最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

12/29 今日の西中

画像1 画像1
明日から大雪になるそうです。

本当に? 今日は快晴です。



北日本新聞に昨年度卒業生の大橋さんの記事がありました。

もしかすると、名前の通りに活躍してくれるのでは?

みんなで応援したくなります。

祝!!「おかねの作文」コンクール入賞

画像1 画像1
 全国の中学生が対象の「おかねの作文」コンクールで、3年北山さんが北陸で唯一の入賞者として佳作に入賞しました。おめでとうございます。

年末大掃除【陸上部】

画像1 画像1
 本日、陸上部による年末大掃除が行われました。1、2年生部員27名で、各階廊下の雑巾がけとトイレ掃除を行いました。普段から足腰を鍛えているため、雑巾がけのフォームも美しく、素早く掃除が行われました。
 この年末大掃除は今年で6回目となり、陸上部の伝統となっています。

部活動の様子

画像1 画像1
 今日は、ほぼ全ての運動部と吹奏楽部が本校や外部施設を利用して活動を行っています。

初リモート2学期終業式

画像1 画像1
 感染拡大予防、対策のために初リモート終業式を試行しました。
 実施して、成果と課題がわかったことが収穫です。
 次回、3学期始業式もリモートで行う予定です。あらゆることを想定して対応したいと考えています。

2学期終業式 校長式辞

画像1 画像1
終業式で話した内容は以下のとおりです。

1、 2学期を一文字で表すと「駆」
   1ヶ月の間に大きな学校行事を全てやり遂げることが出来た。
   3年生を中心に生徒の活躍に本当に感謝している。
   PTAの方をはじめ多くの方の支援、協力があって成功した。
   感謝の気持ちを忘れないでほしい。

2、最近感動した言葉

  究極の幸せとは 
  日本理化学工業株式会社 取締役会長 大山泰弘さん

  ・ 人から愛されること
  ・ 人からほめられること
  ・ 人の役に立つこと
  ・ 人から必要とされること

  目の前のやるべき事を誠実に実行すれば、必ず究極の幸せにたどりつくことができる。
  西中が目指す姿にも当てはまる。

3 年末年始について
  感染予防に関して十分留意してほしい。
  正しい判断で行動を

富山県知事賞発表会 1年鳥羽さん

画像1 画像1
 1年生鳥羽さんが受賞した作品を発表しました。
 令和2年度「高志の国文学」情景作品コンクール「剱岳点の記を観て」によると、さすがに県知事賞だけあって、映画のワンシーンがイメージできるくらいの文章力です。教室でテレビ越しに観ていた西中生は圧倒されたのではないかと思います。

2学期受賞伝達式

画像1 画像1
 コロナ禍で文化体育面において多数の受賞者がありました。作文において、2人の富山県トップは特筆すべきことです。

今朝の様子

画像1 画像1
 2学期、最終日となりました。グラウンドに積もった雪も溶け、外の部活動はグラウンドで活動できそうです。
 昨日、瑞穂町地区に「みまもりカメラ」が設置されました。毎朝、西条パトロール隊の皆さんに見守られていますが、今後は下校時においても「みまもりカメラ」によって守られます。

明日の時程について【終業式】

画像1 画像1
 明日で2学期が終了します。時程の確認をお願いします。なお、部活動によっては昼食が必要となりますので、顧問の指示のもと準備をお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 保護者会2日目となりました。1限学活終了後、白雲スペースにおいて授賞伝達のリハーサルが行われました。
 明日の授賞伝達、2学期終業式は白雲スペースからVーCUBEを活用してリモートにて行います。また、授賞伝達後に、「高志の国文学」情景作品コンクール富山県知事賞を受賞した鳥羽さんの発表も予定されています。

美術部「早く会えたらいいな」

画像1 画像1
 1年美術部員が、「早く会えたらいいな」というタイトルで1枚の絵を描きました。コロナの影響で、身近な人でさえ自由に会えないという状況から、「来年こそはコロナが終息し、リモートではなく直接会いたい」という願いが込められています。
 1階美術室前廊下に掲示してありますので、保護者会の折りに是非ご覧ください。

今朝の様子

画像1 画像1
 授業が午前で終わるため、通学用かばんの荷物が少なく、いつも以上に足取りが軽く感じられました。1、2年生は朝読書等に取り組んでいました。

明日の時程について【保護者会1日目】

画像1 画像1
 保護者会実施に伴い、明日の授業は午前中で終了します。(給食なし)
 部活動がある部については、顧問の指示のもと昼食の準備をお願いします。

【保護者会について】

 ・入口は生徒玄関となります。
 ・上履きを持参してください。
 ・駐車場が狭いので、自家用車での来校はご遠慮ください。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

今日の給食【クリスマス献立】

画像1 画像1
 クリスマスライスにフライドチキン、クリスマスツリーをイメージした野菜サラダ、卵スープ、そしてクリスマスデザートもあります。クリスマスらしい献立をおいしくいただき、一足早くクリスマスを楽しみましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝早く、同窓会長さんのご協力により、駐車場、給食搬入口をきれいに除雪していただきました。そのおかげで、生徒、教職員とも不自由なく通常どおり活動することができています。

市中学校ハンドボール選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中学校ハンドボール選手権 兼 春の全国中学校ハンドボール大会振興枠予選会が高岡向陵高校で行われ、西中は志貴野中と対戦しました。強豪相手に果敢に挑みましたが、惜しくも敗退しました。

高西美コンクール その4

画像1 画像1
 高西美コンクール、最終日となりました。今日は、各学年1組が美化委員からのチェックを受けました。書き初め練習の後に行われた清掃だけに、教室の雑巾がけをより一層丁寧に行っていました。

書き初め練習(番外編)

画像1 画像1
ALTのリズ先生も、太いだるま筆に苦戦しながらも日本の伝統文化に挑戦しました。積極的に挑戦する姿勢、学ぶ点も多いです。

3年書き初め練習

画像1 画像1
前途有望

まさに自分のことだ言い聞かせながら練習しよう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135