について、情報を集めたり、助言を受けたりしながら、方向を固めてほしいと思います。

 It's never too late.

1年球技大会 バレーボール

画像1 画像1
 
 1年生はバレーボールに挑戦です。

 サーブは1人2本、前から打つといった「1年生ルール」があるようです。なかなかラリーの応酬を競い合うところまでいきませんが、懸命にボールを追いかけ、バレーボールを楽しむ姿は十分に見ることが出来ました。

 果たして、優勝はどこのクラスでしょうか。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、生徒会役員や学級の有志が「花笑み挨拶」を交わしていました。体育館では、1年生の球技大会の準備が進められていました。3年生は実力テスト、英語と数学のテストに挑んでいます。

明日の時程について【お知らせ】

画像1 画像1
 3年生、実力テスト実施のため、2限目まで普通授業となり3限目以降、短縮授業となります。確認をお願いします。 

グラウンド 冬支度

画像1 画像1
 ハンドボール部と野球部でグラウンドのコートブラシや防球ネットをプレハブ小屋に収納しました。コートブラシやネットをプレハブ小屋に収納したことで、積雪による劣化を防ぎ、春先から万全な状態で使用することができます。

昼休みの様子【図書室】

画像1 画像1
 昼休みの図書室は、本を借りに来る生徒で賑わっています。本を多く借りたいという生徒の要望に対し、図書委員では、本の貸し出し冊数を2月末まで書棚の本に限り、一人2冊から一人5冊まで貸し出し可能に変更しました。

今日の給食【大根の中華煮】

画像1 画像1
 大根は、大昔から日本中で作られてきました。最も小さいものは直径2cmくらいのラディッシュ、世界一大きいものは20〜30kgになるそうです。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、生徒会役員が中心となり「花笑み挨拶」を交わす姿が見られました。
 3年生は実力テストに向け、テキストや過去問を見直していました。今日は、社会、国語、理科のテストが行われます。

14日(月曜日)の時程【お知らせ】

画像1 画像1
 14日(月)は3年生実力テスト実施のため、3限まで普通授業となり、4限以降、短縮授業となります。確認をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 書初練習(5,6限)
12/21 給食最終日
保護者会13:30〜
12/23 保護者会9:30〜
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135