最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:367
総数:1234883
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

1学年学力向上プログラム

画像1 画像1
 1学年では、中間評価に向けて「学力向上プログラム」を推進しています。
 ノートの書き方、ワークブックやプリントを用いての学習の仕方を身に付けるプログラムです。
 上記の項目で指導を進めます。
 中間評価に向け、上記の学習を進め、よりよい学び方を習得して下さい。 

1学年写生大会の作品集(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の一部を掲載します。(その2)

今年の1年生(その2)
 ・描きたいことが明確であるだけに、うまく描けなくて、困っている生徒がいる。
 ・下書きはうまくできたけど、色の塗り方で困っている生徒がいる。

 これらは、「よい絵を描きたい。」という強い気持ちの表れだと思います。
 美術の時間などの指導を通じ、一つ一つ、思い通りの表現の仕方を習得すると思います。
 この、まじめな気持ちを大切に、学年としても関わって行きたいと思います。
 今後の成長が楽しみでなりません。

1学年写生大会の作品集(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の一部を掲載します。(その1)
 今年は、天候に恵まれ2年ぶりに古城公園にて開催することができました。
 1年生は、動物園を中心とするエリアでの写生となりました。

(今年の1年生)
 ・写生をする位置決めが早い。
 ・描きたい題材、絵の中心がはっきりしている。
 ・仕上がりが早い。また、多くの生徒が先生のアドバイスをもらい、加筆・修正している。

 何を表現したいのか明確な生徒が多いことに驚きました。また、よりよい作品にしたいと、何度も先生の指導を受けている姿に感動しました。
 

時間割どうりに

画像1 画像1
 本日から正式に時間割どうりに授業が進みます。これまで、試行だったので時間割りの微調整は終了しました。
 そして今週1週間は、ゴールデンウイークを控え重要な期間になります。授業態度や家庭学習の習慣を定着させる時期です。特に、1年生は緊張が切れないように西中生らしく学校生活を送れるように努めましょう。
 写真は1年社会科の様子です。

昼食では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよく、気持ちの良い昼食となりました。1年生は桜のじゅうたんの上で一斉ランチです。

写生大会 1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
躍動感ある動物の動きをうまくとらえていました。

写生大会 1年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の活動場所は動物園とその周辺です。

1学年図書室の使い方

画像1 画像1
 1学年は図書室の使い方について授業で確認しました。基本はお互いに気持ちよく使うことだと思います。いくつかの決まりを学びました。これから利用する際には、生かしてほしいと思います。

1年学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年としては初めての学年集会です。
 学年開きとして、1学年の先生の自己紹介、佐々木学年主任の話がありました。佐々木先生からは、1挨拶をしっかり 2合唱を元気よく 3過ごしやすい学級つくりについて力を入れてほしいという話でした。
 現在の緊張した気持ちを忘れず、この1年を乗り切ってほしいと思います。

1年作文 「中学校に入学して」

画像1 画像1
 1年生が作文に挑戦しています。中学校に入学しての決意や目標を原稿用紙にまとめました。後ほど、見せてもらおうと思います。

新入生写真撮影

画像1 画像1
 新入生写真撮影が始まりました。少し緊張気味です。授業参観までには完成した写真をお見せできると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/21 学校訪問研修会
9/23 秋分の日 地区新人大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135