最新更新日:2024/03/22
本日:count up93
昨日:157
総数:1228298
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

美術部「早く会えたらいいな」

画像1 画像1
 1年美術部員が、「早く会えたらいいな」というタイトルで1枚の絵を描きました。コロナの影響で、身近な人でさえ自由に会えないという状況から、「来年こそはコロナが終息し、リモートではなく直接会いたい」という願いが込められています。
 1階美術室前廊下に掲示してありますので、保護者会の折りに是非ご覧ください。

今朝の様子

画像1 画像1
 授業が午前で終わるため、通学用かばんの荷物が少なく、いつも以上に足取りが軽く感じられました。1、2年生は朝読書等に取り組んでいました。

明日の時程について【保護者会1日目】

画像1 画像1
 保護者会実施に伴い、明日の授業は午前中で終了します。(給食なし)
 部活動がある部については、顧問の指示のもと昼食の準備をお願いします。

【保護者会について】

 ・入口は生徒玄関となります。
 ・上履きを持参してください。
 ・駐車場が狭いので、自家用車での来校はご遠慮ください。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

今日の給食【クリスマス献立】

画像1 画像1
 クリスマスライスにフライドチキン、クリスマスツリーをイメージした野菜サラダ、卵スープ、そしてクリスマスデザートもあります。クリスマスらしい献立をおいしくいただき、一足早くクリスマスを楽しみましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝早く、同窓会長さんのご協力により、駐車場、給食搬入口をきれいに除雪していただきました。そのおかげで、生徒、教職員とも不自由なく通常どおり活動することができています。

市中学校ハンドボール選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中学校ハンドボール選手権 兼 春の全国中学校ハンドボール大会振興枠予選会が高岡向陵高校で行われ、西中は志貴野中と対戦しました。強豪相手に果敢に挑みましたが、惜しくも敗退しました。

高西美コンクール その4

画像1 画像1
 高西美コンクール、最終日となりました。今日は、各学年1組が美化委員からのチェックを受けました。書き初め練習の後に行われた清掃だけに、教室の雑巾がけをより一層丁寧に行っていました。

書き初め練習(番外編)

画像1 画像1
ALTのリズ先生も、太いだるま筆に苦戦しながらも日本の伝統文化に挑戦しました。積極的に挑戦する姿勢、学ぶ点も多いです。

3年書き初め練習

画像1 画像1
前途有望

まさに自分のことだ言い聞かせながら練習しよう。

2年 書き初め練習

画像1 画像1
将来の夢

最後の夢の字がポイントとなりそうです。

1年 書き初め練習

画像1 画像1
白き雷鳥

漢字とひらがなのバランスが大切

今日の給食【高岡食19丼】

画像1 画像1
 今月の高岡食19丼は、高岡でとれた野菜がたくさん入った「高岡野菜の肉みそ丼」です。冬野菜は寒い中で育つため、うまみや栄養がギュッとつまっています。大根には、肌や血管を丈夫にしてくれるビタミンCが多く含まれています。ねぎには、体を温める働きがあり、寒い季節にぴったりの食材です。椎茸は、香りがよく、うまみ成分を多く含んでいます。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、1,2年生が中心となり今年最後の「花笑み挨拶」が行われました。
 2年生では、4限に実施される社会科コンテストに向け、朝学習に取り組んでいました。1年生では、一人一台学習端末の初期設定に向け、名前のシール貼りを行っていました。

高西美コンクール その3

画像1 画像1
 今日は各学年2組が、美化委員からのチェックを受けました。今回の高西美コンクールでは、2020年を締めくくる大清掃の意味も込められており、「隅々まで清掃する」という項目の点数が高くなっています。どのクラスもこの点を意識しながら清掃に取り組んでいました。 

2年 論述コミュニケーション その7

画像1 画像1
 遠隔授業の講義は今回が最終となります。今回も文章(論述)の構造つくりに努めています。ひとつひとつのルールを身につけ、わかりやすい論述が出来るようになるために、前進していく様子がよくわかります。
 次回は、この7回で学んだことをもとに、検査に挑戦です。
 二俣学年主任によると、「多少難しい面があるが、ほとんどの生徒はよく頑張っている。」と感想を述べています。
 ぜひとも、ここで身につけた論述コミュニケーション能力を他教科でも生かしてほしいと願っています。

今日の給食【ひじきごはん】

画像1 画像1
 もうすぐ冬休みです。休みの間もしっかり栄養バランスに気をつけて食事をし、風邪に負けない体をつくりましょう。

3年 SDGs金融経済教育 「ほくぎん出前授業」

画像1 画像1
 北陸銀行昭和通り支店 村田支店長さんによる出前授業が行われました。
 SDGs17の目標を皮切りに、金融の仕組みについてわかりやすく教えていただきました。話の中には、今年ブレイクした「半沢直樹」を取り入れるなど興味をひくものが数々ありました。
「SDGs」も「金融にかかること」も3年社会で学ぶ内容です。3年生にとって、より深く頭に残ったと思っています。試験に出題されても、大丈夫です。

 なお、この際に北陸銀行からパソコンの寄贈を受けました。生徒会を中心とした動画編集にいかしたいと思います。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前を中心に除雪作業を行いました。今日の当番は2年生、1,2組でした。スコップやスノーダンプを上手く扱い、効率よく除雪を進めていました。正面玄関前の除雪は、1年生のボランティアによって行われ、「自分たちも除雪を手伝ってもいいですか」という声が多く聞かれました。

高西美コンクール その2

画像1 画像1
 今日は各学年の3組が、清掃開始時から終了時まで美化委員からのチェックを受けました。チェック項目の中には「黙想」も入っており、美化委員は「目を閉じている」「背筋を伸ばしている」などの点に着目していたようです。

今日の給食【ほうとう】

画像1 画像1
 「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉で作った薄く幅の広い麺を、野菜といっしょに煮て、みそで味を付けた料理です。具は、野菜が中心で、なかでも「かぼちゃ」を入れるものが一般的です。その他に、大根や人参などの高岡市でとれた野菜もたくさん入っていますよ。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 保護者会9:30〜
12/24 終業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135