最新更新日:2018/12/11
本日:count up106
昨日:307
総数:292592
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

1年ダンス(保健体育科)

画像1 画像1

リズミカルな曲に合わせて、班で創作したダンスを楽しんでいます。班のメンバー同士の動きを揃えて、ダンスを完成させようとしていました。


除雪部隊大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生とチョボラ(ボランティア)を含めた西中除雪部隊が大活躍しました。正面玄関、生徒玄関、保護者会用駐車場の場所を一気にきれいにしました。
 ありがとうございます。

1年 身近な職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では、家族や親戚などから話を聞き、身近な人の職業調べを行っています。
 このことが、「14歳の挑戦」と「高校調べ」とつながり、現在の生き方や中学生としての過ごし方を考えるきっかけにしていることがよくわかります。 ある生徒は「あいさつや掃除など当たり前のことが大切」と発表しました。西中が大切にしていることに関連する重要なことだと思います。
 さらに、発表者が自分の意見を素直に述べているところが感心しました。学級の素晴らしい聴く姿勢が、真剣な雰囲気をつくる要因となっていると思います。

1年プレ英単語コンテスト

画像1 画像1
 1年はプレ英単語コンテストを実施しました。2月1日の本番に向けて腕試しです。毎日放課後にコツコツと練習に取り組んでいます。全員合格を目指して全力を尽くしましょう。

 応援よろしくお願いします。

1年3、4組大活躍

画像1 画像1
 1年3,4組は、今季最大の寒波に負けないような活躍をしました。除雪当番の役割を見事に果たしました。また当番以外の生徒が自主的に協力している姿もあり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

校内書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日に、書き初め大会を開催しました。元々書き初めとは、文字の上達やその年1年間うまくいくことを願って行っています。このような気持ちになって取り組めば、より一層うまく書けると思います。

 

1年理社コンテスト

画像1 画像1
 1年生は朝学習のまとめとして、標記コンテストを実施しました。毎日の積み重ねを重視したコンテストです。80点が合格点です。全員合格を目指して全力を尽くしましょう。

柔道の基本は受け身

画像1 画像1
 体育では、1年生が懸命に受け身の練習をしていました。柔道は、まず自分の体を守ることから練習します。1年の間にしっかりと身につけてほしいです。
 
 さて、この光景を見るといつも思い出すのは相田みつをの「受け身」という詩です。柔道は負け方から学びます。柔道では何回も何回も投げられます。しかし、受け身をしてすぐに立ち上がります。投げられたことや負けたことを一々くよくよしていても仕方がありません。日頃の生活に生きる言葉が満載されています。

1年球技大会女子編

画像1 画像1
ソフトバレーボールもなかなか難しいです。

1年球技大会

画像1 画像1
 1年球技大会は、男子がバレーボール、女子がソフトバレーボールを行いました。体育館の中はとても冷え込んでいましたが、1年生の熱気が寒さを吹き飛ばしていました。大変な盛り上がりでした。なかなかボールが続かない場面もありましたが、1球1球真剣に追いかける姿に、たくさんの級友が熱い声援を送っていました。

 写真は男子の様子

白雲スペースでは

画像1 画像1
 白雲スペースでは、1年生がスピーチテストを行っていました。直前まで何回も練習をしています。ジョン先生が盛んに「good job」と生徒を激励しておられました。なんとなく元気が出る言葉です。

 ジョン先生ありがとうございます。

書き初め練習

画像1 画像1
 全校で書き初め練習に取りかかっています。昨年から感じていることですが、本校は用具の忘れ物が少ないです。西中の良いところです。伝統を継承しましょう。

 写真は、白雲スペースを有効に使っている1年生の様子です。アコーデオンドア設置のため、暖かい空間を作っています。

久しぶりの晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓声がグラウンドに広がり、ソフトボールが気持ちよさそうです。

薬物乱用防止教室 1年

画像1 画像1
 1学年において標記教室が開催されました。講師は高岡警察署中西さんです。
 ・この教室は平成11年から行われている。
 ・当時と比べると、現在はスマートフォンの普及により、入手方法が格段に容易になっている。正しい知識と強い意志が必要であると強調されました。

1年書道

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中で「いろは歌」の書写に取り組んでいました。墨の香りがより一層、集中できる環境をつくっていました。

ジュニアオリンピック陸上全国大会

画像1 画像1
 1年大橋さんは、横浜市で開催されているジュニアオリンピック陸上大会に出場しました。共通円盤投では、自己ベストを出し健闘しました。惜しくも入賞を逃しましたが、2、3年生と一緒に参加し、この活躍は立派でした。

 記録   28m54

 順位   14位


作文コンクール県審査 優秀賞

画像1 画像1
 本校1年生杉本さんが、第67回全国小・中学校作文コンクール県審査において、優秀賞に輝きました。
 内容は、獅子舞のお囃子練習を通した地域愛、地域の魅力を表現しました。本日の読売新聞に、杉本さんの言葉が掲載されています。注目です。

「合唱の高西」を3年生から学ぶ

画像1 画像1
 1年生が3年生の合唱練習を見学していました。
 おそらく課題意識の違いに驚いていたのではないでしょうか。よいところをたくさん吸収して、クラスの力を高めてほしいと思います。

1年生国語科では

画像1 画像1
1年生国語科、詩の発表を参観しました。学校や家庭の純粋な思いを表現していました。学校祭では映像を公開するそうです。楽しみにしてください。

特別活動公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組で、担任の川越先生による特別活動公開授業を行いました。学校生活の諸問題について意見を出し合い、課題を共有することをねらいとしました。いくつかの課題の中で、「清掃」の効果的な取り組みについてアイデアを出し合いました。これから、4組の学級力の高まりを大いに期待したいです。

 4組の皆さん、本当にお疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 期末評価範囲発表 12年
2/19 期末評価範囲発表 3年部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135