令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

出前授業(川原小)

画像1 画像1
 1月28日(水)は川原小の出前授業でした。英語の先生の流暢な発音で、雰囲気も徐々に高まってきました。「Which do you like 〜or〜?」の表現では校長先生も参加され、互いに英会話を楽しみました。グローバルな世界に生きるみんな!英語はしっかり学ぼうね!!

出前授業(横田小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(月)は横田小の出前授業でした。ブラックボックスを使った数学の授業と電子黒板を使った社会の授業が行われました。初めての中学の授業はどうでしたか?元気よく仲がよいみんな!中学への入学を待ってるよ!!

出前授業(西条小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度、西中に入学する予定の小学校6年生に、中学の先生が授業をする出前授業が行われました。1月22日(木)は西条小学校でした。理科と数学(算数?)の授業が行われました。紙コップの上に乗ってもつぶれない圧力の授業では、元気に実験に取り組んでいました。小学生にとっては、中学の授業初体験でした。

やすらぎ祭参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(日)に西中近くの老人福祉施設の「やすらぎ祭」に今年もご招待いただき、吹奏楽部の演奏と弥栄節踊りを披露しました。吹奏楽部は日本に伝わる名曲「ふるさと」など演奏し、お年寄りの方々も口ずさんでいただいたりして、和やかな懐かしい雰囲気に包まれました。西中校区の伝統芸能の弥栄節踊りでは、金屋町のメンバーが練習を積んだ踊りを披露し、大きな拍手をいただきました。今後も、継続して福祉施設と交流を図っていきたいと思います。

富山県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天のもと行われた 最後尾のスタートから 4区から最終5区へ。
 開会式         何と!15位で戻って  3年間の集大成!
               きた男子1区

 10月4日(土)に、爽やかな秋晴れのもと、富山県中学校駅伝競走大会が富山県総合運動公園で行われました。男子11名、女子8名の選手は、8月18日(月)から朝練習を開始し、大会前日までほぼ毎日練習を積み重ねて、この日を迎えました。結果は、
 男子 16位(出場82校)
 女子 53位(出場82校)
 友好 28位(出場71校)
でした。
 男子は昨年の8位を上回ることはできませんでしたが、昨年のタイム1時間2分0秒を上回る1時間1分32秒でタスキをつなぎ、総合力の高さが光りました。
 女子は順位の面では今一つでしたが、昨年のメンバーが3年生一人だけで、あとは初出場の1、2年生という中で、来年につながる走りを見せてくれました。
 友好は、けがで大会直前まで走ることができなかったり、練習を休んだりセーブしたりしながら、何とか大会に臨んだ中で、28位で走りきったことは健闘したと言えます。
 大会で走ることができなかった3人を含め男女19名の選手諸君は、毎日よく精進を重ね、真面目に真剣に駅伝に向き合ったことは、今後の財産になることでしょう。来年の活躍も期待しています。

御印祭前夜祭 弥栄節踊り 町流し

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日 御印祭前夜祭 弥栄節踊り 町流しに、高岡西部中学校1年生も参加しました。
男子は法被、女子は浴衣を着用し踊りを披露しました。金屋町に「エンヤシャ ヤッシャイ」という声が響き渡りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/13 同窓会入会式
3/16 第67回卒業証書授与式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135