令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

1年生 真剣です

画像1 画像1
1年美術 「自然と向き合う日本の美」

ミニ屏風を制作していました。
自然や季節を取り入れた日本美術に関心を持つことがねらいです。
どの生徒も真剣に集中していました。

1年柔道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年34組保健体育の授業風景です。柔道の授業で武道館には新しい柔道着の香りでいっぱいでした。今日の目当ては後ろ受け身です。自分のからだを守ることをしっかり身に付けましょう。

校長室報告会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 第13回私の新聞コンクールの入選者の報告会がありました。1年生12名が報告に訪れました。
「来年もより高いレベルを目指して頑張りたい。」と力強い誓いがありました。運動面だけでなく、文化面での大活躍に感謝したいです。

 頑張れ 西中1年生!

山町ポエム大賞 賞状と楯

画像1 画像1
 学校賞の賞状と楯が届きました。
 こんなに立派な楯をいただけるとはびっくりです。1年生が授業で取り組んだものを出品したと聞いています。新聞に掲載があったので、多くの方から賞賛の声をかけてもらいました。
 これも西中生の活躍のおかげです。

山町ポエム大賞表彰式

画像1 画像1
 富山銀行が行っている山町ポエム大賞で、なんと本校が学校賞を受賞しました。本日の北日本新聞に掲載されていました。

入賞者は以下の通りです。
佳作
伊藤さん(1年)、山田さん(1年)

奨励賞
伊藤さん(1年)、柳原さん(1年)

なお、入賞作は21〜25日は富山銀行の本店、28日〜12月30日は鴨島、横田、駅南支店、来年1月4日〜31日は野村、成美、旭ケ丘支店で展示されます。

中間評価1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の思いが伝わります。

教員による互見授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒が勉学に励むと同様に、私たち教員も指導力向上に努めています。今日から互見週間が始まりました。字のとおり互いに授業を見合い、成果や問題点を話し合います。
 まずは、1年1組の道徳で実施しました。主題に迫る多様な意見があり、研修には有効な授業でした。1年1組のみなさんご協力ありがとうございました。

国語公開授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
70人もの先生の前でも大丈夫です。

国語公開授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高西の良さが発信できました。

国語公開授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語公開授業は大変好評でした。
高岡市、射水市、氷見市合わせて70名の先生方が参加されました。
主な意見は以下のとおりです。

全員が意欲的に参加していた。
活発な意見で元気をもらった。
平島先生と4組の生徒の信頼関係が素晴らしい。
男子が積極的な授業は素敵だ。
ペア学習は効果的だ。
高西の生徒を見てやる気が出てきた。

1−4の生徒のみなさん、平島先生お疲れ様でした。

佐々木選手ありがとうございました

画像1 画像1
最後は全員で記念写真です。
いい思い出になりました。

集中しています ものづくり・デザイン科1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業風景です。
錫を使った小物作りに挑戦しています。磨く行程では一心不乱に作業をしてしている様子がよく分かります。

がんばれ 1年生

「ものつくり・デザイン科」作品出展について

画像1 画像1
 1学年で取り組んでいる「ものつくり・デザイン科」の優秀作品を下記のとおり出展します。ぜひとも、ご家族おそろいでご観覧くださいますようお願い申し上げます。


1 出展先 工芸都市高岡2016クラフト展

2 会場  高岡大和 7階

3 会期  平成28年9月22日(木)〜26日(月)
                  10時〜18時
                 最終日のみ17時まで

4 作品  鋳造での錫の小物つくり 1学年優秀作品16点
      
      及び 市内小中特別支援学校児童生徒作品


 チラシは配付文書一覧から閲覧できます。

ちょっとした一言が

画像1 画像1
 復習テストの留意事項が黒板に書かれていました。ちょっとした一言で、忘れていたことを思い出したり、意識したりすることができます。効果が十分あるのではないでしょうか。担任の思いが伝わってきます。

暑さに負けるな 西中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、各学年グラウンド練習が1時間あります。
9月とはいえ暑さが厳しいです。写真は1年生が「団体競技いかだ流し」を練習しています。真剣そのものです。
 早く中学校のダイナミックな運動会に慣れてほしいと思います。

暑さに負けるな 1年生 スタクラ1

画像1 画像1
1年生のスタディクラブが始まりました。
暑い中、夏休みの課題を懸命に取り組んでいます。
頑張れ! 1年生

校舎巡り

画像1 画像1
1年生が校舎巡りを行いました。
特別教室などの位置を覚えたり、職員室に入るときや出るときの、正しいマナーを学びました。校舎巡りのあと、校舎巡りクイズを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 挨拶運動吹奏楽
感謝の集い
3/14 卒業式予行 同窓会入会式
3/15 第69回卒業式
3/16 県立合格発表
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135