最新更新日:2018/08/17
本日:count up34
昨日:257
総数:249055
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

北信越柔道

画像1 画像1
松井君、残り2秒で逆転勝ち
危なかった。

ベスト4進出

北信越柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
松井君、石川3位に一本背負い投げで勝利
幸先よいスタート

明日から北信越大会

画像1 画像1
 石川県で北信越大会が開催されます。本校からは柔道、陸上、バドミントンの3競技11名が参加します。健闘を期待したいです。特に、バドミントンは全国大会の予選を兼ねています。全力で立ち向かいましょう。

 応援よろしくお願いします。



 大会結果は以下のサイトから閲覧できます。
 
 富山県中学校体育連盟

 http://seibuaoi.web.fc2.com/3002hokushinetsu.html

 石川県中学校体育連盟

 http://www.ishikawa-jpa.jp/hokushinetsu/

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちにできばえを聞くと、「よかったです!」と答えてくれました。
研ぎ澄まされた演奏に感じました。
洗練された演奏で本当に素晴らしかったという声を聞きました。

家族をはじめ大変多くの方々が見に来ておられました。
吹奏楽部は、こんなに多くの応援を受けて活動していたことを実感しました。

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会

演奏順1番
課題曲 行進曲「空のエース」
自由曲 大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン

審査員の方々が席につかれました。
いよいよです。
もうすぐ始まります。

吹奏楽部 決戦!

画像1 画像1
中部日本吹奏楽コンクール富山県大会

平成30年8月4日(土)

9:30演奏

砺波市文化会館


多くの応援していただいている方のために、魂のこもった西中サウンドで再び旋風を起こしてほしい!

駅伝練習始まる

画像1 画像1
 昨日から駅伝練習が始まっています。先輩が残した伝統を引き継ぐためにも、選手の皆さんに大いに期待したいと思います。

県吹奏楽コンクール結果

残念

金賞  県代表逃す!


レベルの高さに驚く。


県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
終わりました。

すごかったです。西中サウンド炸裂しました。
一際、拍手が多かったです。演奏を聴いて、涙を流す方もおられました。
終業式での披露より、断然レベルが高いと思いました。
吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。感動をたくさんもらいました。

結果を待ちたいです。

結果は富山県学校吹奏楽連盟のHPで発表されます。

下記のとおり。

http://www.ajba.or.jp/toyama/

20時30分ごろ

第46回県吹奏楽コンクール

7月30日【中学B】  新川文化ホール

出演順

石動▽牧野▽鷹施▽大沢野▽入善▽大谷▽高岡西部
早月▽高志野▽伏木▽雄山▽上市▽芝園▽富山南部
志貴野▽岩瀬▽小杉▽五位▽富山北部▽井波
魚津東部▽蟹谷▽氷見北部▽水橋▽八尾▽津沢
新湊南部▽三成▽庄川▽月岡▽上滝▽射北
富山西部▽魚津西部▽城山▽戸出▽庄西▽城端
吉江▽新庄▽藤ノ木▽福岡▽富山東部▽般若
入善西▽興南▽高陵▽中田▽朝日▽和合▽福光▽西條



高西は7番目 10時〜 演奏予定
吹奏楽部への応援をよろしくお願いします。

県体

西中の生徒が出場した、県体の結果をお知らせします。
卓球男子 優勝
バドミントン 男子 優勝
バドミントン 女子 2位
おめでとう!

台風12号にかかる対応について

画像1 画像1
 台風12号は明日28日(土)夕方から夜にかけて強い勢力を保ったまま、東海地方に接近、上陸する恐れがあります。今後の対応(土、日、月曜日)について緊急の場合があれば、HPでお知らせします。毎朝確認をお願いします。

 例えば、「登校を禁止、遅れて登校」などを掲載することがあります。 

3年スタクラ

画像1 画像1
 夏季休業中のスタディクラブに懸命に取り組んでいます。今日は卒業アルバム用の撮影として、山本写真館さんにお越しいただいています。

第63回高岡市中学校夏季連合生徒協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内中学校の代表96名が参加し、標記協議会が開催されました。これは市内中学校の生徒会活動の活性化を目指して毎年行われています。
 始めに、米谷教育長さんからは、「不確定なこれからの社会にどのように生きるか、一人一人が考えてほしい。」と激励の言葉をいただきました。
 また、学校紹介では、「伝統を守り、伝統を作り出す」西中の良さについて、御印祭と無言清掃を例にして発表しました。他校の発表と比べ、西中のレベルが高いことに大変驚いています。
 参加している生徒の皆さん、西中の良さをたくさん発信してください。期待しています。

1学期終業式

画像1 画像1
 天候を始めとして想定外のことが多い1学期でした。誠実に対応してもらった西中生に感謝の言葉を述べました。また、2学期に向けて「西中生の良さを繋いでほしい」という気持ちを込め、今後の活躍を期待しました。

 天野先生から、夏休みの部活動について注意事項がありました。高温の場合は部活動を中止にすることがあることを確認しました。

受賞集会・北信越全国大会激励会

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きます。より高いレベルに挑戦する西中生の激励会を行いました。
朗報を期待したいです。

ありがとう ジョーン先生

画像1 画像1
 ALTのジョーン先生が離任されます。アメリカに戻り大学院で学び直すそうです。「教員は目指さないので、皆さんが最後の生徒です。」の言葉がとても印象的でした。

 お元気で ! ありがとう!ジョーン先生

吹奏楽部コンクール曲演奏

画像1 画像1
 吹奏楽部の演奏がありました。かなり練習を積んできていることが伝わってきました。
まずは、7月30日のコンクールでよい成果が出るよう心から祈っています。
 頑張れ、吹奏楽部!

1学期終業式の予定

暑さ対策のため下記の事項を1時間以内で行いたいと思います。

1 吹奏楽部コンクール曲演奏
2 受賞披露・北信越、全中大会激励会
3 離任式 ALT ジョーン先生
4 終業式 校長式辞 「西中の良さを繋ぐ」

保護者会2日目

画像1 画像1
各学年、学級でいろいろな工夫が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/17 全中大会  (中国)
8/19 県中文祭(富山)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135