最新更新日:2019/01/16
本日:count up2
昨日:411
総数:301175
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

1/16も 1年生 原則部活動なし

 インフルエンザ、発熱等により欠席、早退する1学年生徒が減りません。そこで、今日の部活動も昨日と同様、下記の通りにします。

・1年生は、部活動なし。ただし、大会が近い部活動に限り、体調に問題がない生徒の活動を認めます。
・2年生は、通常通り部活動を行います。

よろしくお願いいたします。

インフルエンザの予防について

画像1 画像1
 本日標記文書を配布しました。
 学校をあげて、インフルエンザを予防し、学級閉鎖等にならないように努めたいと思います。ご協力お願いします。

 なお本書は配布文書から閲覧できます。

3年実力テスト 2年復習テスト

画像1 画像1
3年と2年のテストが始まりました。

あわせて、各教室ともインフルエンザの予防に対しても細心の注意を払っています。

マスク着用が増えています。

三浦綾子作文賞

画像1 画像1
表彰式について、読売新聞に載っていましたので紹介します。
おめでとうございます。

正気館柔道大会

中田中との合同チームで出場し、
団体優勝しました。
おめでとう!

イノシシについて

今日、午前1時頃に羽広地内でイノシシの目撃情報がありました。注意喚起願います。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
これで西中の演奏が終りました。
クラリネットの生徒達にできばえを聞くと、「100点でした!」と答えてくれました。
顧問の橘先生は、4つともすばらしい演奏ができたと言っておられました。

成績発表は、18時40分に富山県学校吹奏楽連盟高岡支部・高岡地区吹奏楽連盟のホームページに掲載予定です。

イノシシについて

午後1時20分頃に波岡公民館付近で、イノシシの目撃情報がありました。注意喚起願います。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は3つの編成の演奏がありました。
演奏前、演奏中の緊張感、演奏後のやり遂げた表情がなんともいえずいい感じです。
見に来ていた先輩は、「上手だった!楽しそうだった。」と言っていました。
午後からクラリネット3重奏の演奏があります。

【緊急】イノシシについて

1月10日に校区で目撃情報があったイノシシは、現在まだ捕獲されていません。
帰りの会で、次の内容について生徒に注意喚起しました。

○万一、イノシシに出会ったら、以下のことに注意して被害に遭わないようにすること。
 ・落ち着いてゆっくり行動する。
 ・攻撃したり威嚇したりしない。
 ・接近が避けられない場合は、イノシシの逃げ道を開け、物陰に身を隠すようにする。

よろしくお願いします。

高岡地区アンサンブルコンテストリハーサル

画像1 画像1
 標記リハーサルを教職員の前で行いました。新しい代になり、これまでの伝統を守ろうとする部員の姿がよくわかりました。多少緊張していたようですが、本番では伝統の西中サウンドをホール一杯に響かせてほしいです。

 応援よろしくお願いします。

緊急な連絡 イノシシ目撃情報

 学校周辺でイノシシが目撃されたと市教育委員会から情報が入りました。近づかず、からかうことをしないように注意しましょう。

3年実力テスト・1年復習テスト

画像1 画像1
標記テスト2日目です。
両学年とも英語科ヒアリングに懸命に取り組んでいました。来週は、3年生と1年生のテストです。3年生の正念場が続きます。

久しぶりの降雪

画像1 画像1
 久しぶりの雪です。寒そうに登校する西中生が多かったように思います。コート等の防寒着をおすすめします。
 そのような中、遠くから元気に「おはようございます」とあいさつをした男子1年生を発見しました。なんとうれしいことでしょうか。寒さは一気に飛んでいきました。元気なあいさつから今日1日分を超えるやる気をもらいました。

3学期始業式

画像1 画像1
 新しい年、そして3学期が始まりました。学校に歓声が戻り、活気にあふれています。学校の本来の姿だとしみじみと感じています。
 さて、始業式では、3学期に取り組んでほしいこととして「1、1年のまとめ 2、新年度への準備」について話しました。3学期は大変短い学期であっという間に過ぎていってしまいます。各学年でそれぞれのやるべきことをしっかりやり遂げ、今年も感動的な卒業式で締めくくりたいものです。

 応援よろしくお願いします

登校許可証について

画像1 画像1
 インフルエンザ等の感染症の疑いがある場合は、学校保健安全法により出席停止になります。医師との相談の上、適切な処置が必要になります。

 その際必要な登校許可証は本校HPからダウンロードできます。また、職員玄関にも常設してありますので、どうぞご活用ください。


 
 明日は、元気に登校し、始業式で会えることを楽しみにしています。

西中始動!

画像1 画像1
 本日から西中が始動しました。
 部活動や受験業務など慌ただしく時間が経っています。
 何とぞ今年も応援頂けますよう、よろしくお願いします。

追い風にのる

画像1 画像1
画像2 画像2
 北日本新聞に小中一貫校に関する記事が掲載されていました。西中のよさを繋ぐためにもぜひとも、この動きを本校の追い風として努めていきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
式辞では、3つに関して話しました。
1、2学期を振り返り
2、西中の目指すこと
3、2学期の課題と対策

元気な声で校歌を斉唱し終業式を終えました。



生徒の皆さんの活躍により、2学期を感動とともに過ごすことができました。

本当にありがとうございます。



受賞伝達

画像1 画像1
 2学期受賞伝達を行いました。全国レベル、県トップレベルの賞状が運動面、文化面にわたって受賞しました。特に、作文の受賞に勢いがありました。生徒の頑張りに感謝したいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135