最新更新日:2019/01/16
本日:count up406
昨日:332
総数:301168
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

中教研学力調査2日目

画像1 画像1
今日は2教科の実施です。一人一人が納得できる力を発揮できますように。

秋深まる

画像1 画像1
 小雨の中、桜の落ち葉がきれいな色を表していました。もっと多くなると黄金の絨毯のようになるかもしれないですね。
 
 今日は、中教研学力調査1日目です。これまで準備してきた力を十分発揮しましょう。

中教研学力調査の予定

画像1 画像1
中教研学力調査の予定は上記の通りです。

学校訪問研修 午後からは

画像1 画像1
 生徒の皆さんは放課ですが、先生方は4部会に分かれ、授業についての研修会を行っています。きっと明日からパワーアップした先生と出会うと思います。お楽しみに。

学校訪問研修 今朝の高西

画像1 画像1
今日一日、生徒が学び成長できることを願って

市新人バドミントン選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年男子ダブルス
二位中村・守田、三位大崎・水巻、森・般若
1年男子シングルス
二位守田君
1年女子シングルス
一位吉川さん
1年女子ダブルス
二位窪田・高川
おめでとう!

ぶれない心

画像1 画像1
 部活動前に「落ち葉掃き」を行っている部があり、とても感心しました。始めた動機はわかりませんが、なんとなくかっこいいです。心がぶれていません。主体的にこのような活動に取り組む生徒が増えてくると、西中はますますよくなっていくと思います。
 
 月曜日は学校訪問で多く方が訪問されます。西中の良さをそれぞれの授業で発信しましょう。 
 
 中教研学力調査の家庭学習もお忘れなく!

フラッシュモブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のおりんの演奏をきっかけに第九の大合唱が始まりました。
これがフラッシュモブなんですね。

第九おりんベル演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここは、イオンです。
まだ吹奏楽部のみなさんがいないのに、けっこう人が集まっています。
何かおこりそうです。

11月5日(月)の予定について

画像1 画像1
11月5日は教員の研修会「学校訪問研修」のため特別時間割りになります。午後放課です。その翌日からは最も重要な中教研学力調査が始まります。しっかりと準備して臨みましょう。

 
 ○11月6日(火),7日(水) 中教研学力調査

大規模な清掃活動

画像1 画像1
 本日は普段活動している生徒に加え、生徒会、委員会が加わり、大規模な清掃活動になりました。大まかに数えてみると80人は参加していたようです。天気もよく気持ちよく活動できたと思います。

 参加した生徒の皆さんありがとう!

3年卒業アルバム 授業風景

画像1 画像1
3年生は卒業アルバムの授業風景を撮影しています。さてどのような写真になるか、楽しみにしていてください。

今日は「計算の日」  ハローウインですが、

画像1 画像1
1、2年生は計算コンテスト、3年生は数学コンテストを実施しています。まさしく今日は「計算の日」になっています。これは、11月5、6日の中教研学力調査に向けてのことだと思います。
ぜひとも、基礎的な学力をつけて、中教研学力調査に臨んでほしいです。

少しずつ色づき始めました

画像1 画像1
晴天に誘われて敷地内を回ってみると、紅葉が少しずつ進んでいることがわかります。北海道では冬の足音も聞こえる頃ですが、まだまだ秋を満喫したい気持ちです。

落ち葉掃きボランティアが続いています

画像1 画像1
 早くも冬の足音。北海道や東北から、初冠雪の冬の便りが続々と届いています。高岡では久しぶりに晴天に恵まれ、気持ちのいい朝を迎えています。
 西中では今日も有志による落ち葉掃きボランティアが活動しています。主体的な姿は本当に感心します。いつまで続くのか少し見守っていたいと思います。

伝統を繋ぐとは

画像1 画像1
 主体的に「落ち葉掃き」を行っている生徒がいます。
 これは現在の高校1年の代から続いていることです。新たなことを始めることより、新たなことを続けていく方がエネルギーが必要です。伝統を繋ぐことに懸命に取り組む生徒がいる西中は素敵な学校です。

3年放課後学習始まる

画像1 画像1
 寒さとともに受験期が近づいてくる感じがします。3年放課後学習が始まりました。1、2年生は雰囲気を感じ取り、3年廊下、職員室前ではおしゃべり厳禁を守りましょう。

今週の予定10/29〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1,2年は計算コンテスト、3年は放課後学習開始と学習強化週間になります。来週には中教研学力調査も迫り、学習の定着ぶり確かめる大切な時期を迎えます。主体的に授業に臨み、各自で成長の証を残してほしいと思います。

高岡市中学校文化祭

画像1 画像1
 3年開さんが意見発表に出演しました。開さんの発表が始まると、ホールはシーンと静まりました。開さんの言葉に観衆が引き込まれて行くのがよくわかりました。県知事賞の実力を十分に発揮しました。

高岡市中学校理科学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
西中科学部がトップを切って発表しました。テーマは「太陽光パワーとアルミラーを利用した効果的な発電」です。これまでの地道な研究の成果をわかりやすく発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135