令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

3年教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カウントダウンの掲示がありました。
県立入試まであと 5日
卒業式まであと 12日

各教室にはチューリップがきれいに咲き始めました。
本当の春は、もう目の前に近づいています。

ポイント清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、毎日清掃する箇所を決めて清掃を行っています。3年生はクリーナーを使い、校長室のドア及び溝の清掃に汗を流していました。きっと今まで誰も取りかかっていなかったのか、たくさんのゴミが出てきました。
 3年生に感謝です。

3年生は最後の腕試し

画像1 画像1
3年生は実力テストを行っています。
弱点確認のためのテストです。
平常心で取り組みましょう。

県立入試まであと7日 

頑張れ 3年生

明日から3月

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月が逃げていきます。
 明日から3月です。3年生は県立入試が迫ってきます。平常心を大切にして、本番に臨みましょう。

 写真は3年教室の掲示の様子です。

3年4組 卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました。最後に登場は4組です。
 クラスによって給食の雰囲気は違いますが、なんだか楽しそうでした。4組の皆さんは、お腹がいっぱいになるほど給食は堪能できたでしょうか?

卒業ランチ 3年4組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終わりの竹嶋くんの挨拶が、大いに盛り上がりました。

3年生ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
軽快なリズムに合わせたダンスを創作してきました。
今日はダンス発表会です。得意な人も苦手な人も、懸命に取り組むので感動が生まれるのだろうと思います。

卒業ランチ 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組です。
この会のために、素早く準備して、呼びに来ていただきました。本当に感謝します。

また、時が経つのは早いもので、「県立入試まであと16日、卒業式まで23日」となりました。カウントダウンの中、3組のみなさんにとって、楽しいひと時だったと思います。

卒業ランチ 3年3組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高島くんの豊富な話題によって、楽しく時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

卒業ランチ 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました。
3年2組の卒業ランチです。これまでにあまりでないようなメニューが豊富で、大満足のようでした。

卒業ランチ3年2組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次のクラスは
2月20日(月)3年3組です。
お楽しみに

「感謝を形に」3年国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科では「感謝を形に」をテーマに発表会を行っています。ちょっと恥ずかしさを感じながら、自分の思いを正直に発表する3年生に感動しています。誰に感謝するのか? どんか形で感謝するのか? 3年生は真剣に考えていることが分かりました。

3学年保護者会案内

画像1 画像1
標記の案内を配布しました。
3学年保護者の方は対応をお願いします。

なお、本文書は配布文書一覧から閲覧できます。

3学年 2月の予定

画像1 画像1
 今月の3年生は、2日の私立高校入試、県立高校一般選抜の出願等、進路に関わる動きに加え、卒業ランチなど卒業関連の行事があります。
 現在、国語で「感謝を形に」という題材で、これまでの生活の中でのさまざまな感謝の気持ちを文章にまとめています。作品は、卒業式で公開する予定です。
 卒業式は、3月15日(水)です。式までわずかですが、生徒の成長を最も感じることのできる時期となりました。その姿を見守っていきたいと思います。

3年保護者会

画像1 画像1
 3年保護者会が始まりました。
 多くの3年生は今回の懇談で進路先を固めるのではないでしょうか。担任の先生は今回の懇談に向けて、十分に資料を分析しています。
 3年生のみなさんには、しっかり相談した上で、将来のなりたい姿をイメージして、自己決定してほしいと思います。

3年実力テスト 2日目

画像1 画像1
 実力テスト2日目です。
 このテストを含めたこれまでのテストで進路先を絞り込みます。これから来週の3年保護者会に向けて、担任の先生たちは相談資料を整えます。いわゆるねじりはちまき状態です。3年生のみなさんには、多くの方から助言をもらい、皆さん自らの考えで進路先を決定できることを強く望んでいます。

今日は3年2組が

画像1 画像1
3年2組が除雪当番でした。
正面玄関前がきれいになりました。
ありがとうございます。
さすが3年生

私立高校推薦入試

大雪警報の中、私立高校推薦が行われています。受験シーズン幕開けです。
全員無事に試験会場に入れたようです。
ほっとしました。
頑張れ! 西中3年生 感謝を形に
応援よろしくお願いします。

進学関連の日程について(3学年)

画像1 画像1
 今月の3学年は、「私立高校一般選抜」の手続き、「県立高校志望校決定」に向けた保護者会などがあります。上記日程に従い、対応をお願いいたします。

3年保護者会案内を配布

画像1 画像1
 3年保護者会案内を本日配布しました。ご確認ください。
なお詳しい時間帯については、各担任より連絡します。

 この案内は、配布文書から閲覧できます。

 がんばれ 3年生 「感謝を形に」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 挨拶運動バレー
3/8 県立一般入試
3/9 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135