令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

北日本新聞スポーツ記録賞

画像1 画像1
 県内の中学、高校の陸上と水泳選手を対象にした「北日本新聞スポーツ記録賞」の表彰式が27日、富山市安住町の北日本新聞ホールであり、各大会で好成績を収めた105人が受賞しました。

 本校からは陸上部大橋さんが、砲丸投げで記録を突破し受賞しました。これからの活躍に期待したいです。


 写真は北日本新聞Webunより

17:30一斉下校   1/29

画像1 画像1
 一斉下校しました。「極寒」という言葉がぴったりです。風邪やインフルエンザに十分気をつけましょう。特に3年生は、2月1日に私立一般入試が迫っています。体調をベストの状態で臨みましょう。

県アンサンブルコンテスト審査結果


高岡西部中学校

サクソフォン 4重奏 銀賞

クラリネット 4重奏 銀賞

応援いただきました多くの方々、本当にありがとうございました。

富山県アンサンブルコンテスト 日程

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテストの日程が発表されました。

日時   平成30年1月28日

会場   砺波市文化会館

出演時間 サクソフォン四重奏  13:05〜

     クラリネット四重奏  14:10〜


頑張れ 吹奏楽部


なお本書は配布文書から閲覧できます。

17:00 一斉下校 1/24

画像1 画像1
 大雪のため、昨日、今日と30分早く下校しています。雪道に気をつけて下校しましょう。

 さて、明日あさってについても本日と同様に、学校の始業等についてお知らせしたいと思います。西中HP 高岡市HPを注目してください。
 
 始業等に変更があれば6時には情報をアップできると思います。


 なお、3年保護者会はできる限り実施したいと考えています。この情報についても、このHPでご確認ください。

 
 

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
2年男子シングル
3位川島

2年男子ダブルス
2位根建・千原
3位藤森・中村

1年男子ダブルス
1位大崎・水巻

2年女子シングル
1位中出

2年ダブルス
1位大野・川端
3位高井・守田

1年女子シングル
3位坂井

おめでとう!

カンコーカップバレーボール大会

西中2ー0雄山中 25ー8、25ー16
西中0ー2山室中 19ー25、25ー27
惜しくも決勝トーナメント進出を逃す。

今後に生かしてほしいと思います。

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
市民体育館で開催されています。この大会は部員全員が参加できます。大会を通して技を磨き成長できるきっかけとしてほしいです。

なお、男女シングルス決勝はテレビ放映されます。女子決勝進出した中出さんに注目です。さらに、解説者として川本先生が出演されます。ここにも注目です。

高岡市陸上競技冬季練習会

画像1 画像1
ロンドンオリンピック出場の横田さんが講師となって、練習会を開催しました。練習方法も含め1流選手の心構えをぜひともつかんでほしいです。

氷見市剣道交流会

画像1 画像1
沢山のチームとの交流試合で、特に結果は出ません。
市内や県外の選手とチームを組んで試合をしています。
この経験を今後に生かしてほしいと思います。

17:30 一斉下校 1/17

画像1 画像1
 今日も、教職員と生徒一人一人があいさつをして、一斉に下校しました。私はこの時間が大好きです。生徒からのあいさつで自分が元気になります。本当にありがたい時間です。
 さて、2年生と3年生はもう一日テストがあります。全力を尽くしましょう。明日も今日以上に学べる、成長できる西中であってほしいと願っています。


17:30一斉下校 1/16

画像1 画像1
一斉下校しました。
明日は3年実力テスト2年復習テストです。
しっかりと準備をして、テストに臨みましょう。

高岡地区アンサンブルコンテスト結果

大会結果がホームページにアップされました。

以下を参照ください。

http://yaplog.jp/takaoka-ba/archive/78


○代表は県大会に出場します。

 第52回富山県アンサンブルコンテスト

 1月27日、28日 砺波市文化会館



高岡地区アンサンブルコンテスト

結果が発表されました。
サックス 金賞 地区代表
クラリネット金賞 地区代表
打楽器 金賞
フルート 銀賞

おめでとう。
本当によくがんばりました!

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
西中最後の出番はプログラム48番、フルートです。
どのパートもやりきって、演奏後は涙、涙でした。
素晴らしい経験をしたのだと思います。
結果は18時40分に、悪天候のためネットで発表されます。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
クラリネットは、プログラム27番でした。
出演した生徒たちの、演奏後のやりきった様子に感動しました。
「最初の音聞いて、いい!と思った。」 先輩談です。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
プログラム17番は、Saxの出番でした。
先輩たちも応援しに来てます。
びっくりするくらい上手だったと感激していました。
ちなみに打楽器はうまいことはわかってたとのことです。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
始まりました。
プログラム1番は、西中打楽器です。
持てる力を発揮して、がんばれ西中。

一斉下校完了 1/10

画像1 画像1
今季最高の積雪になりそうです。気をつけて下校しましょう。

全国中学生バドミントン大会予選2日目

決勝リーグ
女子シングルス1位 中出さん
男子シングルス3位 川島くん

中出さんは、第18回全日本中学生選手権大会
      2018年3月23日(金)〜25日(日) 奈良県奈良市 への出場が決定しました。

おめでとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 期末評価範囲発表 12年
2/19 期末評価範囲発表 3年部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135