最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今年も繋ぎます 合唱の高西

画像1 画像1
 本日より、合唱コンクールに向けた練習が始まりました。まだまだスムーズとは言えませんが、朝から歌声が聞こえるのは心地よいですね。これからどんどんうまくなるのが楽しみです。なお、各クラスの演奏曲目は以下の通りです。今年はどんな合唱を聴かせてくれるのでしょうか?
 1年1組 マイ・バラード
 1年2組 あさがお
 1年3組 アンリミテッド
 2年1組 いのちの歌
 2年2組 時を越えて
 2年3組 COSMOS
 3年1組 春に
 3年2組 ヒカリ
 3年3組 決意


高西の朝9/25

画像1 画像1
爽やかな秋晴れ。ようやく本当の秋到来です。
 登校の様子。週のはじめ、元気に登校しています。今日から合唱コンクールに向けた朝練習が始まりました。今週から秋の行事に向けた活動が本格化します。いろいろな分野で輝く西中生にご期待ください。ガンバレ西中生‼

川原公民館まつり参加

画像1 画像1
 本日吹奏楽部は、川原公民館まつりに参加し、オープニングセレモニーとステージ発表で演奏を行いました。拙い演奏でしたが、川原の地域の方々には喜んでもらえたのではないかと思っています。これからもこのような行事にはどんどん参加していきたいと思っています。

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、塩鯖、中華風大豆うま煮、さつま汁
 さつま汁はさつまいもが口の中でとろけて、優しい味でした。塩鯖は、脂がのっていて皮まで食べました。今日もおいしくいただきました。
                          給食委員 般若

高西の朝9/22

画像1 画像1
 くもり。ちょっと涼しさを感じられるような朝です。日中の最高気温も30度を切りました。やっと本格的な秋の訪れを期待できそうです。
 登校の様子。制服の生徒が数名見受けられました。来週からは合唱練習など、学校祭に向けての活動が本格化します。ガンバレ西中生!

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
リクエスト献立
食パン、若鳥肉の米粉揚げ、フルーツ和え、卵とコーンのスープ、シューアイス
 若鳥肉の米粉揚げはサクサクしていてとても美味しかったです。シューアイスはとても冷たく、暑い今日にピッタリで身体が冷たくなりました今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 中村

県中学駅伝競走大会にむけて

画像1 画像1
毎朝黙々と練習を続けている駅伝チーム。今日は、月末に行われる県中学校駅伝競走大会の選手が大野教諭より発表されました。大野教諭は選手を発表するにあたり、昨年までの高西駅伝チームは、実際に走ることになる選手も、大会では走らない生徒もチーム一丸となって自分の仕事を全うし、いい雰囲気で大会に向かっていることが最大の強みです。と話されました。チーム力が結果につながっていたのですね。今年度もそのチーム力を発揮してほしいです。ガンバレ高西駅伝チーム!

高西の朝9/21

画像1 画像1
 雨。雨のせいで気温が下がってきました。しかし、最高気温の予想はまだ30度を超えています。早く本格的な秋がきて早く涼しくなることを祈るばかりです。
登校の様子。元気に登校していますが、世の中では、感染症がひそかに流行っています。引き続き対策をとり、体調管理に努めましょう。

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ベーコンエッグ、オイスター炒め、みそ豆乳汁、オレンジゼリー
 オイスター炒めは、ごはんによく合い、ごはんが美味しく食べられました。ベーコンエッグは塩加減がとてもよく、もう一つおかわりしたいくらいの美味しさでした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 小玉

生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 1限目に生徒会長選挙立会演説会が行われました。選挙管理委員のしっかりとした準備の下、シーンと静まり返った厳かな雰囲気で始まりました。両陣営とも力の入った演説をし、自分の公約を訴えていました。聞いている生徒たちも真剣な表情で聞いていました演説会の後は各学年の投票場に行って、意中の候補者に1票を投じていました。

高西の朝9/20

画像1 画像1
 くもり。明け方降った雨がまだ路面をぬらしています。例年この時期の雨は、次の季節を運んでくるものですが、この雨はどうでしょうか?早く涼しくなってほしい!
登校の様子。今日も朝から生徒たちの活動が活発に行われているので、少し早めの登校でした。選挙管理委員は、1限目に行われる立会演説会の準備をしていました。駅伝練習も大詰め。今日も激が飛んでいました。
 校舎正面の道路では、プラタナスの切り株がようやく撤去されています。気付かずつまづいたり、車両が巻き込んだりしないか心配していましたが、撤去されてよかったです。ありがとうございました。

お箏のお稽古 1

画像1 画像1
 今日から学校祭の発表に向けて、お箏のお稽古が始まりました。教えていただくのは、毎年お世話になっている水谷先生です。今日のお稽古は、初めてお箏を触る生徒もいるので、調弦の仕方、基本的な奏法などを中心に教えていただきました。初めてお箏に触る生徒は悪戦苦闘していましたが、昨年度経験した先輩がさりげなく教える姿も見られ、今年も学校祭の発表に向けてがんばることができそうです。  

9月19日(月)の給食

画像1 画像1
2/3コッペパン、荒挽きウィンナー、ブロッコリーサラダ、焼きそば、プチトマト
 焼きそばをパンにはさんで「焼きそばパン」にして食べました。荒挽きウィンナーも肉汁たっぷりで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柳瀬


高西の朝9/19

画像1 画像1
 晴れ。秋の装いをまとった夏が続きます…。もう少しの辛抱と思ってがんばりましょう。登校の様子。まだまだ体操服登校が続きます。暑いですががんばって乗り切りましょう。朝から生徒たちの活動が活発に行われています。選挙運動は今日が最終日、これまででいちばん声が出ていました。駅伝練習でも、大きな激が飛んでいました。花壇の水やりもきちんと行われています。




吹奏楽部 第7回定期演奏会

画像1 画像1
 本日本校体育館にて、吹奏楽部第7回定期演奏会が行われました。暑い中でしたが、たくさんの方が聴きに来て下さいました。
 これまで吹奏楽部は、休日返上で練習してきました。演奏だけでなく、いろいろな準備をしっかり行いました。この演奏会を通して、どの学年も成長が見られました。これからも高西吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

バドミントン部 個人戦

画像1 画像1
高岡地区新人大会個人戦が行われました。
男子シングルス山田翔也 優勝
男子ダブルス高島・竹田 3位

今の力は出し切りました。
応援ありがとうございました。

地区新人大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
対志貴野戦、対高陵戦ともに敗戦し、3位に終わりました。応援ありがとうございました。

吹奏楽部 演奏会に向けて

画像1 画像1
 吹奏楽部が明日の演奏会に向けて、最終練習を行っていました。明日の演奏会楽しみにしています。

吹奏楽部 第7回定期演奏会
令和5年9月18日(月・祝)
高岡西部中学校体育館
13:30 開場  14:00 開演
入場無料
※入場の制限はありませんが、体調不良や発熱している方は来場をお控えください。
※駐車場はありませんので、お車での来場はお控えください。
※周辺商業施設への駐車は大変迷惑になりますのでおやめください。


地区新人大会 ハンドボール部

ハンドボール部地区新人大会
1回戦、氷見南部41-27高岡西部でした。

地区新人大会 男子バスケットボール

画像1 画像1
1回戦 射水U15 74-39 勝ち
2回戦 戸出中 67-38 勝ち

1.2回戦とも全員が出場し勝利することができました。
明日は準決勝、決勝です。
応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135