最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:157
総数:1228217
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

2年生 跳び箱運動では(保健体育)

画像1 画像1
 2年生男子は体育館で跳び箱運動に汗を流していました。開脚跳び閉脚跳びが多い中、前方倒立回転跳びをダイナミックにやり遂げる生徒がいました。とても意欲的に取り組んでいる姿を見てとてもうれしくなりました。

3月上旬の気温ですが・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高気圧の接近にともない日中天候が良くなっています。3月上旬の気温です。しかし、大型寒波の爪痕が残っていて、写真のとおり、西中の周りは銀世界です。

 さらに、学校の校地内は積み上がった雪のために駐車場がいつもより少ない状態になっています。本日、PTA常任委員会が開催されますが、駐車場の数が確保できないのではないかと心配しています。できる限り徒歩でお越しいただければありがたいです。

学校への車の乗り入れについて

画像1 画像1
大変な大雪のため、学校近辺の道が狭くなっており、学校前の道も車のすれ違いができない状態です。
登下校時の渋滞や生徒への危険が予想されます。
そこで、登下校時に車で送迎をされる場合には、学校への車の乗り入れを遠慮していただくようお願いします。

写真のとおり、道幅が狭く車は1台しか通れません。
送迎の西中生は、学校から離れたところで降りて、歩いて登校しましょう。

明日の私立高校推薦入試について

明日の私立高校推薦入試について、連絡します。
・受験票は、入試当日の朝、受験校で、付添の教師より配付します。
・集合時間
 高岡第一高校 8:30
 高岡龍谷高校 8:30
 高岡向陵高校 8:20

後ほど各家庭に電話連絡をいたします。

緊急連絡

校長の坂本です
本日市内学校が休校となります

なお3年受験に関することは後ほど連絡します

授業参観について(1,2年対象)

画像1 画像1
 授業参観の案内を配布しました。対応をお願いします。
 なお、当日は、新入生説明会を並行して行います。車での来校は控えていただきますようお願い申し上げます。

 1 期日 2月2日(金) 13時35分〜14時25分
 
 2 対象 1,2年

 本書は配布文書で閲覧できます。

校内書き初め大会審査

画像1 画像1
厳正なる審査により、入賞者が選ばれています。

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
 標記たよりを配布しました。休み明けに何かとストレスを感じることが多いと思います。些細なことでも気になる人は、カウンセラーの釣先生に相談してください。
 なお、保護者の方も相談対象になりますので、ぜひともご活用ください。

新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が迫っています。新学期を元気に迎えるためにも、心と体を整えましょう。

 写真は各学年の連絡黒板です。

高岡かざぐるまアート2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高岡青年会議所主催の標記事業に西中からも協力しました。現在、高岡市役所に掲示中です。

除雪ボランティア出動 その2 12/28

画像1 画像1
練習終了後、活動に参加した生徒がいます。本当に感謝します。

除雪ボランティア出動

画像1 画像1
 部活動に参加している生徒で、除雪ボランティア活動を行いました。正面玄関や生徒玄関前があっという間にきれいになりました。西中の良いところです。感謝したいです。

本格的な降雪 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩からの降雪で20cm以上積もりました。
 今季2度目の大雪です。校舎の周りはあっという間に雪景色です。

北日本新聞に掲載

画像1 画像1
 県内の中学生を対象とした「TOMIICHI中学生造形グランプリ」書道の部において、本校3年板谷さんが最高賞であるグランプリ北日本新聞社賞を受賞しました。
 おめでとうございます。

2学期保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備が整いました。
案内でもお知らせしたとおり、駐車場が限られています。できる限り車での来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

stop ザ・ネットトラブル

画像1 画像1
 県教育委員会から教職員用に「教委たより」が発行されています。その中のネットトラブルの記事が大変参考になったので掲載しました。

 内容は以下の2点です。

 1 飲食店で家族がビールジョッキで乾杯している写真を掲載して、投稿した生徒が飲酒をしていると誤解された例

 2 以下のSNSで使用されている新語の意味はわかりますか?

   Q1「り」 Q2「わず」 Q3「イミフ」 Q4「ぐるちゃ」 Q5「とりま」


  

   意味は

   Q1 了解
   Q2 〜した wasから
   Q3 意味不明
   Q4 グループチャットのメッセージやりとり
   Q5 とりあえず





  

「西中にっこりあいさつ運動」始まる

画像1 画像1
 今日から師走
 西中ではあいさつ運動が始まりました。後期生徒会は挨拶を重点にしたいと公約に掲げているだけあって、気持ちのよい挨拶が学校中に広がっていました。今日は各学年とも1組が参加しました。2年生を中心とする後期生徒会にも、西中の良さを継承してもらえるような予感がしました。

北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応について

 高岡市から標記について連絡がありました。ご協力をお願いします。本件については、保護者宛に明日配布します。




1 児童生徒自身の判断で、避難行動をとり、身を守ることを第一に考えて行動するようにします。
  登校前・登下校等で、Jアラート等の緊急情報が発信され、児童生徒自身が判断・行 動しなければならない場合があります。自宅・通学路での避難行動や落下物に対しての 対応を学校同様、ご家庭で確認ください。

2 Jアラート等が発信された場合、登校前を含め全ての状況で、対応の流れは原則以下のとおりとします。
┌───────────────────┐
│(1)Jアラートの内容をよく聞く │
│(2)避難行動をとる │
│(3)情報収集をする │
└───────────────────┘

3 学校の臨時休業(自宅待機)については、以下のとおりとします。
┌──────────────────────────────┐ 
│(1)ミサイルが「領土・領海」外に落下 → 通常教育活動 │
│  (登校の途中であれば安全確認後、登校する) │
│ │
│(2)ミサイルが「領土・領海」に落下  │
│            → 臨時休業(臨時下校) │
│            → 自宅待機 │
└──────────────────────────────┘ 
4 留意事項
 (1) 「領土・領海」に落下した場合、原則、臨時休業となりますが、学校の実情・状況によっては、学校長の判断により、他の適切な対応をとる場合があります。
(2) 登下校時にJアラート等が発信された場合、児童生徒の安否確認のため、学校から保護者の方へ連絡する場合があります。
 (3) 臨時休業の措置を解除した場合、電話による緊急連絡網での連絡や安全メール等の配信を行います。(西中ではHPで連絡します。)
 

北日本新聞NIE学校賞受賞

画像1 画像1
 先日も報告しましたが、北日本新聞主催「私の新聞コンクール」で優秀な成績を収めたため、学校賞をいただきました。個人だけではなく学校全体の取り組みを評価していただきました。高岡市内では本校が唯一受賞しました。応募した生徒の皆さんおめでとうございます。

今週の予定

画像1 画像1
期末評価発表があります。
良い形で学期、1年の締めくくりを。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 期末評価範囲発表 12年
2/19 期末評価範囲発表 3年部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135