最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:157
総数:1228233
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

地区新人大会 卓球競技

画像1 画像1
男子卓球部は、予選リーグを2位通過し、午後の決勝トーナメントに勝ち進みました。
高西 対 西の杜 0対3
高西 対 戸出  3対2
高西 対 小杉  3対1
応援よろしくお願いします。

第70回高岡市小・中科学展覧会

画像1 画像1
審査の結果、高岡西部中学校科学部の研究作品が優秀賞に選ばれました。
科学展覧会は今週末の9(土),10(日)戸出コミュニティセンター多目的ホール2階で開催・展示されます。是非お越しください。

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、小松菜と切干大根の浸し、そうめん汁、カスタードプリン
 そうめん汁は、玉ねぎと人参、ねぎ、あげの旨味が凝縮されていて味わい深かったです。スープがそうめんだけでなくごはんにも合うのでごはんをたくさん食べられました。暑さで疲れた身体に力が湧いてきました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 井川

高西の朝9/8

画像1 画像1
 くもり。日に日に涼しくなっていきます。時間帯によっては肌寒く感じるときもあるので、体調管理に気を配ってください。
 登校の様子。気温が下がってきたせいか、制服で登校する生徒も出てきました。大きな声であいさつをしてくれました。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、菜っぱコロッケ、野菜ソテー、フルーツポンチ、チョコクリーム
 今日はチョコクリームが出ました。パンに付けて食べるととても美味しかったです。パン2枚に対して、チョコクリームは1つなので慎重に配分してパンに付けました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山辺

高西の朝9/7

画像1 画像1
 くもり。明け方ザっと降った雨が、路面を濡らしています。空には大きな雲が点々と…。くもの隙間から見える高い青空から秋を感じます。朝夕は涼しさを感じられますが、天気予報の最高気温はまだ30度を超えています。熱中症対策はまだまだ必要ですね。
 登校の様子。まだまだ体操服登校が多いです。暑さが落ち着くまでもうしばらくかかりそうです。
 駅伝チームは黙々と走っています。今月末の大会に向けて激が飛んでいました。


2年生校外学習9 帰校式

画像1 画像1
 2年生は金沢校外学習から無事に帰ってきました。同行された教頭先生からは、時間を守ることができ、修学旅行につながるいい1日でした、とほめていただきました。生徒代表は、いろいろな場所を見学してためになったこと、例年の修学旅行に向けて、生かせるところ、改善点などに気付くことができました。と力強く挨拶をしました。ひと回り成長した2年生を見ることができました。今日1日見守ってくださりありがとうございました。

2年生校外学習8

画像1 画像1
 1組は「サイエンスヒルズこまつ」を見学しました。宇宙に関する映像を見た後、館内を見学しました。時間が短かったのが少し残念でしたが、しっかりと見学できました。

2年生校外学習7

画像1 画像1
 2年3組は「こまつの杜」を見学しました。
日本でここでしか見られない超大型油圧ショベルカーPC4000の運転台乗車体験等させていただきました。
 学校には予定通り到着予定です。

2年生校外学習6

画像1 画像1
 2組のクラス別学習はいしかわ動物園です。職員の方から飼育員の仕事を熱心に聞いている様子が見えました。その後園内を見学しています。

2年生校外学習5

画像1 画像1
 午後の活動がスタートしました。石川県観光物産館での和菓子体験です。さて、どんな素敵な和菓子ができるかな?

9月6日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、肉団子のたれ付け、ひじきサラダ、むらくも汁、ブルーベリーゼリー
 ひじきのサラダの味付けがすりごまとよく合っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原


2年生校外学習4

画像1 画像1
 全員無事昼食会場の堤亭に到着し、昼食をとっています。
金沢郷土料理の治部煮をいただいております!

2年生校外学習3 班別行動

画像1 画像1
雨の中、意欲的に金沢の街を見学しています。

2年生校外学習2 班別行動

画像1 画像1
 無事金沢へ到着し、班別行動が始まりました。あいにくの雨模様ですが、金沢の文化を学んできます。

2年生校外学習1 出発式

画像1 画像1
 本日2年生は金沢へ校外学習に出かけます。出発前に体育館で出発式が行われました。校長先生からは、準備してきたことをしっかり発揮して行ってきてほしい、例年の修学旅行を想定して行動してほしい、と激励されました。生徒代表からは、富山と金沢の違いを感じ、安全に行ってきます、と力強く挨拶をしました。生徒たちはバスに乗り込み、元気よく手を振りながら出発していきました。

高西の朝9/6

画像1 画像1
 雨。雨が降るたびに季節が動いていきます。大分気温が下がってきました。今日は局地的に激しい雨が降る予報でした。登下校には十分注意してください。
 登校の様子。今日は2年生の校外学習が行われるので、少し早めの登校です。とても楽しそうに登校していて、今日の校外学習を楽しみにしていたのだよくわかりました。


9月5日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、いわしのパン粉焼き、さつまいものオレンジ煮、ワンタンスープ、スライスチーズ
 さつまいものオレンジ煮は、さつまいもとオレンジの味を交互に感じることができて不思議に美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 坂井

高西の朝9/5

画像1 画像1
 くもり。湿度が高く、ムシムシした朝です。熱中症対策はまだまだ必須です。
 登校の様子。蒸し暑さの中、タオルで汗をぬぐいながらの登校です。がんばってこの暑さを乗り越えてほしい。
 昨日より教育実習が始まっています。今日の朝早速あいさつ運動や駅伝練習に参加してくれました。どんどん生徒の中に入っていって、生徒たちとの関係をつくっていってほしいと思います。


9月4日(月)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、小松菜のコーン和え、冬瓜の味噌汁、ひじきのり
 冬瓜の味噌汁は、たくさんの野菜が入っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 老田


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135