令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

修学旅行報告13

画像1 画像1
 夜の活動は学年レクリエーション大会です。ゲームをしたり、自分の得意技を披露するパフォーマンス大会があったり、生徒主催でしたが、先生も入り混じり、楽しくあたたかい雰囲気でいい時間を過ごしました。

修学旅行報告12

画像1 画像1
 ホテルへ入り、入館式を行った後、待ちに待ったバイキング形式の夕食です。入館式では生徒代表が「しっかりとルールを守って生活します」とあいさつしてくれました。久しぶりに制限のない食事に思わず笑い声がこぼれていました。ホテルの料理長さんがデザートのケーキで歓迎の意を表してくださいました。ありがとうございました。

修学旅行報告11

画像1 画像1
 無事今日のホテルに到着しました。この後、夕食を取り、学年レクリエーションと続きます。

修学旅行報告10

画像1 画像1
 被曝体験講話。講師の方のリアルなお話に生徒たちは無言です。
最後に生徒代表が今日の話を胸に刻み平和な世界をつくっていけるよう努めますとお礼の言葉を述べました。

修学旅行報告9

画像1 画像1
 リニューアルした原爆資料館を見学して、次の会場に移動中。歩き回って疲れたのか、資料館の内容にショックを受けたのか、少し元気が無い様子。

修学旅行報告8

画像1 画像1
 セレモニーに続き、平和公園内の脾巡りを行いました。ボランティアの方が各クラスに付き、説明をしてくださいました。平和公園内はとても賑やかでいろいろな音が入り混じる中生徒たちはしっかりと耳を傾けていました。

修学旅行報告7

画像1 画像1
 平和公園に到着しました。これまで、お楽しみの報告ばかりでしたが、ここからが修学旅行の本分平和学習です。平和学習の始めは平和のセレモニーです。生徒代表の素晴らしい誓いの言葉の後、みんなで心を込めて折った折り鶴を奉納し、1分間の黙祷を捧げました。先ほどからの楽しい雰囲気から一転、厳かな雰囲気でセレモニーは執り行われました。学年委員会のみなさん、お疲れ様でした。

修学旅行報告6

画像1 画像1
無事広島に到着しました。バスに乗り平和公園へ向かいます。

修学旅行報告5

画像1 画像1
のぞみ17号で、広島に向かう車内で、早めの昼食をとっています。おにぎり弁当です。食事係が手際よく配ってくれました。食べている間に、もう岡山に着きました。新幹線は、速い。

修学旅行報告4

画像1 画像1
 無事新幹線に乗り換えることができました。車内で昼食をとっています。

修学旅行報告3

画像1 画像1
 新大阪に到着しました。新幹線ホームは修学旅行の学生だらけです。

修学旅行2

画像1 画像1
3年生は、サンダーバードに乗車し、新大阪に向かっています。車内では、それぞれにカードゲーム等をし、楽しそうです。間もなく、琵琶湖が見えくるころです。

修学旅行報告1

画像1 画像1
 遅刻者もおらず全員元気に集合し、PTA会長さんからも激励の言葉をいただき、無事出発式を終えました。これから元気に「いってきます」

修学旅行に向けて準備万端

画像1 画像1
 3年生は、明日から始まる修学旅行に向けて、事前指導と準備を体育館で行っていました。荷物点検の後、列車に乗車するときの並ぶ隊形や広島で行う平和のセレモニーの打ち合わせなど、やることはたくさんあります。生徒たちは、一つ一つのことをしっかりと確認していました。
 最後に旅行団の結団式を行いました。校長先生からは、安全な旅行を第一に、しっかりと目標を達成しましょうと激励していただきました。みんなの大きな荷物はトラックに積み込まれ、一足先に広島のホテルへ出発しました。

修学旅行しおり配付!!

画像1 画像1
 3年生は修学旅行準備がいよいよ大詰めです。本日は待望の旅の「しおり」が配付されました。各クラスで当日の動きも含めて詳細に確認が進められています。どのクラスでも生徒は真剣な表情で内容を確認し、来月の出発を楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。
 なお、本日生徒は旅の「しおり」を持ち帰っています。保護者の方も一緒に内容を確認していただき、連休中に荷物の準備等を進めていただければと思います。

今後の予定 5月8日(月)荷物点検、結団式、旅行バッグの輸送
       (この日は修学旅行に出かけるときの服装、荷物を持って登校します。)
      5月9日(火)〜11日(木)修学旅行
      5月12日(金)事後学習、運動会練習

修学旅行スローガン発表

画像1 画像1
 昼休みの時間を使って3年生は学年集会をし、修学旅行のスローガンを発表していました。

令和5年度修学旅行スローガン
 学ぼう! 日本の歴史と最先端技術、そして平和の尊さを!
 創ろう! 最高の仲間と最高の思い出を!

 3年生全員が修学旅行で大切にしたいこと2つのこと、1つ目は「学び」、2つ目は「思い出づくり」を表したスローガンになっています。

 5月の連休があけると、修学旅行、運動会、市民体育大会と休む間もなくやってきます。

修学旅行事前学習(コース別学習編)

画像1 画像1
 5限目、3年生は修学旅行2日目に行われるコース別学習の事前学習を行っていました。各コースとも、前半は、班を決めたり、リーダーを決めたりと組織づくりをし、後半は見学地の詳細を学習端末等で調べ、見どころを探っていました。各コースはつぎのとおり。みんな目を輝かせて学習していました。

修学旅行事前学習(京都班別学習編)

画像1 画像1
 修学旅行に向けた準備も本格的に始まっています。今日は、各学級で3日目に予定している京都市内の班別学習の計画を立てています。6時間の設定時間の中でどのようにして希望見学地を回るのか、また、昼食をどこでとるのか、など各班で話し合っています。今年は公共交通機関を使って移動します。担任の先生からのアドバイスや担当業者の方も巡回しながら相談にのってくださっています。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日朝から3年生は全国学力・学習状況調査に挑んでいます。午前中4時間をかけて、国語、数学、英語、学習状況調査アンケートが行われます。また、後日英語の「話すこと」の調査も行われます。みんなのがんばりが、貴重な資料になります。ガンバレ西中3年生!

3年生 学年集会

画像1 画像1
 3年生も、年度初めの学年集会を行いました。3学年を担当する先生方が自己紹介をした後、大野学年主任からは、1 最上級生であること  2 最後の1年間であること  3 目標を達成する年であること の3つを意識して1年間がんばってほしいとお話がありました。
 集会後半は、学年委員が3学年のスローガンを発表しました。

第3学年スローガン
 翔 (かける) 〜夢に向かって 一翔懸命〜

「最高学年として何の悔いもなく高岡西部中学校を旅立てるように」という思いが込められています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135