令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

30日からの予定

画像1 画像1
10月31日   市計算コンテスト
11月7.8日  中教研学力調査 

 西中生らしく 全力を尽くそう

高岡市中学校文化祭

西中は、弥栄節を披露しました。
拍手喝采!
以前西中に勤めておられた先生は、胸が熱くなったと言っておられました。
画像1 画像1

授業参観

すべての学級で道徳の授業を公開しました。多くの保護者の方が来校されました。
私も生徒になって、一緒に自分の考えを言ったり、友達の考えを聞きたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時35分から授業を公開します。本日は全クラスとも道徳を公開します。多くの方にお越しいただきますようよろしくお願いします。

 また、写真下にあるように駐車場が極めて少ないです。体育館屋根修理改修工事のため駐車スペースが確保できません。ご迷惑をかけますが、対応をお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
 西中では大きな行事を確実に終え、成果を収めてきました。
 今の時期は、1年の中で大きな節目になります。3年生は放課後学習が始まり、受験生らしくなってきます。1,2年生は勉強や部活動に充実期を送ることになります。西中生としての自覚と誇りをもつこと、そのために時間を大切にすることを意識し、学校生活を送りましょう。

70周年記念演奏会その2

画像1 画像1
天候が悪いにもかかわらず、多くの方の声援をいただきました。

台風21号に伴う対応について

今日22日夜遅くから明日23日にかけて、大型で強い台風21号の接近が予想されます。
明日23日に部活動等で登校する生徒は、10時以降に登校してください。
また、登校するときには、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物に十分留意してください。

予定どおり実施します

画像1 画像1
創校70周年記念演奏会について
天候が良くありませんが、予定どうり実施します。

現在リハーサルを行っています。

応援よろしくお願いします。

新聞に掲載

画像1 画像1
 北日本新聞と富山新聞に昨日の取材の様子が掲載されました。本校美術部員が高岡の魅力を発信しました。このパネルによって、県外から訪れるランナーを温かく歓迎することができると思います。

授業参観等の案内

画像1 画像1
 授業参観と家庭教育講演会の案内を配布しました。対応をお願いします。
 
 両案内とも配布文書からご覧ください。


4階多目的ルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午後から放課のため静かな西中となっています。

 さて、写真の通り4階多目的ルーム(仮称)が完成しつつあります。教室の壁を取り除き、2教室をひとつのスペースにしました。エアコンも完備です。
 学校祭で、正式な名前も含めお披露目です。70周年を記念して同窓会からご支援をいただきました。本当にありがとうございます。

富山県中学校文化祭

画像1 画像1
高岡地区の代表として、3年の東さんが、『わたしの「デンサン」〜未来に届ける思い〜』と題して、伝統を受け継ぎ未来へつなぐことについて意見発表を行い、会場は大きな拍手に包まれました。
順位はつきませんが、見に来ておられた「デンサン」監督の金森さんは、一番やった。と言っておられました。

ユネスコ弁論大会

安居さんが、森本賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコ弁論大会

西中からは、安居さん、藤森さん、伏木さんの3名が出場し、それぞれの考え、思いを落ち着いてじっくりと伝えました。
会場の皆さんは、聞き入っていました。
とても素晴らしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭プログラム

画像1 画像1
 学校祭プログラムを明日に配布します。対応をお願いします。なお、本書は配布文書から閲覧できます。

合唱コンクール当日の服装について

10月6日(金)合唱コンクール当日の生徒の服装を、冬服に統一したいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

1年で一番おいしい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食は、今日から新米に切り替わります。つまり、今日は一番おいしいご飯をいただけることになります。西中の給食は「特においしい」と評判です。今日の給食を楽しみにしながら、午前中の授業に全力を尽くしましょう。

次は体育館

画像1 画像1
 格技館の次は体育館の屋根等の改修です。今日は体育館周りの足場の設置です。小雨の中でも作業が行われることに驚いています。

ほぼ完成です

画像1 画像1
 夏休みから改修していた格技館がほぼ完成になりました。これで雨漏りは解消されます。外観も落ち着いた色になりました。工事関係者の方々に感謝したいです。

今日から一斉下校は

画像1 画像1
一斉下校の時刻が17:30に変わります。

ただし、学校祭関係、県選抜大会出場者等は18:00です。

暗くなる時刻が早くなりました。交通事故に十分気をつけて帰宅しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 期末評価範囲発表 12年
2/19 期末評価範囲発表 3年部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135