令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

1学年「創作詩」

画像1 画像1
 1学年の国語の授業で、学校祭で展示する「創作詩」の学習を進めています。
 写真は、清書を完了した第1号作品です。
 学校祭では、作品室に展示する予定です。なお、今年は、自分の詩の朗読と詩に込めた想いをスピーチしたものを録画し、1年生の作品室で放映する予定です。

1年1組学級登校日

画像1 画像1
 台風の接近のために延期になっていた学級登校日を実施しました。宿題点検、掃除等をして2学期に備えました。

学校に活気が戻りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の通過に伴い、通常の学校に戻りました。生徒が登校すると活気があふれます。

写真上
サッカー部が元気にグラウンドで活動しています。鮮やかなブルーの練習着が目をひきます。

写真中
1年3,4組登校日
宿題点検、清掃に取り組んでいます。

写真下
3年スタクラ
暑い中、集中しています。1,2年生は見習いましょう。

1年1組学級登校日の変更について

画像1 画像1
1年1組の皆さんへ

本日の学級登校日を以下のとおり変更します。

◯日時 8月18日(金) 8:30〜9:55

持ち物等の詳細は下の配布文書から見てください。

正式文書は明日と明後日の部活動で配布します。

北信越大会陸上

1年大橋さん
共通砲丸投げ 3位

12m10

1年生でこの種目の入賞は極めて珍しいことです。
大橋さんの凄さがわかります。

なお、3年木原さんは800mに出場です。
12:00スタート予定です。

伝統のスタクラ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もスタディクラブが開催されています。1学年、3学年とも英語に集中しています。
 
 頑張れ 西中生!

1年ものづくり講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
モメンタムファクトリーorii代表取締役の折井さんによる講演会がありました。折井さんの講演は昨年に続き2回目です。これまでメディアに取り上げられたり、見学者が増加したりするなど、ものづくりの魅力を多く発信しておられます。生徒は先月に映画「デンサン」を鑑賞したことから興味をもって聴き入っていました。

今年もお世話になります

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も水谷先生による箏の授業が始まりました。何時間か練習を重ねることにより、なんとか「さくらさくら」が演奏できるようになります。まさに水谷マジックといえます。

水泳実習

1年生は、午前中、高岡総合プールで水泳実習を行いました。
安全講習では、室希代子先生にご指導いただき、着衣泳や飛び込みの危険性を学びました。
その後、泳力に応じた班ごとに分かれ、水泳に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイクル安全リーダー委嘱交付式

 1年生3人が代表して、高岡警察署の方から委嘱状をいただきました。3人には、自転車を乗る際のマナーや交通ルールを守るためのリーダーとして活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

弥栄節

1年生頑張って踊ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥栄節2

踊り続けてます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥栄節終了

1年生弥栄節終わりました。
今から飲み物配って解散です。
お迎えよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年「高岡の魅力=地域の伝統」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年国語では標記発表会を各クラスで行なっています。校外学習の経験や文献資料により、発表原稿を仕上げました。高岡の魅力再発見のいいきっかけになっています。

合唱コンクール曲決め

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けてクラスで歌う曲(候補)を決めました。コンクールは10月6日(金)です。ずいぶん先のように思いますが、昨年より開催が早まっていることもあり、余裕をもって準備に取りかかります。
 今年も3年生を中心に、感動あるコンクールが期待できそうです。

 あわせて伴奏者も近日中に決定されるようです。

 写真は1年生の教室の様子です。

教育実習生麻畠先生による研究授業

画像1 画像1
 本校卒業生麻畠先生は、5月15日から3週間の予定で教育実習を行っています。今日は1年1組で道徳の研究授業です。麻畠先生は海外ボランティアの経験があり、その話を含めて授業を展開されました。先生の貴重な経験に生徒は驚きをもって、真剣に聴いていました。

1学年学力向上プログラム

画像1 画像1
 1学年では、中間評価に向けて「学力向上プログラム」を推進しています。
 ノートの書き方、ワークブックやプリントを用いての学習の仕方を身に付けるプログラムです。
 上記の項目で指導を進めます。
 中間評価に向け、上記の学習を進め、よりよい学び方を習得して下さい。 

1学年写生大会の作品集(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の一部を掲載します。(その2)

今年の1年生(その2)
 ・描きたいことが明確であるだけに、うまく描けなくて、困っている生徒がいる。
 ・下書きはうまくできたけど、色の塗り方で困っている生徒がいる。

 これらは、「よい絵を描きたい。」という強い気持ちの表れだと思います。
 美術の時間などの指導を通じ、一つ一つ、思い通りの表現の仕方を習得すると思います。
 この、まじめな気持ちを大切に、学年としても関わって行きたいと思います。
 今後の成長が楽しみでなりません。

1学年写生大会の作品集(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の一部を掲載します。(その1)
 今年は、天候に恵まれ2年ぶりに古城公園にて開催することができました。
 1年生は、動物園を中心とするエリアでの写生となりました。

(今年の1年生)
 ・写生をする位置決めが早い。
 ・描きたい題材、絵の中心がはっきりしている。
 ・仕上がりが早い。また、多くの生徒が先生のアドバイスをもらい、加筆・修正している。

 何を表現したいのか明確な生徒が多いことに驚きました。また、よりよい作品にしたいと、何度も先生の指導を受けている姿に感動しました。
 

時間割どうりに

画像1 画像1
 本日から正式に時間割どうりに授業が進みます。これまで、試行だったので時間割りの微調整は終了しました。
 そして今週1週間は、ゴールデンウイークを控え重要な期間になります。授業態度や家庭学習の習慣を定着させる時期です。特に、1年生は緊張が切れないように西中生らしく学校生活を送れるように努めましょう。
 写真は1年社会科の様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 市中教研大会   英語本校
9/14 市中教研大会 特活本校
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135