令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

1年生 学年集会

画像1 画像1
 1限目に1年生は、学年集会を行っていました。各クラスの会長、副会長が自分たちのクラスの振り返りを発表した後、学年委員長が学年の振り返りを発表しました。みんなの前で堂々と発表する姿は、成長を感じさせるものでした。関澤学年主任からは、これまで出会った自分がなりたい先輩をイメージして、先輩になる準備をしてほしいと話をされました。

1年生 球技大会

画像1 画像1
 3、4限に1年生は球技大会を行っていました。競技はバドミントン。体育委員で運営を行いました。以前に行った時よりもスムーズに進み1年生も成長を感じました。

高岡市音楽部会芸術鑑賞会民謡教室

画像1 画像1
 今日の5限目、1年生を対象に、民謡歌手の本田麻由美さんをお招きして、芸術鑑賞会民謡教室が行われました。生徒たちは、まずは本田麻由美さんの美しい声、踊り手の方たちの美しい踊りに魅了されていました。私たちがよく知っている、弥栄節、越中おわら節、こきりこ節等を美しい歌や踊りだけでなく、しっかりと解説もしてくださり、曲の事がよくわかりました。ササラをたくさん持ってきてくださり、演奏の体験もしました。最後は、みんなで弥栄節を踊って民謡教室を終了しました。民謡歌手 本田麻由美さんをはじめ、今回出演してくださった方々、本当にありがとうございました。

1学年 学年集会

画像1 画像1
 1学年は学年集会を行い、後期学年委員会を発足させました。旧の学年委員が前期の1年生を振り返った後、新しい学年委員があいさつをしました。新しい各クラスの会長は、思いやりのある行動ができる学年にしたい、自分の意見をしっかりと言える学年にしたいなど、抱負を述べ、決意を新たにしていました。これからの成長に期待。ガンバレ西中1年生!

社会科現地学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、国宝「勝興寺」へ。
見学ツアーの後は、質問タイム。
6人全員が挙手し、疑問に思ったことを解決することができました。

郷土の歴史に親しみをもてた1日でした。

社会科現地学習

画像1 画像1
1年生6人が高岡市社会科現地学習会に参加しました。

午前中は高岡市埋蔵文化財センターへ
高岡市の土地利用の歴史や、縄文時代の装飾品について学びました。
講義の後は、勾玉作りもしました。

1年生 球技大会

画像1 画像1
 今日の1、2時間目は、1年生の球技大会でした。1年生にとっては初めて自分たちで企画し運営したイベントです。開会式はぎこちない感じで始まりましたが、何とか試合開始までこぎつけました。種目はバレーボール。サーブは手で投げ入れるとか、レシーブの1回目はキャッチして投げてもよいなど、みんなが楽しめるよう、独自のルールが定められているのがいいと思いました。また、「〇組ファイト〜」など、友達を応援する雰囲気もあり、楽しい時間が過ぎていきました。

1学年終日校外学習 9

画像1 画像1
 校外学習から無事戻ってきました。帰校式で代表生徒は、みんなで協力することの大切さを知りましたとあいさつしました。今日学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいです。お疲れ様でした。

1学年終日校外学習 8

画像1 画像1
午後の班別学習を終えて富山駅北口に集合しました。バスに乗りこれから帰路につきます。

1学年終日校外学習 7

画像1 画像1
 午後の班別学習。ガラス美術館での一コマ。

1学年終日校外学習 6

画像1 画像1
担任の先生のチェックを受けて午後の班別学習へ出発していきました。午後も気をつけて。

提出物 1学年終日校外学習 5

画像1 画像1
 午前中の班別学習を終えてみんな無事ホテルに到着しました。現在昼食をとっています。

1学年終日校外学習 4

画像1 画像1
ガラス美術館を見学しています。生徒たちは、様々なガラスを見て目を輝かせて見学していました。

1学年終日校外学習 3

画像1 画像1
 富山県美術館の見学が終わり、班別学習に出かけて行きました。気をつけて行ってきてください。

1学年終日校外学習 2

画像1 画像1
 富山県美術館を見学しています。美術館の方から鑑賞の注意を聞いた後、3班に分かれて見学です。真剣に作品を見つめる生徒の姿が見られました。

1学年終日校外学習 1

画像1 画像1
 1生が校外学習に出発しました。出発式で校長先生から富山と高岡の違いをしっかりと感じ取ってきてくださいと激励の言葉をかけていただきました。生徒代表からはスローガンに込められた思いをしっかり体験してきます、と力強く述べました。いい思い出が作れるといいですね。

1年生 終日校外学習事前学習

画像1 画像1
 1年生は、7月4日(火)に富山市で行われる終日校外学習の事前学習が始まりました。今日は、学年委員会のスローガンが発表され、校外学習の概要が説明されました。生徒たちは、はじめての校外学習に目を輝かせながら説明を聞いていました。
 1年生校外学習スローガン
  まだ知らない富山を探究しよう
   〜深めよう、友との絆 広げよう学びの輪〜

はじめての中間評価

画像1 画像1
 本日より、中間評価が始まっています。1年生にとっては、はじめての定期テスト。真剣に問題に挑んでいます。勉強の成果が発揮できたかな?

はじめてのスタクラ

画像1 画像1
 中間評価前のため、部活動が停止となっています。本校では、テスト前の部活動停止時にスタクラ(スタディークラブ)と言って、質問を受け付けたり、問題集などを行ったりする勉強会を開いています。1年生は、はじめての定期テストなのでスタクラのクラスもにぎわっていました。

運動会 1年学年練習

画像1 画像1
 1年生が運動会の学年練習をしていました。しっかりとルールを確認しながら練習をしていました。まだまだぎこちないですが、慣れてうまくなると見ごたえ抜群の競技です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135