最新更新日:2019/01/16
本日:count up2
昨日:411
総数:301175
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

感染性胃腸炎の予防について

画像1 画像1
 昨日、市内小学校で感染性胃腸炎による学年閉鎖がありました。

 生徒へは以下の点について、各教室で指導しました。

 ○ 手洗いをしっかりする
  ・ トイレの後、食事の前
  ・ シャボネットを使う
  ・ 学校での嘔吐は教員に報告する

 ○ 感染経路の確認
  ・ウイルスが手や食品等を通して、口に入ることがほとんど
   感染予防の基本は手洗い

1年4組が選んだ5大ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の北日本新聞に大きく掲載されていました。
 5大ニュースの中には、第2位に「上坂さん、高森さん教育長に入賞報告」を選んでいました。西中生の活躍に関心が高かったようです。担任の井田先生のコメントもあり、本校の良さを多くの方に発信することができました。

ハ・EYE・タッチあいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動を行っています。運動に少しずつ慣れてきて、あいさつや笑顔の輪が広がってきていると感じています。生徒会執行部の皆さんお疲れ様でした。

ハ・EYE・タッチあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会執行部によるあいさつ運動が始まっています。名前が工夫されているこの運動は、握手やハイタッチにより、相手の目を見てあいさつをすることをねらいとしています。この運動が意外と好評です。なぜなら、自然と笑顔が増えています。玄関の生徒会執行部の笑顔にもつられてしまいます。生徒の力で学校を明るくするこの運動は、「ナイスアイデア」です。

「クリエイティブたかおか」開催中

画像1 画像1
 高岡市の児童生徒の作品展「クリエイティブたかおか」が開催中です。
 本校からは平面作品「母と通った桜並木」3年坪野さん、立体作品「ランニングボレー」3年山田さん、「鋳造による錫の小物」森村さん1年を始め、合計34作品が出展しています。期日等は下記のとおりです。ぜひとも、鑑賞してきてください。


 1 期日 平成30年12月15日〜平成31年1月20日

 2 会場 高岡市美術館

高岡市チャレンジマッチバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
標記大会アドバンスリーグ2位
準決勝では、射北中学校にフルセットの末、粘りの勝利
決勝では、新潟県のチームを相手に健闘しました。今後の女子バレー部の活躍に期待をします。

応援よろしくお願いします。

3年球技大会

画像1 画像1
 3年生の種目は男子バレーボール、女子ドッチボールです。
 写真は閉会式の様子です。学年主任の国永先生はは「さすが3年生!」と生徒の健闘を讃えました。これから先も、後輩の見本、学校の顔として学校生活を送ってほしいです。それが、西中の魂であり、誇りだと思います。

 3年生の皆さん、期待しています。

2年2組 保健指導 「健康について」

画像1 画像1
 2年2組で養護教諭の山田先生による保健指導を行いました。「健康について」必要なものを班で協議し発表しました。今回は、金沢大学人間教育研究域教授河田先生に授業を参観していただきました。「西中生は発想が豊かである。」とお誉めのことばをいただきました。この良さを他の機会でも生かしてほしいと強く願っています。

1年4組 北日本新聞NIE公開授業

画像1 画像1
 1年4組で北日本新聞を使った公開授業がありました。なかなか新聞を毎日読む機会が少ない生徒が多い中、気になる記事を選び、それについて感想を紹介していました。これを機会に知識の宝庫である新聞に接することが多くなればよいと思いました。
 
 なおこの授業は、12月19日の北日本新聞に掲載されるそうです。どうか注目してください。

3年間継続したこと

画像1 画像1
 書き初め練習がありました。
 3年生は3年間続けたことがあります。それは、書き初めに静かに取り組むということです。いわゆる、無言練習、無言清書に努めていました。静かで整然とした雰囲気では成果が上がると思います。後輩に範を示す3年生は素晴らしいです。

2年球技大会

画像1 画像1
 2年生球技大会の種目は男女ともバスケットボールです。バスケット部以外でもきらりと光るプレーをする選手が多く、レベルの高い試合で競い合っていました。

1年 北陸電力科学館出前実験授業

画像1 画像1
 北陸電力科学館ワンダーラボから出前実験授業がありました。館員の方により、理科「気体の発生と性質」の分野を楽しい実験を通して教えていただきました。巨大風船に空気、二酸化炭素、ヘリウムを入れ、重さ等の性質を比較します。これにより、理科に関する興味がぐっと高まったのは間違いないようです。

野球部 成績報告会

画像1 画像1
 野球部が先週愛知県で行われた大会の報告に校長室を訪れました。
 第9回KS杯争奪中学選抜野球岡崎大会において、県外チームを撃破し、3位に入賞しました。豊本キャプテンは、「絆が深まったこと、応援してもらった家族に感謝したいこと」等を報告しました。これまでの先輩のように、努力を惜しまない野球部として、西中によい風を吹かせてほしいと思います。

 応援よろしくお願いします。

1年球技大会

画像1 画像1
 種目はバスケットボールとビーチボールです。男女混合チームで出場しているため、勝負の厳しさの中にも、和気あいあいとした雰囲気があります。怪我のないように競い合ってほしいです。

 応援よろしくお願いします。

西中生の活躍

画像1 画像1
続々と西中生の活躍の知らせが届いています。


○第62回富山県児童生徒思考大会   最優秀賞(満点)
 3年 川野君

○第64回県青少年読書感想文コンクール 入選 
 2年 植原さん

○三浦綾子作文賞  最優秀賞
 1年 北山さん

 おめでとうございます。

3年実力テスト 正念場

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記写真は洋画家の中川一政が97歳で書き上げたものです。正念場とは「まさに今、最も大切なところ」の意味があります。97歳で正念場と書いた中川の一字一字から受けるエネルギーには圧倒されます。

 さて、3年生は実力テストが2週続けて行われ、まさに今が正念場でしょうか。自分目指す将来を明確にして、努力してほしいと思います。級友とともに支え合いながら、この難題を乗り越えることを期待しています。


 1、2年生で勉強の仕方がわからない人は、ぜひとも、3年生から話を聴くことを進めます。皆さんにも必ず正念場がやってきます。


 応援よろしくお願いします。

生徒の安全確保について

画像1 画像1
 富山市の発砲事件を受けて、県教育委員会から上記の通知がありました。
 本校では、特に「集団下校」について、生徒に再度徹底するように指導しました。

師走ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 師走に入りましたが、グラウンドで体育の授業ができる天候です。2年生は元気にソフトボールに取り組んでいます。それでも校舎内は、暖房が入っています。週末は雪マークが見られ、少しずつ冬の足音が近づいているようです。

高岡市教育将来構想市民懇談会の案内

画像1 画像1
標記について市教育委員会から周知に関する連絡がありました。内容は以下の通りです。



高岡市教育将来構想市民懇談会の開催について


  今回、検討会の中間取りまとめとして「今後10年を見据えた高岡市における小中学校の配置の基本的な方向について(骨子案)」が示されましたことから、その概要を市民の皆様に説明し、広くご意見をいただくため教育懇談会を、市内の全中学校区において下記のとおり開催することといたしました。
 つきましては、大変ご多用のこととは存じますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。





期日 12月16日(日) 19時から

会場 西条公民館






詳細については 配布文書から閲覧ください。

教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年上坂さん、3年高森さんが教育長表敬を行いました。生命保険に関する作文で全国表彰を受けたことを報告しました。34870名の応募から西中生が全国表彰8名の中に2名が入選しました。まさに快挙です。米谷教育長さんは「高岡西部中学校から2人も選ばれて、大変誇らしく思います。」と祝福していただきました。また、西中の良さを発信することができました。
 
上坂さん、高森さんおめでとうございます。


 なおこの記事については、北日本新聞、富山新聞、北陸中日新聞に掲載されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135