令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

高西の朝3/22

画像1 画像1
寒い朝。早朝には雪が降っていました。今年度最終日は雪で彩られました。
 今日修了式。この1年、しっかりと成長できましたか?今日をしっかりと過ごし、新学期の準備をしましょう。


明け渡し清掃

画像1 画像1
 3限目は明け渡し清掃を行いました。文字通り、自分たちが使ったフロアや教室を、次使う人に明け渡すため、隅々まで清掃しました。掲示物を外したり、自分が使っていた机の脚についたゴミを削り落としたりするなど、普段できないところを一生懸命清掃しました。

高西の朝3/21

画像1 画像1
 雪。だんだん激しくなってきました。最近は寒いながらも春の訪れを感じていましたが、季節が逆戻りしたようで残念な気持ちです。
 登校の様子。3学期も今日を入れてあと2日になりました。卒業式以降、在校生の成長した姿が随所に見られました。あと2日、がんばって過ごそう!

高西の朝3/19

画像1 画像1
 晴れ。日中は雨の心配はありませんが、夕方から雨が降るそうです。昨日に引き続き、なかなか暖かくなりませんが、少し膨らみ始めた桜の蕾を見ると元気が出てきます。
 登校の様子。今日は生徒会長選挙のため、早めの登校です。生徒玄関前では、最後のお願いとばかり、元気のよい選挙運動の声が聞こえています。体育館では、選挙管理委員の生徒が、立会演説会の準備をしていました。学校のいろいろな活動は、誰かの準備で成り立っています。ありがとう。

高西の朝3/18

画像1 画像1
 くもり。ところどころ青空も見られますが、雪もちらついています。なかなか暖かくならないというのが本音です。しかし、校門横の桜の蕾は少しずつ膨らんできています。
 登校の様子。今学期も最終週です。やり残すことがないよう、しっかり過ごしましょう。今日も生徒会長選挙の元気な声が聞こえていました。

高西の朝3/15

画像1 画像1
 晴れ。気持ちのよい朝。しかし卒業式の次の日は何だか寂しい朝ですね。3年生の玄関は閉じられており、下足箱もガランとしています。
 登校の様子。こちらも3年生がいないのでまばらな登校です。寂しいなと思っていたら、1、2年生の玄関から、生徒会長選挙運動の元気な声が聞こえてきて、寂しさが吹き飛ばされました。

高西の朝3/14

画像1 画像1
 晴れ。寒い朝です。今日は卒業式。体育館や正面はまだ静まり返っています。今日、ここで数々の感動が生まれるはずです。いい卒業式になりますように。
 卒業式に参列の皆様は、お気を付けてお越しください。

高西の朝3/13

画像1 画像1
 くもり。寒い朝です。午前中は雨や雪の心配があるようですが、午後からは晴れてきそうです。
 登校の様子。寒い中元気に登校。今日は卒業式予行や受賞伝達など、ずっと体育館で過ごします。明日の卒業式をいいものにするため、みんなで協力して準備を進めます。

高西の朝3/12

画像1 画像1
 強い雨。昨日の快晴が嘘のようです。しかし、気温はそれほど低くなく、そろそろ春かなと感じさせます。期待をして桜の様子を見に行ったら、変化はありませんでした。残念。
 登校の様子。雨の中元気に登校。今日は「感謝の集い」が行われます。3年生のために1、2年生がこれまで一生懸命準備をしてきました。朝はやくから、生徒会執行部や吹奏楽部が準備をしていました。

高西の朝3/11

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。天気がいいとやる気が出てきます。朝の気温は低いので、霜や氷が見られますが、これから上がっていくでしょう。体育館の軒下の積雪も今日で消えそうです。
 登校の様子。3年生が県立高校一般入試を終え、にぎやかな朝となりました。3年生は今日の天気のように晴れやかな表情をしています。今週は卒業式。高岡西部中学校のすべての関係者一丸となって、素晴らしい卒業式になるよう、準備を進めます。

高西の朝3/8

画像1 画像1
 晴れ。テレビでは、東京で降った雪のニュースが盛んに報道されていますが、こちらは穏やかな朝です。しかし午後からは雨、週末は雪になる予報です。なかなか暖かくなりませんね。
 今日は県立高校一般入試2日目、1、2年生は実力テストと昨日と同じ緊張感漂う朝となっています。県立高校一般入試に挑んでいる3年生、今日もガンバレ!

高西の朝3/7

画像1 画像1
 くもり。今日は雨の心配は無さそうです。
 今日は県立高校一般入試1日目。3年生の登校が少ない分、静かな朝です。また、1、2年生も実力テストを行っています。今日の高西の朝は、緊張感あふれる朝となっています。県立高校一般入試に挑んでいる3年生、ガンバレ!

高西の朝3/6

画像1 画像1
 冷たい雨。時折吹く強い風が一層寒さを感じさせます。最近のこの寒さで、校門前の桜は固いままです。
 登校の様子。傘をさして元気に登校。寒く薄暗い朝のせいで、気分もいまイチでしたが、生徒たちのあいさつで元気をもらいました。

高西の朝3/5

画像1 画像1
 くもり。3月に入ってしばらく経ちますが、なかなか温かくなりませんね。このくもりも夕方には雨の予報です。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。3年生は入試前の緊張感が漂っています。この緊張感を保ちながら卒業式を迎えたいですね。

高西の朝3/4

画像1 画像1
 冷たい雨。今にも雪に変わりそうな寒さです。先週末の雪で体育館軒下にまた積雪が現れました。冬に逆戻りですが、必ず訪れる春を信じてがんばりましょう。
 登校の様子。傘をさして元気に登校。3年生は今週、最大の試練がやってきます。体調管理をしっかりして、ベストな体調で入試に臨もう。ガンバレ西中3年生!!

高西の朝2/29

画像1 画像1
 薄曇り。青空も見られます。しかし夕方には雨の予報です。この間まで残っていた体育館軒下のしぶとい積雪は姿を消しました。卒業式は積雪なしで迎えられそうです。
 登校の様子。2月最終日、元気に登校。今日からは部活動も再開します。

高西の朝2/27

画像1 画像1
 くもり。小雨も少し降っています。午前中は雨が降ったり止んだりですが、午後から晴れてくるとの予報です。
 登校の様子。期末評価も終わり、少しホッとしている様子。これから卒業式に向けて本格的な準備が始まります。頼むぞ西中生!

高西の朝2/27

画像1 画像1
 目まぐるしく変わる天気。30分ほどの間に、粉雪→ぼたん雪→晴れ→粉雪と変わっていきました。まだまだ冬は続きます。
 登校の様子。期末評価2日目、元気に登校。今日も、日ごろの学習の成果を発揮できるようにがんばろう。

高西の朝2/26

画像1 画像1
 くもり。青空も見られますが、午後には再び雨が降る予報です。先週末から季節は逆戻りして寒い朝を迎えています。校門横の桜の蕾も硬いまま。春はまだまだのようです。
 登校の様子。教科書や問題集を片手に登校。今日は5教科の期末評価です。令和5年度のまとめのテスト、勉強の成果をしっかり発揮してください。ガンバレ西中生!

高西の朝2/22

画像1 画像1
 雨。昨日よりは弱い雨ですが、風が強い分、寒く感じます。体調を崩さないように十分気を付けてください。
 登校の様子。久しぶりの寒さに震えながら登校。まだまだ期末評価期間です。しっかり準備をしてください。3連休は体調管理をしっかりして、しっかり学習するなど有意義に過ごしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135