最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:157
総数:1228210
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

3年保護者会案内

画像1 画像1

3年保護者会案内を配布しました。今回は希望される方のみです。希望される方は担任までお知らせください。


なお本書は配布文書から閲覧できます。

「できる、できない」を決めるのは自分だ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室です。(写真上)私立一般入試のために、誰もいない教室はがらんとしています。
 明日は元気な声が聞こえてくることでしょう。楽しみにしたいです。
 
 3年生の教室で松岡修造カレンダーを見つけました。(写真下)彼の言葉はストレートに入ってきます。今の3年生にぴったりの言葉です。

私立高校入試事前打合せ

画像1 画像1
 3年生は、明日実施される私立高校入試のための打合せを行いました。
 集合場所、時間、会場での留意事項など細かな点を確認しました。3年生の中には模試を受けている生徒がいますが、合否を判定する大切な試験として緊張感をもって臨んでほしいと思います。


 写真は、白雲スペースで学年主任の説明を聴いている様子です。

3年保護者会

画像1 画像1
3年保護者会を予定通り開催します。時間に余裕をもってお越しください。

3年実力テスト・2年復習テスト

画像1 画像1
 実力テストと復習テストが始まりました。
 特に、3年生のこのテストは重要です。進路決定の最後の資料となります。三者面談では、テストの結果や伸び具合等をもとに、進路を決定する懇談をします。1日1日の積み重ねが大切です。3年生として、納得のいく進路を決定してほしいです。

今週は3年生にとって・・・・・・・

以下のとおり、私立推薦の合格発表があります。

3年生にとって緊張する時期になります。


17日 高岡龍谷 国際大

18日 高岡第一 高岡向陵

このなまりの空突き抜けて

画像1 画像1
 北陸特有の重いなまりの空が広がっています。冬が本格的にやってくる気配を感じます。
 この空を見ていると映画デンサン挿入歌「このまちのどこかで」を思い出します。合唱コンクールで3年生が歌ってくれました。

下がその歌詞です。

自分次第で、自由自在に 
このなまりの空突き抜けて 
ららら ららららら 空も飛べる

 今日から3年実力テスト、1年復習テストが始まります。(2年生は来週)皆さんにとってテストはなまりの空のような、難敵かもしれませんね。それでも、冬休みの努力を信じて、これまでの自分を突き抜けるようなエネルギーで立ち向かってほしいです。

大丈夫です。今年の皆さんならできます。 頑張れ! 西中生!

3年保護者会案内

画像1 画像1
3年保護者会案内を9日に配布します。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

3年音楽では

画像1 画像1
 3年音楽では、卒業式に向けて式歌の練習をしていました。2学期のこの時期から準備をしていることに驚きました。音楽室から漏れ聞こえる歌声を聴いただけなのにぐっと心に届くものがあります。本番はどうなるのでしょうか。

 自慢の3年生です。多くの方を感動の渦に巻き込むと思います。

 頑張れ3年生!

3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年実力テストです。土日も含め、これまでの成果が発揮できるかが課題です。TVのCMでありましたが「受験は団体戦」です。これからのクラスの雰囲気作りが大切です。
 
 頑張れ3年生!

頑張れ! 藤井君

画像1 画像1
 3年生の藤井君が北日本新聞に掲載されていました。硬式野球チームとして選抜チームの一員となり、国際大会に出場します。台湾の台北市で開催されるそうです。
 学校では卓球部に所属し、いつも大きな声でさわやかにあいさつしていたことが印象的です。心から応援したくなる選手です。
 はつらつとしたプレーで活躍されることを期待しています。

3年実力テスト

画像1 画像1
 3年生が受験生モードに突入です。
 期末評価、実力テスト1、2と3週間にわたってテストが続きます。これからは、クラスの雰囲気作りが大切です。あるテレビCMでは「受験は団体戦だ」といっています。支え合い、学びあい、教えあいが自然とできる学級を目指しましょう。

 頑張れ3年生! 応援よろしくお願いします。

3年進路懇談会

画像1 画像1
 私立高校4校からお越しいただき、特色等について説明を聴きました。
 私立高校だからできる特化された授業や行事に興味が高まったのではないでしょうか。今日を境に受験生の自覚をもち、進路について家族と真剣に話す機会をもってほしいと思います。

 頑張れ3年生! 皆さんが大きく踏み出す1歩に、教職員全員で力になろうと思います。

県中文祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の北日本新聞に、県中文祭に参加した3年東さんの感想が紹介されました。「高岡の魅力を再発見し、市民としての誇りをもつことができました。」と述べ、地域愛を深めました。

受験生の自覚

画像1 画像1
 3年の廊下に掲示物がありました。放課後学習が始まり、少しずつ自覚が出てくる時期でしょうか。きっと、節目の年の3年生にふさわしい活躍をしてくれると思います。
 
 頑張れ! 3年生!
 
 これからも、下級生の見本として、力を発揮してほしいです。

3年技術家庭科

画像1 画像1
 3年技術家庭科では、富山大学と富山高専から4名の先生方にお越しいただいて特別授業を行っています。「ロボットトレインをより速く、より少ないエネルギーで走らせる」学習です。パソコンを駆使して結果を導きます。実験を伴う授業は3年生の目の輝きが違います。
 富山大学、富山高専の先生方には、実験機器をお借りし、丁寧に指導いただき本当に感謝したいです。ありがとうございます。

高岡市社会を明るくする運動作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日高岡市役所で表彰式がありました。
3年坪田さんは最優秀賞に輝きました。
今年度の西中は、特に作文の入賞が多いです。
感動しています。

おめでとうございます。

あの感動をもう一度

画像1 画像1
 3学年全体合唱「あなたへ」が学校祭で聴くことができます。ご家族、地域の方、小学生など多くの方に聴いてもらいたいです。3年生の合唱には魂がこもっています。「合唱の高西」の象徴です。期待してください。

 応援よろしくお願いします。

3年学年合唱

画像1 画像1
 合唱コンクールを明日に控え、3年は学年合唱の練習に取り組んでいました。3年生の表情は、合唱コンクールの大トリをつとめる緊張感がみなぎっていました。
  

 ・あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ
 ・このまちのどこかで

 この2曲ともきっと感動を呼び起こします。

 クラス対抗とともに学年合唱にもご期待してください。

 「合唱の高西」を大きく発信します。

  応援よろしくお願いします。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 各学年でリハーサルが行われました。入場、あいさつの仕方などを確認しました。例年、各クラスの仕上がりの様子を聴いて、スイッチが入る場合が多いです。まさに、これからが本当の勝負です。

 応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日 県書初大会
2/12 振替休日
2/13 県立推薦入試
2/15 期末評価範囲発表 12年
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135