令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

本物のオリンピック選手は凄かった。 ありがとう 佐々木翔選手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室として、佐々木翔選手が来校しました。(リオオリンピックバドミントン競技出場)
 内容は2部に構成されていました。

 前半 佐々木選手の話(インタビュー)
 後半 チャレンジマッチ 佐々木選手VS西中バドミントン部

 インタビューの概要は以下のとおりです。

 ・ 強化費として、莫大な税金が使われている。このことを
  理解しないと一流選手にはなれない。
 ・ 競技生活の中で、うまくいかなかった方が多いから、高
  い目標を目指し続けることができた。
 ・ 人生は思いどおりにいかない方が多い。しかし、困難に
  出会った時に、1自分らしさとは何か、2どのようにして
  壁を乗り越えるかを考えて立ち向かうことが大切だ。
  自分らしく乗り越えることは面白いことだ。

 佐々木選手の経験からにじみ出る言葉が、深く心に刻まれたような気がします。
 
 ありがとうございました。

なんとビックリ! 荒井君が勝ってしまった。

画像1 画像1
 チャレンジマッチの第一戦で、荒井君がオリンピック選手に勝ってしまいました。
 1試合3点マッチの試合です。
 佐々木選手のアップ不足か、油断か分かりませんが、驚く出来事でした。荒井君には、勝利の記念として、佐々木選手のラケットが贈呈されました。

 凄いぞ 荒井君!

今日から復習テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から復習テストです。
 運動会が終わったばかり、土日ちょっと忙しくて、などと言い訳はしたくはありません。
 少しずつ気候がよくなり、勉学にますます集中できる時期になりました。2学期の2つ目の目標は−勉学に励む−です。まずは復習テストに全力を尽くしましょう。
 
 復習テストでも、高西魂を発揮しよう。 頑張れ西中生

運動会無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事終了しました。
午前中は、灼熱の太陽との戦い
午後は、急変した天候への対応と
いろいろなことがありました。その都度、うまく対応できたのは3年生を中心とする生徒の活躍です。
自分で考えて行動できることが素晴らしかったです。
生徒の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

暑さに負けるな西中生 前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと1日となりました。特に今日は日差しが強いように感じます。そのため練習を早めに切り上げました。少し不十分な点があるかもしてませんが、体調管理が最優先です。

 さて、写真は高西伝統の弥栄節です。かけ声が少しずつ大きくなってきました。明日は高西魂を十分発揮してほしいと思います。高西のよさを発信することが2学期の目標です。

応援よろしくお願いします。

粋な計らい 給食委員会

 運動会予行練習の日に給食委員会の素晴らしい企画がありました。
セレクト給食として、ドリンクの提供がありました。
なんと粋な計らいでしょうか。給食委員会ありがとう。

気になる西中人気飲料ランキングは


1位 オレンジ
2位 ピーチ
3位 アップル
4位 グレープ
5位 麦茶    でした。

ちなみに私は麦茶を選びました。
画像1 画像1

暑さに負けるな西中生 運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会予行を行っています。
こまめに休息をとり、熱中症に十分気を付けてています。
本番では、西中魂を発信できると確信しています。学校の中心となる3年生は気合い十分です。
頑張れ 西中生! 応援よろしくお願いします。

防災訓練 シェイクアウト

画像1 画像1
 9月1日は大正12年に関東大震災が発生したことから防災の日です。この日は全国的に防災訓練が実施されています。本校でも、からだを机の下に入れ身を守る訓練をしました。この訓練は「シェイクアウトとやま」と言って県下一斉に行っています。

2学期受賞伝達

画像1 画像1
 北信越、全中、北陸大会等の受賞伝達がありました。校門横の看板が示すとおり、今年の西中生は大躍進しました。学校に大きな勢いをつけた生徒のみなさんに感謝したいです。きっと2年生や1年生にも高西魂が引き継がれることと思います。

頑張れ 西中生

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 始めに、ALTのジョン先生の新任式です。
今年の冬に大学を卒業したばかりの先生です。愛知県の大学にも留学経験があり、とても日本を愛しておられると聞いています。どうぞよろしくお願いします。

 続いて始業式では、式辞として次の話をしました。
・ 西中生の活躍には多くの方にお褒めの言葉をいただいた。
 本当に感謝している。
・ 西中の勢いを付けるためにも
  「発信」を意識してほしい。3大行事を通して、西中の
 よさを発信してほしい。
・ 西中3本柱の一つ 勉学に努めることを意識してほしい。
  朝読書から、授業の準備、態度などについて自己点検して
 ほしい。

 暑い日が続き、運動会まで全力疾走だと思います。体調管理をしっかりして、スムーズに2学期のスタートを切りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135