令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

生徒会長選挙運動2日目

画像1 画像1
 一際大きな声が響き渡っていました。
 生徒会長選挙運動です。伝統をしっかり受け継ごうとする2年生の気持ちが伝わってきました。

キャッチコピーが素晴らしい

画像1 画像1
 生徒会長選挙運動が始まりました。2年生を中心に、3年生からのバトンを引き継ぐために全力で取り組んでいることがよくわかります。
 さて、校舎内には選挙用ポスターが貼ってあります。なかなかいいセンスです。写真にあるような「愛し、愛される高西へ」の言葉に感動しています。わかりやすく、目指すことが明確です。
 生徒の力のすごさに改めて驚いています。

夏季連合生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡市12校の生徒会執行部が参加し、ふたがみ学び交流館で実施しました。ここでは各校の実践を報告します。2学期の生徒会にぜひ活用してほしいです。

写真は学校紹介でやがえふを披露しているところです。

やすらぎ訪問

生徒会JRC委員会主催で、JRC委員と希望者40数名で、「介護老人保健施設やすらぎ」を訪問してきました。
写真は、
上 1年生によるリコーダー演奏 オーラリー
中 2、3年生によるリコーダー演奏 エーデルワイス
下 利用者の方と折り紙や風船で楽しんでいる様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北日本新聞に掲載

画像1 画像1
昨日の「社会を明るくする運動」公開ケース研究会の様子が掲載されました。西中と地域の深い関わりを発信することができました。

修学旅行、宿泊学習、終日校外学習の生徒会活動

○行き先ちょボラ(JRC委員会&美化委員会)
  見学先、交通機関、利用施設などで、小さなボランティア
 を行います。
  ボランティア例:席を譲る、ごみ拾い、整理整頓 等

○旅先フォトコンテスト(文化委員会)
  班員全員が写っている写真を撮り、旅先での思い出を互い
 に見たり、振り返ったりして、楽しい雰囲気を味わう。

第1回代議員会

画像1 画像1
 今年度初めての代議員会です。まずは自己紹介です。どの代議員も学校をより良くしていきたいという意欲でいっぱいでした。自己紹介の後には、一人一人に温かい拍手があり、西中のよさを垣間見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。
学校、学年そして学級のリーダーとして活躍されることを期待しています。
70周年の西中は皆さんの頑張りにかかっています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 市中教研大会   英語本校
9/14 市中教研大会 特活本校
9/15 生徒会長選挙
9/16 地区新人陸上
9/17 地区新人大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135